半身不随となってやって来たわんこのクー(天使の輪装着)と、保護にゃんの大・おかか・つくね・うずら・ちまき・にまめが毎日にぎやかに過ごしています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

独り占め~
2012年04月30日 (月) | 編集 |
23時過ぎ、おむつ替えを終えると寝室の自分のお布団へ行くクー。
するとリビングの空いたクーのお布団の上で、ごろんごろんするうずちゃん。

       うずら:「ぜ~んぶうじゅたんにょ~ 
うずら
寝場所
2012年04月29日 (日) | 編集 |
今までは私のベットの足元に敷いたお布団の上で寝ていたおかか君だけど、
最近は私の枕の横で寝るようになりました。

 寝室を開放したら早速定位置へ行ったおかか君。
  ブタさんたちと一緒にパチリしてみました。

      おかか:「あっ、母ちゃんがいっぱいにゃ!」
おかかくん
長~いお休み
2012年04月27日 (金) | 編集 |
明日からクーパパは9連休~。
今夜はお休み前恒例の飲み会へと行ってます・・・

クーパパがお休みの時は朝晩の子供たちのことも手伝ってもらえるし、
仕事の送り迎えもしてもらえるから楽ちんです。
お昼ご飯も買っておいてくれるから嬉しいなぁ~。

私は7日の月曜日に希望休を取ってあるので、クーパパが仕事へ行ってから
子供たちとのんびりしたいと思いま~す

 うずら:「父ちゃん、うじゅたんと遊んでくれるかにゃ~   
うずにゃんこ
おかか君のこと
2012年04月25日 (水) | 編集 |
今日はおかかのお薬をいただきに病院へ行ってきました。
しこりはまだ少~し残っています。

病院が嫌で嫌で大暴れするおかか。それもストレスかなって思ってて、
今は触診だけなので連れて行く回数を減らしたいと思い、マリモっちのママに
相談してみました。
そのことを先生に聞いてくださって、お薬だけでいいですよぉ~とのことでしたので
今回はお薬だけをいただきに行ってきました。
もちろんずっと診ていただかないわけにはいかないので、次回は頑張って
行ってもらわないと。


 お土産にいただいたロイカナ。いただきものはお外の子たちにあげます。
  あっという間になくなるので高いご飯はあげられないけど、時々いただくご飯を
  いつものご飯に混ぜています。
     
     うずら:「これ、うじゅたんのじゃにゃいの?」  
お土産
小さな応援団♪
2012年04月25日 (水) | 編集 |
頭痛でダウンした私に代わって食器洗いをしてくれたクーパパ。
その背中に乗ったうず。
うずが落ちないようにクーパパも腰を屈めてました。
クーパパ、家事と子守りお疲れ様でした(笑)

  うずら:「父ちゃん、うじゅたんが応援してあげりゅ~
うず&クーパパ

でもこのあと、大好きなビニールを丸めたおもちゃを持って来たうずは、
「投げて~」と鳴いて催促。
そして投げてもらっては取りに行ってを、うずが飽きるまで付き合わされていました。
結局ソファへ座っても休めないクーパパなのでしたぁ~

お布団?
2012年04月18日 (水) | 編集 |
 お膝へ乗っただっくんに新聞紙を掛けて、「だっくん暖かい?」と言っていたクーパパ。              
              大:「・・・・・・・」
大
もどき&ミー助
2012年04月13日 (金) | 編集 |
家から少し離れたところにいる、もどき(女の子)とミー助(男の子)。
毎日配達する晩ご飯を待っていてくれます。

 姿が見えなかったので名前を呼ぶと、ふたり揃って走って来ました。

  ミー助:「飯~飯~」
もどき&ミー助         フード缶

 こちらは朝食後ケージに入ってくつろぎ中のえいこうとマックロー
      マックロー:「入ってくんにゃよ
      えいこう:「気にしにゃ~い気にしにゃい」
            
マック&えいこう

水曜日、ラストポートレート展の資料を相手先へお届けしました。
お返事は後程くださるそうなので、ドキドキで電話を待っています。
さぁどうなるでしょう~。開催できるといいなぁ~。

初・体・験♪
2012年04月10日 (火) | 編集 |
希望休を取ってドキドキで待っていた今日、とうとう初体験しちゃいました。

入れちゃったんです・・・

しかも鼻から・・・



胃カメラさんを



喉から食道にかけてなんだかつっかえ感があって、先月病院へ行きました。
胃カメラも飲む覚悟で行ったんだけど、この日は予約のみで帰宅。
その予約日が今日だったわけです。

昨夜は消化のいいものを食べて(残りやすい葉っぱ類はNG)、9時以降は絶食でした。
今朝も水補だけして、9時15分着で病院へ~。

まず胃の中を見やすくするためのシロップ(匂いは甘いけど飲んだら酸っぱかった)を
飲んで、次に鼻へ鼻腔を広げるスプレーを噴霧。
で、ゼリー状の麻酔を鼻へ注入~(う~ん不味い)。
そして胃の動きを抑える注射をしてお部屋を移動~。

径鼻のほうでお願いしていたので、いよいよ鼻からカメラさんが入ってきます。
鼻から喉にかけて通る時はなんか変な感じはあったけど、入ってしまえば大丈夫でした。
食道から胃、十二指腸へと入っていきます。
お腹の中はちょっとヒンヤリ感もあったりして、入っているのが分かります。
モニターで自分のお腹の中とご対面して、思わず「すご~い」とか言ってました。

