半身不随となってやって来たわんこのクー(天使の輪装着)と、保護にゃんの大・おかか・つくね・うずら・ちまき・にまめが毎日にぎやかに過ごしています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

新年会♪
2012年01月29日 (日) | 編集 |
昨夜は新年会で楽しい時間を過ごしました。
言いだしっぺの私にお付き合いしてくださった皆様、寒い中ありがとうございました。
クーパパのおバカな話にもお付き合いくださり、本当にありがとうございました(笑)

7時から始めた新年会も、気づけば11時近く。
楽しい時間はあっという間ですね

帰ってきてクーのおむつ替えしたりお風呂に入ったりで、1時過ぎの就寝・・・
(仕事がお休みの前はだいたいこんな時間ですが・・・)
何時に寝ようが容赦なくいつもと同じ時間に起こしにかかる、目覚ましにゃんこ隊。
今朝も平日と変わりなく6時過ぎから始まりました。
隊長おかか君の「なー」っていうデカい声・・・。
だっくんの体重攻撃・・・。
うずは体の上を駆け回り・・・。
つくねは前歯で髪を引っ張り・・・。

みんなそれぞれいろんな起こし方をしてきます
こんなんじゃとても寝てはいられませ~ん
外にゃんこたちも朝ご飯をお待ちかねなので、眠い目を擦りながらの起床でした。

日中はペッツマートへお買い物へ行ったりファミレスでランチしたり(クーは車でお留守番~)。
今夜は爆睡だぁ~


ママ:「お休みの日はもう少し寝かせて~
うずら:「お腹空くんにゃも~ん」

うずら         風船
痛かったね
2012年01月28日 (土) | 編集 |
うずがクーにすりすり甘えていくと、クーはうずのお耳の中を舐めてあげます。
この間もそんなことをしていると思ったら、突然うずがクーの口元をガブリ。
クーは「ひゃん」と鳴いて痛かったと私に目で訴えていました。
     
           クー:「痛かったわん
クー
          うずら:「ごめんにゃちゃい
うずら
うずら巻き♪
2012年01月26日 (木) | 編集 |
 クーパパに新聞紙で包まれたうず
        うずら:「ガサガサ楽しいにゃ~
包まれて
マダラちゃん
2012年01月25日 (水) | 編集 |
出勤時、向側の廃屋の上で日向ぼっこしているマダラを発見。
車の中からパチリしました。

この廃屋でマダラたち4きょうだいはかぁかに育てられました。
子育て中、かぁかはお口いっぱいにフードを詰め込んで運んでいました。

マダラはえいこうに追われるので、朝晩のご飯の時にしかやって来ません
えいこうやはんぺんに追われ、咬まれて怪我をしたこと数回。
病院へ行っては手当てをしてもらいました。

ご飯の時間が近くなると家の傍に来て、えいこうに見つからないよう姿を隠しています。
そして私の呼ぶ声で出てきます。
食べ終わると走って帰ろうとするので、飛び出して行かないようにマダラを持って道路の
向こう側へと連れて行きます。
えいこうもそれを分かっているので私の後を追ってきて、マダラの帰ったほうを
ずっと気にしています。
時には私の隙をついてダッシュして行くので、えいこうも飛び出さないように
気をつけていないとホント怖いです


マダラちゃん           歌にゃんこ
忙しいおかか君
2012年01月19日 (木) | 編集 |
 おかか君、コンロを念入りに舐めてくれています(笑)
        おかか:「キレイになったかにゃ?」  
おかか
 その後はシンクに入ってお皿のお水を飲んでいました。
  このお皿はにゃんずのご飯のお皿で、食べ終わってお水を入れて置いておいたら
  シンクの中に座って飲んでました(笑)
  これはよくだっくんがやっていて、だっくんをマネしておかかもやり始めました

     おかか:「もっと美味しいもにょかと思った・・・」
おかか
外にゃんこハウス♪
2012年01月18日 (水) | 編集 |
 物置ハウスの2階をマックローが占領していて、えいこうもかぁかも入ろうとしません。
  入れようとしてもマックローのにおいで嫌がって入りません
  なので今まで塞いでいた1階部分を、えいこうの寝床として使うことにしました。
  ハウス半分程のスペースの段ボールでお家を作って入れて、お布団を敷きました。
  入り口の布巾は上だけを留めてあるので、出入も楽です

