半身不随となってやって来たわんこのクー(天使の輪装着)と、保護にゃんの大・おかか・つくね・うずら・ちまき・にまめが毎日にぎやかに過ごしています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ありがとうございました♪
2010年12月31日 (金) | 編集 |
2010年も今日で終わり。1年ってホント早いなぁ~。
閲覧者の少ないこの親バカブログに来てくださったみなさん、
来年もまた遊びに来てやってください


 我が家を代表しておかか君から一言
  おかか:「お世話ににゃりました。来年もよろしくにゃ
P1030686.jpg
大掃除
2010年12月29日 (水) | 編集 |
26日から1月5日まで長~い冬休みに入ったクーパパ。
今日は私もお休みだったので大掃除をしました。
普段なかなかやれないところもお掃除して、さっぱりしました。


 捨てるために置いておいた寿司桶にだっくんが入ってた(笑)
       大:「おいらに丁度いい大きさにゃ
P1030694.jpg
うずの願い♪②
2010年12月25日 (土) | 編集 |
 昨夜靴下をベットへ置いて寝ました。
P1030639.jpg
 起床したうずにベットに置いた靴下を渡しました。
  さてさて、サンタさんは来たかな?

  うずら:「うじゅのとこ、サンタさん来にゃかった・・・
  ママ:「サンタさんも景気悪いんじゃないの?

P1030652.jpg
うずの願い♪
2010年12月24日 (金) | 編集 |
今日はクリスマス・イブですねぇ
と言っても、今夜も我が家は普段と何も変わりなく過ごしま~す。
明日もクーパパは出勤だし、棚卸しのため帰宅も遅くなるそうな。
ケーキもプレゼントもなし・・・かな?

  うずら:「うじゅのところにサンタさん来るかにゃ~
P1030624.jpg
 うずら:「母ちゃん、今夜ベットに靴下置いといてにゃ
P1030620.jpg
ママ:「しまむらで買った母ちゃんのお古を置いといてあげるね
P1030636.jpg
いつの間に?
2010年12月20日 (月) | 編集 |
カメラの画像をチェックしていたら、昨夜の就寝時の画像が出てきました。
寝室へ行ったらうずがおかか君とつくねとお寝むしていて、「珍しいじゃん♪」って
思ったんだけど、クーパパも同じ様に思ったのか、いつの間にかパチリしてあった(笑)
でも私がベットへ入って直にうずは隣りにやって来て、お寝むにつきました。


 私のベットの足元はいつもこんな感じ。掛け布団は動きません
  お布団へ入ってこないおかか君とつくねは、ここでお寝むします

P1030615.jpg
              撮影:クーパパ
ひっつき虫うずら♪
2010年12月18日 (土) | 編集 |
このところうずが就寝時にクーパパの隣りで眠り、夜中になると私のベットへやって来ては
腕枕をせがんで起こします。
ならば初めから隣りでお寝むしてくれればいいのに、とりあえずクーパパのベットへ
行きます(笑)
昨夜はだっくんが私の隣りでお寝むしてたけど、夜中何度かうずが入りたそうにやって来ま
した。
でもだっくんが寝ているのを見ると、またクーパパのベットへ(笑)
だっくんもうずが来ると、「来るにゃ」と唸るから、うずもおとなしく退散です
でも諦めずに来るので、だっくんをクーパパの隣りへ移動してうずが私の隣りへ。

この間はうずが爆睡モードに入った時に、そっと腕枕をやめてみました。
でもしばらくして気づいたうずは、起き上がると私の腕をほじほじ・・・。
腕枕の催促でした
肩は痛いし、爆睡出来ないのがつらいとこ・・・

子猫の時からひとりでも遊ぶのが好きなうず。
お気に入りのビニールを丸めたおもちゃを冷蔵庫の下にわざと入れて、
それをまた取ろうとして遊んだり。
キッチンに立っていれば足元へ持って来ては投げろと催促してみたり。
食事中でも構わず持って来ては鳴いてせがんだり、足をつついてみたり。

クーパパが仕事から帰宅すれば「んっんっ」って鳴いてストーカー。
そして胸元めがけてジャンプして抱っこをしてもらいます。
そんな甘えん坊なうずに、クーパパもメロメロ?(笑)

