半身不随となってやって来たわんこのクー(天使の輪装着)と、保護にゃんの大・おかか・つくね・うずら・ちまき・にまめが毎日にぎやかに過ごしています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2年前の今日
2016年10月13日 (木) | 編集 |
2年前の10月13日の朝、ピッコロ(魔王(マオ))が鳴きながら我が家へ
やって来ました。

台風が近づいていたあの日、出勤しようとしていたらどこからか子猫の声が
聞こえてきました。
北側の駐車場で鳴いていたと思ったら南側へ移動して来て、掃き出し窓に
手を掛けて大きな声で鳴いていました。
雨風の中、怖さでいっぱいだったと思います。
もし早めに出勤していたら、きっと見つけられずにいたかもしれません。

甘えん坊でアメショー柄だったから、すぐに里親さんが見つかるかな?って
思っていたけど、譲渡会でもなかなかお声がかからず、我が家で半年程を
ヤムチャとチャオズと過ごすことになります。

 保護直後のピッコロ。

ピッコロくん

何度目かの譲渡会でやっとお声が掛かり、ステイが決まったピッコロ。
先住さんがいるお家でしたから、2匹の様子を見ながら少しずつ慣らして
いただきました。

その後2匹の関係も良くなり、正式に迎えるお返事をいただきました。
慣れるまでの数日は不安そうに「まお~まお~。」って鳴いていたそうで、
ピッコロ(ドラゴンボールのピッコロ大魔王)つながりから名前は魔王(マオ)
と決めてくれました♪

魔王

ママが大好きな魔王(*^^*)
魔王くん

先住のルナちゃん。受け入れてくれてありがとう♪
ルナちゃん♪

今年6月には、魔王ママが眼も開いていない子猫2匹を保護。
元気に育った2匹サボとローは、魔王の弟になりました♪

サボロー

魔王の言葉で綴られている、魔王ママのブログです(*^^*)

雄猫魔王のおかげさまニャン


これからの猫生を託します
2016年07月10日 (日) | 編集 |
正式譲渡のお返事をいただいた、さくらちゃんとすみれちゃん。
昨日手続きに伺いました。
誓約書にサイン捺印をいただき、たくさんのお願い事をしました。
小さな命を守っていただく大切なお約束です。

保護主さんが頑張って頑張って守りあげた命を託すわけですから、1匹の
猫をお渡しするという単純なものではなく、命をお預けするという責任が
あります。
里親様にも命を預かるという気持ちで、終生家族の一員として大切に
育てていってほしいと願います。

 さくらちゃん♪
  息子さんがケージやおもちゃを買ってくださったそう(*^^*)
  このキャットタワーは手作りだそうです。
  さくらちゃん、タワーにしがみついて登っていました(笑)

さくらちゃん♪

 手続き中も遊びたくて仕方ないさくらちゃん(=^・^=)
  可愛すぎ♡
  お名前はさくらちゃんのままです♪

正式譲渡
さくら

 さくらちゃんの正式譲渡後、すみれちゃんのお家へ♪
  先住のちゃんちゃんにも、「さくらちゃんを受け入れてくれてありがと♡」
  って伝えました(*^^*)
  お名前はすみれちゃんのままです♪

すみれちゃんファミリー
クローバー
里親様へ
幸せになるためにこの子たちを送り出しました。
里親様のお家でなら幸せになれると信じて託しました。
これからのこの子たちの猫生を宜しくお願い致します。

クローバー
猫になりました(=^・^=)
2016年06月29日 (水) | 編集 |
魔王ママに保護されたキジっ子ちびーず♪
猫らしい姿になりましたよ(´艸`*)

 名前は、左がサボくんで右がローくん。
  どこかの塾の宣伝にサボローっていう黒いキャラが出てくるらしく、
  そこから命名したんだとか。
  運命の出会いをした次のにゃんこを迎えたらサボローにするつもり
  だったみたいで、思わぬ2にゃんだったから名前を分けたんだって~。