ハウス1F
 ケージハウスにはえいこうが寝ていたけど、かぁかも入ってきて2匹では狭いので、
  こちらはかぁかの寝場所になりました。
  (透明なテープが無くなってしまってガムテープで貼ったので、なんか汚い~
  夜覗くと気持ち良さそうに眠っています

ケージハウス
 ハウスの置いてある東側の勝手口には屋根もあるけど、通路を吹き抜ける風が
  冷たいので、物置ハウスとケージハウスの上にも屋根を置きました。

ハウス
 我が家は勝手口から出入しないので、勝手口の扉付近にケージハウスを置きました。
  見た目は悪いけど、寒さをしのげればいいよね

ハウス
 朝食後のえいこう。寒いものだから、この後1階の自分の寝床に入って
  温まっていました

食後
見てます
2012年01月16日 (月) | 編集 |
 キッチンに立っていたら視線を感じたので見てみると、
  うずがテーブル越しに見つめてた(笑)

            うずら:「 (じ~~~) 」
うず
 ここはちょうど暖房の暖かな風が当たる場所
             うずら:「にゃは
うずら
マックロー帰宅
2012年01月15日 (日) | 編集 |
金曜日、外にゃんこたちの晩ご飯に外へ出ると、3ヶ月ぶりにマックローが
帰ってきていました。
ハスキーボイスはマックに間違いなし!
7月に姿を消して10月に一度朝ご飯を食べに来たけど、それからまた3ヶ月間
姿を見せずにいました。
ケンカ傷なのか、傷口は塞がっていたものの結構大きな傷がありました。
それでも痩せてもいず元気そうです

相変わらずえいこうの頭を押さえつけたりして威張ってるから、えいこうは目を
パチパチさせてビビってます
ハウスはマックがひとりで占領しちゃってえいこうは入れず、金曜日の夜中は
姿がありませんでした

可哀想なのではんぺんがご飯の時に入っていたケージを、寝床として使うことに
しました。
段ボールを貼ってケージごと大きなビニール袋で包み込んで、扉も外して
しまいました。
床にはマットを敷いてホッカイロも入れて、フリースのお布団を入れてあります。
昨夜はそのケージハウスにえいこうが寝てくれていました。
本当なら物置ハウスにみんな仲良く入ってくれたらいいんだけど、
マックロー大威張りです。
マックロー、またここで暮らし始めるのかな?

     マックロー:「ふんっ 気が向いたらにゃ」
マックロー
ありがとうございます♪
2012年01月15日 (日) | 編集 |
 まほママから沢山のホッカイロをいただきました。
  外にゃんこたちのハウスに入れさせていただきます

ありがとう♪
えいこう:「なほママありがとにゃん
えいこう        ありがとにゃんこ
就寝~♪
2012年01月11日 (水) | 編集 |
 お布団へ入ってこないおかかとつくねは、私のベットの足元に敷いてある
   お布団の上でお寝むします。
  
おかか:「眩しいにゃ~
つくね:「早く電気消してくれにゃいかしら

おかか&つくね           目覚まし猫  

寝るえいこう
2012年01月10日 (火) | 編集 |
 寝室の前のこの場所で、はんぺんと一緒に日向ぼっこしたり
  見張りをしていたけど、はんぺんがいなくなってしまってからは
  えいこうがひとりで頑張って見張ってます。

       ママ:「えいこう、見張り頑張ってる?」
お昼寝
           えいこう:「・・・・・
           ママ:「寝てるじゃ~ん

お昼寝②

以前はよく南側の道路(はんぺんが亡くなった場所)を渡っていたえいこうだけど、
南側の更地に家を建て始めている今、日中はほとんど家の近くにいるみたい。
でもその家で道路が見えなくなってしまって、えいこうが渡っているのかいないのかは
分かりません。

