半身不随となってやって来たわんこのクー(天使の輪装着)と、保護にゃんの大・おかか・つくね・うずら・ちまき・にまめが毎日にぎやかに過ごしています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ふれあい訪問活動♪
2012年05月27日 (日) | 編集 |
昨日は磐田市のデイサービスさんへ、わんちゃんのふれあい訪問に行ってきました

【画像は今回ご参加くださったピータンパパさんから拝借~】
マカロン メロリン まゆちゃん

おじいちゃんおばあちゃんのわんちゃんを見つめる目がとっても優しくて、
わんちゃんを愛しそうに撫でてくださいました。

ピータン              

ふれあい      

施設の方がおっしゃっていました・・・
わんちゃんの名前も今こうしてふれあっていることも、お年寄りの皆さんは時間が過ぎれば
きっと忘れてしまうかもしれない。
それは線にはならない点だけれど、その『点=楽しかった思い』はきっと残るはずだからと。


今回ご参加くださった6名と6頭のわんちゃん、本当にお疲れ様でした


おじいちゃんおばあちゃん
負傷~
2012年05月23日 (水) | 編集 |
えいこうが昨日の晩ご飯を何も食べず、どうしたんだろうと思って良く見ると、
左前脚が腫れてびっこをひいて歩いていました。
マダラが帰ってえいこうをケージから出すと、そのまま物置ハウスに入って
寝てしまいました。
ほかの子たちの食べたお皿を片付けして、えいこうに抗生剤を飲ませました。
今朝は腫れていた脚もついて歩けるようになって、食欲も回復~

お外の子たちと関わっていると、事故やケガの心配が絶えません・・・。
えいこう君、あまり心配させないでねぇ~
          
           えいこう:「すまにゃい・・・」
えいこう            
頑張ってます♪
2012年05月22日 (火) | 編集 |
今月12日の朝、知り合いのサクちゃんママから電話がかかってきました。
普段メールでやり取りする相手からの電話はもしかして~・・・?(笑)

「今ここに弱った猫ちゃんがいるんだけど・・・。」
「やっぱり~?」
ふたりして笑ってしまいました。

お話を聞くと、仕事場の事務所にケガをした猫が入って来たんだとか。
病院へ連れて行ってあげたいけどご自身も通院があって動けないとのこと。
ならば代わりに私が行ってきますよぉ~ということで、猫ちゃんをお迎えに。
キャリーに入った猫ちゃんを連れてかかりつけの病院へと走りました。

キャリーから診察台へ猫ちゃんを出すと、思った以上に酷いケガ。
右後ろ足の半分は切断されてありません。
左前脚の肉球は削げ落ちて全く無く、かろうじて爪が見えていました。

レントゲンの結果、幸い骨にも内臓にも損傷はみられませんでした。
傷口の処置をしていただき、抗生剤の注射と、脱水も酷かったため補液をして
いただきました。

病院の帰り、サクちゃんママの事務所へ猫ちゃんをお届けしました。
この子を「ちびちゃん」と呼ぶサクちゃんママは、病院の帰りにケージやご飯を揃え、
お世話をしてくださっています。
補液と消毒のために頑張って通院もしてくださっています。

ちびちゃんはちゃ~んと助けてくれる人を分かってたね。
元気になったらきっともっともっとイケメンになるよ
頑張れ!ちびちゃん!頑張れ!サクちゃんママ!