うずら:「うじゅの父ちゃんと母ちゃんにゃも~ん
ママ:「ありがとね (でもみんなの父ちゃん母ちゃんだよ)」

P1030611_20101225084407.jpg
暖かいね♪
2010年12月13日 (月) | 編集 |
日曜日にやっとホットカーペットが届きました。
これでお尻もぬくぬく~


 陽が差し込んでくるとにゃんずはテレビボードの上へ
          にゃんず:「ぽかぽかにゃ
P1030564.jpg
物置ハウスリフォーム
2010年12月09日 (木) | 編集 |
就寝前には必ず物置ハウスの中の様子を見に行きます。
はんぺん・マックロー・マッシローは必ず居るけど(晩ご飯が終わればすぐ入ってく)、
ここ最近またえいこうが入って寝ていることがありません。
でも私が外へ出れば居るし、ずっとストーカー状態(笑)
で、物置ハウス内部の2階にみんなで固まって寝ていたから
1階はお布団も敷いてなかったけど、えいこうがいつ入ってもいいように
お布団を敷きました。
晩ご飯のあとは新しいホッカイロに取り替えて、にゃんずが通れるだけ扉を開けて終了~。


 物置ハウス内部2階。
  床・壁・天井にも段ボールを張ってあります。

P1030511.jpg
 1階は真ん中を段ボールで仕切って、扉分半分だけのお部屋にしました。
  2階同様、床・壁に段ボールを張りました。

P1030569.jpg
 外に置いてあった私のゴム草履を、えいこうが枕代わりに使って寝てた。
  しかも爪とぎにもなってるし・・・

         えいこう:「貰ったからにゃ~
P1030551.jpg
13時01分
2010年12月06日 (月) | 編集 |
題名の時間は、私が今日押したタイムカードの退社時間。
(今日に限らず時々この時間があるんですけどね)。
エレベーターに乗って3階から1階へ降りて(階段を使ったことは数回しかない)、
職員通用口へ行ってタイムカードを押すんだけど、13時の勤務終了時間から
たったの1分。
ユニットの時計が少し早いから、その時計に合わせて13時で終わると
とっても早いのです(笑)

職場は特別養護老人施設。
1階がショートステイで2階3階が長期の入居者さん。
1フロアに4ユニットがあって、ひとつのユニットに10人の方が入居されています。
そのユニットに5人から6人の職員がいます。
常勤者は早番・遅番・夜勤があるけど、非常勤者は8時から13時までが
勤務時間(私はクーのおむつ換えがあるので9時からにしてもらっています)。

お風呂もそれぞれユニットに一般浴が設置されていて、自立されている方が
ここで入浴します。
介助が必要な方は中間浴といって、シャワーチェアごと浴槽へ入れるものがあって
そこで入浴します。
中間浴は1フロアにひとつ設置されています。
入浴前などには必ず血圧と体温を測り、体調の変化に気をつけます。
なんらかの処置が必要な方はナースによって手当てを受けます。

ここに居る方々はお年も大きいので、いつ何があるか分かりません。
救急搬送なんてこともあるし、看取りに入ればここで最期を迎えることに
なります。
この職場にお勤めするようになって3年が過ぎました。
その間には亡くなられた方々がいて、そしてまた新たな入居者さんが来られます。
ほとんどの方が80代90代。
人生の余暇はのんびりゆっくりと過ごしてもらいたいし、少しでもそのお手伝いが
出来ればいいなって思う。
やりがいのある仕事です。

       うずら:「母ちゃんが語ってる・・・
P1030483.jpg
検診へ~
2010年12月01日 (水) | 編集 |
今日は乳がんの検診へ、無料クーポン券を使って行ってきました。
マンモグラフィーは痛いと聞いていたから緊張したけど、想像していたよりも痛くなくて
大丈夫でした。
年を重ねるたび健康も気になってくるし、何より健康でいられることが幸せだって思う。
でも結果が届くまでドキドキだぁ~

     つくね:「いつまでも若くにゃいんだからね」
     ママ:「・・・・・(ドキッ)」
 
P1030438.jpg
