半身不随となってやって来たわんこのクー(天使の輪装着)と、保護にゃんの大・おかか・つくね・うずら・ちまき・にまめが毎日にぎやかに過ごしています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

みんな元気♪
2015年08月19日 (水) | 編集 |
 外にゃんこのえいこうと、ヤムチャとチャオズの母猫ニコちゃん。
  ニコちゃんはみんなに受け入れられて、仲良くやっています♪

えいこうニコちゃん

朝ご飯を終えて一遊び♪
えいこう君、マダラちゃんにも優しければいいのになぁ。

えいこう&ニコちゃん

 こちらはマックローと、マダラちゃんの母猫かぁか。
  かぁかは暑くておっぴろげってます

かぁかマック

 今朝のゴジオ君。
  朝のパトロールにでも行ってきたのかな?
  もうすぐ朝ご飯の時間なので戻って来たようです。

ゴジオ
近況報告~
2014年01月04日 (土) | 編集 |
お転婆真っ只中のちーちゃんですが、トイレはケージの中でということは覚えたらしく、
遊んでいてトイレに行きたくなるとケージへ戻って排泄をするようになりました。
けど未だにケージの中にトイレを置くと避けてしまうので、ペットシートだけを敷いています。

試しにペットシートの上に猫砂を少し敷いてみたけど、少しでもダメらしくて砂を避けてして
しまいます。
砂の感触がイヤなのかなんなのか、困ったものです
うちはおからの猫砂を使っているので、それだとポリポリ食べていたから紙のものを買って
みたけど、それもダメ。
ケージの中のシートにすることは覚えてみたいだし、とりあえずそれで良しとします。

で、特におかかとうずを追いかけたり噛みついたりするちーちゃんは、しつこすぎてホント
迷惑がられています(笑)
それでも一緒に寝ている姿は、なんとも可愛いものです。

私は今週水・金とお休みで今日仕事、明日またお休み~♪
勉強も少しずつやってはいるけど、頭の中にはなかなか入っていかないです。
もう試験は今月なのに~

 だっくんのイヤそうなお顔(笑)

       大:「うっさいにゃ~
大&ちー
      うずら:「うるしゃいにゃ~
うず&ちー
 待ちきれずキッチンでお食事中~。
  ちーちゃんが食べる時はみんなにもお裾分け。2粒ずつですけどね。

             ちまき:「おいち~
食事中
スマホからカキコ
2013年12月22日 (日) | 編集 |
パソコンのご機嫌も悪くて、ゆっくり開いている時間もない今日このごろ。
少しずつ介護福祉士の勉強も始めています。
で、木曜日の夜9時過ぎ、外から子猫の鳴き声が聞こえてくるので行ってみると、
家の庭で子猫を発見。
自分からすりすりごろごろと近寄って来るほど人慣れしています。
完全に人の手が入っています

シャワーしてご飯をあげて、レボリューションを滴下して、その夜は和室のケージの中で
眠りにつきました。
翌日の夕方、家の子お外の子たちのことを済ませ、子猫の健診へ行ってきました。
検便や耳ダニなんかも異常なし。
1回目のワクチン接種も済みました。
昨日の朝からは、陽当たりのいいリビングへ移動しています。
遊ぶ時は和室へ行って、ペットボトルの蓋を追いかけて走り回っています。
久々の子猫にもう目尻が下がりっぱなしのクーパパは、「あっち行ってみる?」とか
言いながら、抱っこして家の中を案内して回っています(笑)


うずら:「あにゃた誰?うじゅのほうが可愛いんにゃからね
うず&子にゃん
三つ葉
身体は白ベースで、頭としっぽがミケ柄の2ヵ月くらいの女の子♪
仮名ちーちゃん
すりすりごろごろの遊ぶの大好きっ子です♪

ギャンブルの法則?
2009年08月01日 (土) | 編集 |
今週クーパパと、デッカイ夢を語り合いながら宝くじを買いに出掛けました
今度こそ!今回こそ当たるぅ~!!って毎回思っています。
今回もそんな気持ちで当選日を待ちたいと思います。

で、ちょっとここで、以前講演会に参加した時に聴いた内容の中で“ギャンブルの法則”と
いうものがありました。そんなことを思い出したので書いてみたいと思いま~す。

“バカだからしょうがない”の記事で“犬と楽しく暮らす~家族としての犬のしつけ~”の講演会を受講した時のことをちょいとばかしマジメに書きましたが、もうひとつ“犬に自慢される飼い主になろう~行動学に基づいた愛犬のしつけ方~”という講演会を受講した時にまとめたものを更にまとめて(公演は共に水越美奈先生でした)。

ペットとして飼われている犬にも、人間社会で上手く・楽しく生活するルールを教えなくてはいけませんが、人の言葉や常識を持たない犬に分かりやすく教えるにはまず信頼関係が大切。

◇分かりやすい → 安心できる = 信頼できる
◇分かりやすく教える → 主導権を持つ・一貫性を持つ(家族の中でルールを作る)
                   
前回の記事の中でも書いた“最後は褒めて終わる”ということについては、悪いことをした時だけ声をかけるのではなく、例えばひとりでおとなしく遊べている時も褒めるとか、小さなことでも言葉にして声に出して褒めちぎる。
出来るようになってからも続けることが大切で、それは“確認”するという意味で行うそうです。

自分にとって嫌なことは避けようとして身を守るための『唸る・咬む・逃げる』という行動が
出てきて、人間が言う“問題行動”となるわけですが、叱っても最後は「NO」で終わらせず、
行動をやめたら褒めて終わらせることが大切なんだとか。

そして面白いのが“ギャンブルの法則”。
ご褒美として食べ物を使う時、その量を徐々に減らしていくんだそうです。
「今度は貰えるかな?」と思わせて、「次こそ!」と期待させることで、楽しみのひとつとして
覚えていくそうです。
人間がギャンブルをして、負けても負けても「次こそは~!」と次回に期待して続ける、
そんな心理と同じなんだそうです。
そう!宝くじが当たらない私も、今度こそは!って思って毎回買い続けるのと同じです
人間も動物も心理は同じなんですね。楽しいことや嬉しいことは待ち遠しいし続けたいと
思うけど、嫌なことは避けたいと思ってしまいますもんね。

人間も少しずつ学習しながら身につけていきます。言葉の通じない動物は尚更ですよね。
その子に合ったしつけで、その子の長所を引き出してあげてくださいねぇ


