半身不随となってやって来たわんこのクー(天使の輪装着)と、保護にゃんの大・おかか・つくね・うずら・ちまき・にまめが毎日にぎやかに過ごしています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ニャンコミュニケーション♪
2011年05月28日 (土) | 編集 |
久しぶりにペットコミュニケーションをしていただきに行ってきました。
前回写真だけだったにゃんずは今回全員参加で、80分コース1匹20分ずつのコミでした。
実際にはもっと聞いていますが、(すっごく簡単ですが)こんな感じでしたぁ~。

だっくんは毎日のんびりとした時間が流れているそうで、「窓を開けて」と鳴くのは
お外の空気をすいたいとかもあるそうです。
で、つくねのことは「可愛い」と思ってるみたい(笑)
「ご飯がもっと欲しい」という要望もありましたが、先生とご飯(フード)のことをお話して、
だっくんのリクエストの実現は未定です

キャリーに入ることだけでご機嫌斜めになってしまうおかか君は、今回も「シャー」と
お怒りモード全開。
先生がキャリーの中を覗き込み話しかけますが、「見ないでよ」って怒ったそうな
話しかけても答えてくらなかったりで終始ご機嫌斜め。
帰りの車の中でも、「なぁー」って怒ってました

つくねの一言には笑えたんですが。
キャリーから出てお部屋を探索・・・そして一言、
「ここは臭いわね」・・・。
これには爆笑でした。
つくねさん、ちょいと言い過ぎです
それに、つくねを保護してくれたお友達のこともちゃんと覚えてるって言ってました。
忘れっこないよね

うずは緊張しながらも、「私可愛いでしょう~」と言ったそうで・・・。
いつも私が「うず可愛いねぇ~」って言ってるからみたいだけど、
自分で言うかぁ~?って感じですね(笑)
恐るべしうずちゃん

それにクーパパのことが大好きらしくて、クーパパが帰宅すると鳴いて甘えるのは
その日の出来事をお話しているそうなんです。
私たちが帰ってくる前から何を話そうかなって考えてるそうです。

みんなクーパパのことは「とぉ」、私のことは「かぁ」って呼んでくれているそうで
なんだか嬉しくて涙が出ました。
そしてほかの子たちのこともそれぞれ名前で呼んでいるそうです

今回は面白い回答が多くて笑ってしまいました。
80分はあっという間でしたが、とっても素敵な時間でした

にゃんず
前回参加したクーは今回車でお留守番。お供お疲れさま
クー
見てるかな?
2011年05月27日 (金) | 編集 |
今年もお庭の薔薇が咲きだしました。
去年、この薔薇が咲いていた頃にがっちゃんと出会い、そしてお別れしました。

がっちゃん、今年もたくさん咲いたよ

バラ
ふれあい活動♪
2011年05月26日 (木) | 編集 |
私の勤める特養老人施設で動物管理センターのふれあい訪問活動が行われました。
にゃん友メンバーのひとりも参加するとのことで、お仕事ではなく見学者として
遊びに行ってきましたぁ~。

今回はわんこ13頭にゃんこ1匹の参加で、動管の方も「今日は多いです」と
おっしゃっていました。

私のいるユニットに動物の嫌いなおばあちゃんがいます。
にゃんこのおもちゃを見せても、「気持ち悪いからあっちへやって」と言います。
でもこの日はおばあちゃんもわんこにふれあい、楽しそうでした


 にゃん友メンバーの愛犬ハリー君(後ろ向きでごめん)。
  ママ大好きっ子です

ふれあい       スカーフ犬   ピンク服   オレンジ犬
幸せだにゃ~♪
2011年05月25日 (水) | 編集 |
1年半ほど前、子猫を保護したもののペット禁止でのアパート暮らし。
里親さんを探しましたが、もう彼女自身手放すことが出来なくなっていました。
彼女はアパートの大家さんと交渉を始めました。
そして大家さんから子猫と暮らす承諾をいただくことが出来ました。