 レントゲンの準備を待つ間に、サクちゃんママへ送る画像を携帯でパチリ。
ちびちゃん       ちびちゃん
お休みしま~す
2012年05月20日 (日) | 編集 |
今朝は7時半出発でクーパパを職場へ送ってきました。
今日はヤ○ハ本社でジャンボリーが開催されて、クーパパは焼きそば担当だそうです。
お迎えも頼まれたけど、ちょうど夕方の忙しい時間帯だから動けないと思う~
(自力で帰ってきてくださ~い(笑))

昨日も3時半に結婚式が終わって電話がきたけど、その時間はクーのおむつ替えから
始まって外にゃんこたちのことで6時頃までは身動きがとれず。
クーパパには電車とタクシーで帰宅してもらいました。


 朝食中のマダラちゃん
マダラ

私は今日にゃん友の譲渡会だけどお休みします。
ちょっとゆっくりさせていただいちゃいます。

デカデブゴジ
2012年05月20日 (日) | 編集 |
去年の暮れに外にゃんこメンバーに加わったゴジ。
呼ぶ時はゴジオと呼んでます。
近づけば逃げるし触れないけど、ご飯がもらえるとなると何気に足元へ来ては
すりっとします。

ゴジ
 ご飯は盛り食い~
ゴジ
 デブのためフェンスの間を通れないので、フェンスに飛び乗って
  行き来します(笑)

ゴジ
 水曜日の午後に物置ハウスを洗って消毒しました。
  お布団も新しいものに取り替えてさっぱりしました。
  夜中に覗くとみんな気持ち良さそうに長~くなって寝ています

ハウス
疲れてます・・・(年だから?)
2012年05月19日 (土) | 編集 |
今日はクーパパが職場の後輩の結婚式に出席なので、8時半出発で袋井の愛野方面へ
送ってきました。
お休みの今朝も、クーパパに手伝ってもらいながらドタバタな朝になりました
で、10時近くに帰宅して子供たちのお布団を洗って、今パソコンに向かいながら
休憩中~

このところ夜もぐっすり眠れず、寝付きも悪いし少しの物音でも目覚めてしまいます。
お昼寝しているわけでもないし、ベットへ入る前はすっごく眠いんです。
でも、いざベットへ入ると寝付けない・・・
これも年のせいなんでしょうか・・・。
しかもなんだかここ最近、目の二重の線の入り方が変になってるし・・・。
おブスが増してます~

さてさておかか君ですが、昨日受診へ行ってきました。
診察中は相変わらずお怒りモード全開のおかかでしたが、残っていたしこりもほとんど消え、
お薬も終了となりました。

        おかか:「僕 病院にゃんて嫌い
おかか
 おかかの隣りでは、つくねとだっくんがいちゃいちゃ中~(笑)
つく&大
ウエストどこ~?
2012年05月15日 (火) | 編集 |
日曜日、我が家の毛むくじゃらな子供たちのかかりつけの病院に勤務していた
マリモっちのママから、15日に退職されるという内容と共に巨体化したマリモっちの
画像が届きました(笑)

マリモっち、またまた体重増加で只今5.5kg~。
デカいっす
ウエストが行方不明です~。

マリモっちママ、元気なお子さんを産んでくださいね

     マリモ:「私もお手伝い頑張るにゃん
マリモっち
ちびうずら♪
2012年05月13日 (日) | 編集 |
うずちゃんに子分が出来ました。うずに似たちびうずです。

         ちびうず:「こにゃにゃちは~
ちびうず

このちびうずちゃん、クーパパがガチャガチャでGETしました。
「あと1回だけ」と言って頑張ったクーパパが、300円でお家の子にした
ちびうずです。
うずに似ている(?)からど~しても欲しかったみたい(笑)

甘えん坊さん
2012年05月11日 (金) | 編集 |
我が家一甘えん坊のうずちゃん。
時々うずに悪戯をしちゃうんだけど・・・
ビニールを丸めたうずの大好き~なおもちゃを投げて、走って取りに行っている間に
私が隠れんぼするというもの。
すぐに走って戻って来るうずは、私の姿を探してきょろきょろ。
鳴きながら探します。
その姿が可愛くてついつい困らせちゃってます(笑)

夜中は私よりもベットを陣取って寝ているうずの寝顔はこれまたとっても可愛くて、
後ろから抱きしめてチューしまくってます~(笑)