結果は、気になっていた食道もキレイで、胃の入り口に少し炎症があったけど、
つっかえ感も胃の炎症もストレスからでしょうとのことでした
とりあえず悪いものがなくて良かったです(だからこうしておバカに書けてるんだけど)。
で、帰宅して喉の麻酔が切れるのを待って、朝昼兼用のご飯を盛り食いしたのでした


         (ごめんなさい・・・載っけちゃいました
 看護師さん    内視鏡写真     看護師さん   
おかか君のこと
2012年04月08日 (日) | 編集 |
今日はクーパパが野球の予定があったので、一日早いけど昨日おかかの受診へ
行ってきました(大騒ぎのおかか君なのでクーパパに手伝ってもらいました)。

しこりは前回よりも少し小さくなっていました。
毎日飲んでいたお薬を一日おきにして、量を減らしてあと1週間続けることに
なりました。
飲み終えてしこりが残っていても、大きくならなければそのままにしておいても
大丈夫とのことだったけど、もし大きくなってしまったら切除手術を考えた方が
いいそうです。
とりあえず今の時点では手術しなくてもよさそうです。

 朝、外にゃんこたちの飲み水を変えるようにお湯を入れて
  置いておいたら、だっくんとおかかが飲んでた(笑)

     ママ:「おかかく~ん、14日病院だよぉ~」
     おかか:「聞こえにゃ~い」

大&おかか
帰宅したら
2012年04月06日 (金) | 編集 |
 ソファにアンモニャイトが4つ 乗っかってた
            ママ:「癒されるぅ~
子供たち
まったりえいこう♪
2012年04月06日 (金) | 編集 |
マダラを攻撃してしまうえいこうは朝晩のご飯の時、マダラが帰るまでケージへ
入っていてもらいます。
マダラの姿が見えなくなってしばらくしてからケージの扉を開けるけど、
暖かな朝はいつまでもケージの中に入っています。

思わず出勤時間ぎりぎりまで、カメラ持ってえいこうに話しかける私~

   えいこう:「母ちゃん、仕事行く時間じゃにゃいの?」
えいこう君
       えいこう:「遅刻してもしらにゃいよ~
食後
少しのんびりと♪
2012年04月04日 (水) | 編集 |
家にゃんこ外にゃんこのことやクーのおむつ替え、お洗濯が終わって今しばしの休憩中~

特養老人ホームに非常勤で勤務する私は、固定休となっているので水・土・日がお休みです
(勤務時間も9時から13時までの4時間だけ)。
職場は1階にショートステイが2ユニット、2階3階の各フロアに4ユニットがあって
1ユニット10人のお年寄りが入居されています。
入浴は自立されている方は主に一般浴(普通のお風呂)で、全介の方などは中間浴といって
シャワーチェアーのまま浴槽へ入れるお風呂です
月に数回お風呂当番があるので、これから暑くなる季節は暑さとの勝負です
(常に体力勝負ですが・・・)

有休もあるけど毎月希望休というものもあるので、決まった日までに記入するだけ。
これは理由を記入する必要な~し
来週の火曜日に希望休をとってあるけど、お休みの内容は火曜日当日かそれ以降に~。
今はこの日が来ることを緊張感いっぱいで待っている私です。
・・・きゃ~コワイ~

こどもたち
おかか君のこと
2012年04月02日 (月) | 編集 |
8日間お薬で様子を見ていたおかかのしこり。
だいぶ小さくはなったけどまだ残っています。
昨日の受診では、お薬の量を減らしてあと1週間様子を見て、
それでも残っているようなら切除手術を受けることになりました。

1週間後の8日にもう一度受診です。

           おかか:「にゃは~ん
おかか君
風邪っぴきマックロー
2012年04月02日 (月) | 編集 |
外にゃんこのマックローが風邪をひいたようでブシュブシュ言っていたので、
おかかの受診の時にお薬をいただいてきました。
錠剤を砕いてシロップに入れて飲みやすくしたものを、カリカリご飯にかけています。
不味いみたいだけど頑張って食べて早く治してくださいな。

      マックロー:「美味い飯食いたいにゃー
マック
 最近のえいこうは物置ハウスの2階でマックローとゴジと一緒に寝ています。
  1階はかぁかが占領~。

      えいこう:「ゴジがデブだから狭いにゃ
えいこう君
きょうだいが出来るよ♪
2012年04月02日 (月) | 編集 |
2009年の6月に、もどきたちのいるコミセンでひとりぼっちで鳴いていたマリモっち
(旧姓つみれ)。
その後かかりつけの病院の受付をしているママに迎えていただきました。

日曜日、おかかの受診で病院へ行くとマリモママはお仕事中~。
そして夕方、マリモママからマリモっちの画像と共に嬉しいメールが届きました。
それは、マリモママのお腹に赤ちゃんがいるそうです~
病院も5月頃には退職されるそうで、病院では会えなくなってしまうけど
またマリモっちに会いに行かせていただいちゃいま~す。
マリモママは「マリモと一緒に子育て頑張ります!」とのことでした

   こたつの中のマリモっち:「楽しみだにゃ~
まりもっち