渡る時は立ち止まって車の音を聞いて、車が来ないことを確認してから渡っていたけど、
通る車はかなりスピードを出しているから怖くてたまりません
北側の家の前の細い道路もスピードを出して通るから、走り回って遊んでいる時も
あるから飛び出さないか心配です

 日中も物置ハウスでお昼寝するえいこう

    えいこう:「ホッカイロあったら僕にくだにゃい
えいこう
クリスマスの出会い♪
2012年01月08日 (日) | 編集 |
10月16日の夕方、道路の真ん中を行ったり来たりしている子猫を保護しました。
預かりさんのお家でキティちゃんという仮名をつけていただき、
2ヶ月ちょっとを過ごしました。
その間にも譲渡会へ参加しましたがお声はかからず・・・。
そして12月25日のクリスマスに参加した譲渡会で、じっくりと考えていただいた
ご主人から、「この子にします」とお声がかかりました。

その日の夜にホームステイへ行き、年明けに家族の一員として
迎えてくださるというお返事をいただきました。
7日に正式譲渡の手続きのためお家へ伺うと、お転婆盛り全開で遊んでいました。

そして新しいお名前はひなたちゃん。
優しいパパママの一人娘として愛情を独り占めです


 譲渡会では緊張気味なお顔で参加してました(笑)
    (旧姓)キティちゃん:「にゃんか緊張する~  
ひなたちゃん
可愛い寝顔♪
2012年01月08日 (日) | 編集 |
 にゃんここたつの上で眠そうなうず。
      うずら:「うじゅたん眠たくにゃっちゃった」
うずちゃん
 毎日私の腕枕でこ~んな可愛いお顔で眠ってくれるうず。
  でも、起床して体の上を走り回るのはやめてください

         うずら:「おやすみにゃさい・・・
うずちゃん②
おかかちゃづけ
2012年01月04日 (水) | 編集 |
 4兄弟で捨てられていたうちの1匹、旧姓ちゃづけ(おかかと兄弟)。
  生後1ヶ月くらの時に保護して直に里親さんが決まりました。
  もう5年以上前のこと。早いなぁ~。
  今は小鉄くんというお名前で、元気いっぱい幸せいっぱいで暮らしています

小鉄くん
 保護して間もない頃のちゃづけ(手前)。
  後ろ左側はだっくんで右側はおかか君(だっくんは兄弟じゃないです~)。
  みんな可愛かったなぁ~(過去形?)(笑)

大&ちゃづけ&おかか
大きくなりました♪
2012年01月04日 (水) | 編集 |
 マックローがどこからか連れてきた旧姓サンボ。
  今はハッピー君として一緒に迎えていただいたクローバーちゃんと、
  その後誕生したお嬢さん、優しいパパママと仲良く暮らしています

ハッピー:「マック兄ちゃんはどこ行ったんにゃ?」
ハッピー君       風船
今年も宜しくお願い致します
2012年01月01日 (日) | 編集 |
明けましたね。
31日・1日が丁度土日だから、仕事ももともとお休みで普通の土日を過ごして
いるような感じです。
明日は仕事だけど、夜は毎年恒例クーパパの実家での集まり。
なので火曜日は希望休を取ってあります。

はんぺんのことがあって心からお正月気分を味わえていない自分もいるけど、
我が家から家族の一員として迎えていただいた子たちの幸せメールや
年賀状が里親さんから届くと、やっぱり顔もニヤけます。
一番の元気の素かもしれません


 ひとり暮らしのおばあちゃんに可愛がられ、そのおばあちゃんが亡くなり、
  嬉しいことも悲しいこともたくさん経験したみーちゃん。
  そして、みーちゃんにたくさんの愛情を注いでくださる里親さんと出会い、
  今 幸せに暮らしています

  みーちゃん:「今年もよろしくにゃん
みーちゃん
 外にゃんこのかぁかの子供。お外で生まれ、お外で育ったこの子ですが、
  生後1ヶ月くらいの時に一番に里親さんが決まった男の子(マダラときょうだい)。
  今から4年半程前のことです。
  今はレオン君というお名前で、先住猫さんたちと幸せに暮らしています
 
レオン君        風船にゃんこ