するとまた子猫を保護。
里親さんを探しながらも悩み、家族の一員として迎える覚悟が出来た彼女。
彼女と息子さん、白黒の女の子サンちゃん、真っ黒なアイズ君との幸せな生活が
始まったのです。

先日彼女からアイズ君のタマ抜きが終わったよ~というメールに、仲良くお寝むしている
サンちゃんとアイズ君の画像が添付されていました。

  サン:「運命にゃ」  アイズ:「そうにゃそうにゃ
サン&アイズ
お休み変更
2011年05月20日 (金) | 編集 |
クーパパの職場ヤ○ハも、土日休みが木金休みに変わることがほぼ決定だそうです。
期間は7月から9月までの3ヶ月間。
お休みが合わないのってなんかヤダなぁ~。
とりあえず木金は送り迎えをお願い出来るから助かるけど~


 朝食後、日向ぼっこしているうずちゃん。後ろ姿が可愛くてパチリ
うず
 つくちゃんも日向ぼっこ中~
      つくね:「怪しいヤツはいにゃいかしら」
つく&うず
くつろぎ中♪
2011年05月20日 (金) | 編集 |
外にゃんこたちの晩ご飯が終わってしばらくして東側の広場を見ると、
くつろいでいる3匹がいました。
奥からえいこう・マックロー・かぁか。
最近のかぁかははんぺんに追われることもほとんどなくなって、緊張感が減ったように
思います。
特に仲良しのえいこうとはじゃれ合ったり、物置ハウスの1階で一緒に寝ていることも
あります。

そして3匹の後ろに写っている茶色の建物。
これは家の前の八百屋さんの倉庫。
この中に時々えいこうやはんぺんが入って出られなくなります。
朝や日中だけでなく夜や夜中もシャッターを開ける音がするから、何か物を出したり
バイクの出し入れの際に入っちゃうんでしょうね。
八百屋さんも入ったことに気づかずに閉めてしまって、そのまま翌朝まで
朝ご飯の時に姿がないと思っていると、倉庫の中から「出してくれ~」と鳴く声が
聞こえてきます。
急いでシャッターを開けに行くと、不安でいっぱいだったお顔で出てきます。
普段鳴いても声の出ていないえいこうでも、この時ばかりは必死に鳴いています。
つい最近もはんぺんが入っていて、「俺はここにゃ~」って鳴いて呼んでたし・・・。

中に入っても悪戯だけはしないよ~にね!!

  かぁか:「満腹で眠くにゃっちゃったわ」
食後に
お掃除♪
2011年05月18日 (水) | 編集 |
外にゃんこたちの物置ハウスをお掃除しました。
中の壁や床、天井に貼ってあった段ボールを取って、お布団も全て捨てて
洗剤でごしごし洗いました。
乾いたら消毒して、ペットシートと新しいお布団を敷いて終了~。

上の段はマックローとはんぺんが一緒に寝ていることが多いので、そのままの広さ。
下の段はえいこうが寝るので(時々かぁかも一緒だけど)、真ん中を段ボールで間仕切って
半分の広さにしています。
扉を戻すと早速えいこうが入りました。

夕方、晩ご飯を食べてパトロールもそこそこに、はんぺんとマックローが2階へ入って
くつろいでいました。
やっぱりお布団は気持ち良いもんね。
夜物置ハウスを覗くと、ひっくり返って寝ている男たちの姿があります(笑)

物置ハウス
         えいこう:「気持ち良いにゃ
えいこう
マックロー:「しょうがにゃい、寝てやるか」
マックロー            目覚まし猫

目覚まし隊員大
2011年05月15日 (日) | 編集 |
目覚まし隊長のおかか君は、「なぁ~」とでっかい声で鳴きながらクーパパのおでこを
ぺちぺち叩いて起こすけど、だっくんの場合噛みついて起こします。
それも私にだけ・・・。
これから暑くなる季節、タオルケットになれば尚更恐怖の目覚ましになります。
何年か前にはタオルケットから出ていたお尻を噛まれて起こされ、
痛いったらありゃしない・・・