     うずら:「うじゅたん可愛いんにゃも~ん
うずら
今日もお休み♪
2012年05月09日 (水) | 編集 |
金土日とお休みだった私は、昨日お仕事でまた今日はお休み~
今日は元々の固定休です。
昨夜は職場のユニット職員5人(女子2人男子3人)で食事に出かけました。
遅番は21時まで仕事なので開始は20時。
遅番の子が来るのを待って、私はクーのおむつも気になるので22時頃には
お先に帰宅しました。

クーは本人の意思とは関係なくしっぽが上がってしまうことがあって、
膀胱におしっこが溜まっていると膀胱が圧迫されておしっこが出てしまいます。
居る時にそうなればすぐに対処できるけど、留守中だと漏れてしまうことも
あるので長い時間は留守にすることはできません。
おむつを替える時間を決めているけど、その時間まで必ず安心安全では
ないんですよねぇ~。
おむつの中だけですんでくれればいいけど、真横の体勢で寝ている時になると
横漏れがコワイんです。
シャンプーなんてことになったらつらいし・・・。
(洗う元気のない時はいつもジャイママのお世話になってます~
なので昨夜も私が帰宅するまでクーパパはお風呂にも入れず、テレビ観ながら
クーの見守りをしてくれていました。


 この記事をカキコしている私のお膝に乗ってきただっくん
            大:「母ちゃん
            ママ:「・・・重いっす

大
目覚まし隊
2012年05月06日 (日) | 編集 |
昨日今日とお休みの朝は、子供たちに邪魔されながらも7時まで頑張って(?)
ベットに入っていました。
目覚まし隊長のおかか君はデカい声で「なー」って怒ってたけど、寝たふり~。
そして今朝もだっくんは体の上を駆け抜けて行きました・・・
絶対そうなると思っていたので横向きの体勢で寝ていたけど、
上向きで寝ていたら大変・・・「うっ」ってなりますから

   ママ:「もう少し優しく起こしてくれないかなぁ~?」
大
            大:「聞こえにゃ~い」
大
晴れた朝は
2012年05月05日 (土) | 編集 |
朝陽を浴びながらのおっぴろげ~
      おかか:「僕は今日も全開にゃのだぁ~」
おかか君
            おかか:「にゃはん
おかか君
3連休♪
2012年05月04日 (金) | 編集 |
月曜日に希望休をとってある私は明日から3連休~

なかなか疲れがとれなくて(年だぁ~)、寝つきも悪くて夜中に目覚めることも
頻回・・・。
お休みの日は7時までベットから出ないって思ってるけど、うるさくてとても寝ては
いられません。
うずならまだマシだけど、6kgのだっくんに体の上を走られるのは拷問です

お外のにゃんこたちも朝ご飯をお待ちかねなので、頑張って起きますよぉ~

にゃんず
子にゃんこ8匹♪
2012年05月02日 (水) | 編集 |
おかか君の受診を~と思ったけど、雨がひどかったので今回もお薬だけいただきに
行ってきました。
で、待合室に入ると「ぴゃ~ぴゃ~」と子にゃんこの鳴き声が聞こえてきました。
「子猫いるんですか?」と聞くと、「8匹います~」とのこと
捨てられていた8匹を見つけた方が連れてきたんだとか・・・。

ブログへ載せるので写真撮ります~って言ってたら院長が来て、
思わず拝まれてしまいました(笑)
閉院後はスタッフさんたちがお家へ連れ帰ってお世話しているそうです。

もう可愛くて可愛くてにおい嗅いだりして、クーパパとクーを車に待たせたまま
しばらく子にゃんこに癒されていました。

まだ生後10日ほどの小さな命たち。
みんな幸せにな~れ!


 1匹のみ男の子で7匹が女の子 
     子にゃんこ       歩きにゃんこ


 お問い合わせは袋井動物病院さんまでお願いします
