半身不随となってやって来たわんこのクー(天使の輪装着)と、保護にゃんの大・おかか・つくね・うずら・ちまき・にまめが毎日にぎやかに過ごしています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

晴れた日は
2010年04月28日 (水) | 編集 |
 毎度毎度お股全開で日向ぼっこのおかか君
          おかか:「最高にゃのだ
P1020233.jpg
がっちゃん♪
2010年04月26日 (月) | 編集 |
日曜日の夕方がっちゃんが来た。ご飯がほしいと言って足元で可愛らしい声で鳴きます。
で、やっぱりがっちゃんは、南側の道路を渡ったお家のお外に座っていました。
「ご飯食べにおいで」って何度も伝えてたけど、車通りも多い道路を渡って来るのは心配。
「無茶して来なくてもいいから」って、ご飯を食べているがっちゃんに言いました。
でもきっとまた来るよね・・・。心配な気持ちと、来れば嬉しい気持ちで複雑・・・

P1020245.jpg
念願のご対面
2010年04月26日 (月) | 編集 |
話ではデカいと聞いていた6kg台のレオ君に会いに、お友達のお家へ
クーパパとお邪魔しました。
パパさんママさんと4人でのお話はやっぱり猫のことが中心。
美味しいケーキとコーヒーをご馳走になり、楽しい時間を過ごしました
ありがとうございました


 レオ君・・・実物はやっぱりデカかった(笑)
  見た目8kgくらいはありそうだけど、6.4kgとか?
  だっくんが6kgジャストだから、たった400gしか違わない。
  それにしてもデカい・・・デカすぎるぅ~

P1020236.jpg
 冬でもポカポカな日差しが入るテラス。お家の中は猫専用化してます。
  人間が住みやすいというより、猫が住みやすい内装になってます

P1020240.jpg
 デカいレオ君と会って帰宅したら、だっくんやおかかが小さく見えた(笑)
  だっくんの場合上から見ると細いけど、横から見ると幅があるよね

        大:「そんにゃことにゃいから・・・
P1020228.jpg
がっちゃんが来た♪
2010年04月21日 (水) | 編集 |
午後草取りをしていると、南側のお宅の庭にがっちゃんの姿がありました。
急いでご飯を取りに行って「がっちゃんおいで!」と呼ぶと、足早にこちらへやって来ました。
1週間ぶり。会えて嬉しい~。
で、ご飯をがっつりと食べてしばしの休憩。
そしてまた南の方へと戻って行きました。
もしかしたらがっちゃんは、数十メートル南にある道路を渡ったお宅に居る子かも。
以前そのお宅の勝手口や玄関近くで見かけたことがありました。
そのお宅でご飯をもらっているのかな。
がっちゃんが道路を渡って戻って行ったのは、きっとそのお宅。
車も多く通る道路だからとても心配です。

         がっちゃん:「美味しいにゃ
P1020213.jpg
ワクチン接種へ
2010年04月18日 (日) | 編集 |
昨日の午前中に毛むくじゃら~ずを連れて、病院へと出掛けました。

 緊張気味のクーは、名前を呼ばれると一段と緊張してました(笑)
  狂犬病予防接種を受け、1年に一度の血液検査。結果は異常なし
  フィラリアのお薬もいただいてきました。

P1020169.jpg

つくね・うずら・だっくんは無事に接種を受けましたが、暴れまくったのはおかか君。
シャ~シャ~ウ~ウ~、飛び跳ねたりしてすんごい暴れまくり・・・
皮手袋を装着して3人がかりでなんとか接種終了~。
おかかも人間も疲れました・・・。


 会計待ちの私に代わって、クーパパがせっせと全員を車に運んでくれました。
  助手席にはクーが乗っているので、だっくんはみんなの上に積まれてた(笑)

         大:「にゃんだか傾いてる~
P1020171.jpg
やって来たサビ猫
2010年04月14日 (水) | 編集 |
先月27日の朝ご飯の時に現れ、捕獲器の中で器用にご飯だけを食べて帰って行った
サビ猫。
昨日久しぶりにやって来ました。今回はケージの中へフードを置いて捕獲。
扉を閉めた時に一度「シャ~」と怒られたけど、暴れることなく捕獲成功。
で、病院で避妊手術を受け、夕方にはお迎えに行きました。
病院へ着くとすぐ、先生からこの子の状態の説明を受けました。

エイズと白血病があり、極度の貧血・・・口内炎・・・。
もう血中を通り越して口中や体中に黄疸が出ていると・・・。
毛を刈られた部分やパットにも、黄疸が確認出来ました。
先生方のご厚意で点滴やインターフェロンを打ってくださいました。
昨夜はケージの中で一晩過ごしてもらって、今日も注射のため病院へ。

・・・そしてリリース。また過酷な野良生活へ戻りました。
こんな状態の子を結局はリリースです。
中途半端なやり方かもしれないけど、私にはここまでしか出来ません。

名前は“がっちゃん”とつけました。
“頑張ってほしい”の最初の一言の“が”だけを取った名前(分かりにく~い)。
こんなに頑張っているのに“もっと頑張れ”なんて簡単に言い過ぎかもしれないけど、
そんなお名前にしました。


 朝食後のがっちゃん。
  もっと欲しいと言っておかわりするほど、食欲旺盛~

P1020166.jpg
見張り番
2010年04月10日 (土) | 編集 |
 数日前、東側の窓から見張り中のだっくん
         大:「誰か歩いてるんにゃけど」
         ママ:「あれはマックローだね」

P1020137.jpg
 本日、和室の窓から見張り中のだっくん
      大:「また居たにゃ」
      ママ:「マックローはお外で見張り中だね」

P1020145.jpg
平面顔のはんぺん君
2010年04月05日 (月) | 編集 |
 こちらはんぺん君。ここでの暮らしも慣れて、マックロー・マッシロー・えいこうと時々マジ喧嘩をしながらも、みんなで日向ぼっこしたり追いかけっこしたりして仲良く暮らしてます。
でも、はんぺんもえいこう同様かなり縄張り意識が出て、女の子のかぁかやマダラを追いかけてしまいます ご飯を食べ終わると追いかけるので、えいこうやはんぺんの動きを気にしながら、慌ててかぁかやマダラが道路に飛び出さないように気を張っています。毎回ハラハラドキドキです マダラは道路を渡って行き来するので、渡り終えるまでは目が離せません。
はんぺん君、女の子には優しくしてくださ~い

          はんぺん:「聞こえにゃ~い」
P1020098.jpg