噛まない変わりに体の上を駆け回ることもあって、仰向けで寝ていれば最悪です。
6kg強の巨体でお腹の上を走られたら、「うっっ」ってなって目覚めますから・・・。
もう少し優しく起こしてほしいものです

    大:「腹が減るんだからしょうがにゃいじゃん
大
可愛がられてます♪
2011年05月15日 (日) | 編集 |
我が家の西隣りに建つアパートに住む若い夫婦。
外にゃんこたちの名前も覚えてくれて、可愛がってくれています。
とはいっても一番懐っこいえいこうもまだまだ距離をおいていますが、
名前を呼んでもらったり、草で遊んでもらったりしています(物があれば行く!)。
この間もはんぺんを呼ぶ声がするので行ってお話していると、
「この前はんぺんが知らない猫を追っかけてましたよ」って。
へ~、はんぺんも頑張ってるんだぁ~(笑)
旦那さんは、「俺の車の上に乗って寝ていいからなぁ~」ってえいこうに言ってくれるし、
この子たちの存在を知っている人たちは優しい目で見てくれています。

南隣りのひとり暮らしのおばあちゃんも、何気にえいこうのファン?(笑)
草取りをしていると寄って来るって言ってたから、懐っこい子は可愛いんでしょうねぇ。
朝お散歩へ行くおばあちゃんをふと窓から見ると、丁度えいこうが居て頭を撫でてくれてたり。
「この子は本当に綺麗な子だねぇ」って褒めてもらっているえいこうだけど、
時々おばあちゃんちのお庭のプランターをトイレ代わりにしています
おばあちゃんも承知してくれてはいるけど、植えたお花が台無しです・・・。
お願いだからほじほじしないでね
えいこう

この間の夜ははんぺんと知らないにゃんこが大喧嘩していて、慌てて止めに行ったけど、
次の朝見たらはんぺん君お鼻の頭に引っかき傷がありました。
喧嘩もほどほどに~・・・。

はんぺん:「男はつらいにゃ・・・
はんぺん
お話中♪
2011年05月11日 (水) | 編集 |
クーに話しかけると、目をじっと見て首を傾げながら聞いてくれます。
どうぶつも理解しようと一生懸命聞いてくれるんですよね。

そんなクーが特に大喜びする言葉は、「ご飯」 「車」 「お買い物」(笑)
飛び跳ねるように喜びます。

          クー:「母ちゃんな~に?」
クー
こぼれそうです
2011年05月11日 (水) | 編集 |
うずちゃんの大きなお目めが
うずら:「うじゅたんの食べられるものは入ってにゃかった
うずら
にゃん柄マット♪
2011年05月08日 (日) | 編集 |
しまむらでお買い上げしたマット、2枚セットで590円。
可愛いにゃんこさんの絵です

ママ:「おかかく~ん、にゃんこさんのお顔が見えませんけど~」
にゃん柄①
    おかか:「にゃに?僕のお顔が見えにゃい?」
にゃん柄②
ご褒美?
2011年05月06日 (金) | 編集 |
爪を怪我してしまっただっくんを連れて、クーパパが病院へ行ってきてくれました。
剥がれた爪がほかへ刺さっていたそうで、刺さった爪を取って消毒してくれたそうです
化膿止めのお薬も出たので、だっくん頑張って飲んでます。

そして診察中もお利口にしていたというだっくんに、病院からご褒美が!?

な~んていうのは冗談ですが
ロイカナのご飯を2袋も頂いてクーパパが帰ってきました。
これはお外のにゃんずにあげようね。

    大:「にゃ~んだ、おいらんのじゃにゃいのか
大

にゃんこご飯