  魔王ママ、ネーミングセンス、私とどっこいどっこいだね(笑)

サボロー

ふたりでじゃれ合うことも出来るようになりました♪
こんなにも可愛い時期を見逃したらいかん!
また会いに行かなくちゃ(*'ω'*)

ちびーず
19日ぶりの再会
2016年05月25日 (水) | 編集 |
15日(日)の譲渡会会場へ、お家の猫さんが行方不明になってしまったと、
若い相談者さんが小さな娘ちゃんと一緒に相談へ来られました。
お話をうかがっている間も、涙が止まらない相談者さん。
行方不明になったのは4日(水)で、網戸を開けて出て行ってしまったらしく、
居なくなっていることにしばらく気づかずにいたそうです。

譲渡会の帰りに捕獲器をお届けしました。
すでにポスティングもされていたので、範囲を広げてのポスティングなど
お願いしました。
目撃情報は数件入って来ました。
その都度現地へ向かったそうですが、どうやら違う猫さん。
捕獲器にも野良さんが掛かったり、食べ物だけ取られたり(犯人は鳥っぽい)
が続きました。

小さなお子さんを抱えてのことで、なかなか思うように動けずにいた相談者さん。
ラインからも不安な様子が見て取れました。
頑張っていた相談者さんだったので私もお手伝い出来ればと思い、少しだけど
ポスティングや夜近辺を回らせてもらいました。
なかなか有力な情報が入らない日が続きましたが、相談者さんには絶対に
諦めないこと、良いイメージを持つことを伝えました。
22日(日)伺った時に5分程前に目撃情報があったとのことで、すぐに現地へ
向かいました。
確かに似たような猫さんの姿は見えましたが、性別が違いました。

23日(月)の仕事から帰宅後。
もし見つかった時のお願いを、ラインでやり取りしていました。

そして数時間後、相談者さんから「見つかりました!」という嬉しいお電話を
いただきました。
自宅から200m程離れたお宅のガレージ下で、似たような猫さんの目撃情報が
あったそうで、行って名前を呼び食べ物を見せるとすぐに出て来てくれたそう。
すぐに病院へも連れて行ってくれていました♪
嬉しそうな声にホッとした瞬間でした。
相談者さんも猫さんも本当に良く頑張ったね!

 お家でくつろいでいる画像を送ってくれました。
  4kgあった体重は3kgになっていたそうです
  (テレビの数字に笑っていた相談者さん(笑))

ビビちゃん♪

脱走防止のこともしっかりと聞いてくれて、子育てや捜索で忙しいながらも、
伝えた数日後に伺った時には取り付けてありました。

魔王(ピッコロ)ママが手作りで脱走防止ドアを取り付けているので、画像と
一緒に取説のコメを送ってもらい、それを相談者さんへ送信♪
参考にしていただきました。

魔王ママいつもありがと♪
“人間にとっての使いかっての悪さは、猫の安全へ繋がる”、だよね。
ホント、関心しちゃいました(=^・^=)

キジっ子ヤムチャオ♪
2016年05月11日 (水) | 編集 |
うちで半年ほどを魔王(ピッコロ)と一緒に過ごした、ヤムチャとチャオズ。
きょうだいで里親さんの元へ行って1年になります。
先日、久しぶりに画像を送っていただきました(催促しちゃいました(笑))。

 チャオズ(左)はやはり男の子だね、たくましくなりました(*^^*)

ヤムチャオ♪

 お顔だけ見るとどっちがどっちだか、見分けがつかない
ヤムチャオ♡

 ヤムチャかな?女の子らしいお顔です♪
ヤムチャ

 母猫ニコちゃん。
  ヤムチャオを保護した時、ニコちゃんは数日間鳴いて鳴いてふたりを呼んで
  いました。
  その声と姿がホント切なかったなぁ~。
  ふたりを育てていた頃は痩せていたニコちゃんも、今ではふっくらとして
  とってもべっぴんさんです(#^^#)

ニコちゃん
