半身不随となってやって来たわんこのクー(天使の輪装着)と、保護にゃんの大・おかか・つくね・うずら・ちまき・にまめが毎日にぎやかに過ごしています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

マダラとうずら
2012年09月30日 (日) | 編集 |
 外にゃんこのマダラちゃん。かぁかの娘です。
マダラ

かぁかを初めて見たのは5年程前。
その頃かぁかは首輪をしていました。
ご飯の時になると来るようになったけど、その場では食べない。
お口いっぱいにフードを詰め込んではどこかへ運んでいました。
その理由が分かったのはしばらくしてからのことでした。

かぁかは子育てをしていたんです。

我が家の前の道路を渡ったところに廃屋がありました。
その廃屋の中で子育てをしていたんです。


 出会って間もない頃のかぁか(廃屋の中で)。  
DSC02825.jpg

 今はその廃屋も取り壊され、片付け始めています。
廃屋跡

マダラはえいこうに攻撃されてしまうので、朝晩のご飯の時の私の呼ぶ声でしか
ここへは来ません(以前に何度か咬まれて怪我をしています)。
ご飯の時間になると近くまでは来ているけど、えいこうに見つからないように姿を
隠しています。
マダラが来たらえいこうをケージへ入れて、マダラがご飯を食べ終え、道路を渡って
姿が見えなくなるまでえいこうにはケージの中で過ごしてもらいます。

朝晩のご飯の時間、ほんの数十分しかここには居ません。
食べ終えてゴロンゴロンしたりして私と遊んで、そして周りを警戒しながら道路を
渡って行きます。

そして、かぁかが子育てしている時期に保護したうずも、もしかしたらかぁかの子供かも
しれません。
マダラにもよく似ています。
うずは家の南側にまだ他の家が建っていた頃、炎天下の中そのお宅の庭で鳴いていました。
声を頼りに探しに行くと、横たわったまま一生懸命嗚いていました。
目は目やにで塞がり、身体には小さなアリが群がっていました。

入院後、我が家へ戻ったうずにクーパパが、「うじゅもうちの子になんなちゃい」の一言で、
我が家の一員となりました(笑)

      うずら:「だから父ちゃんだ~い好き~
うずら
男前~♪
2012年09月28日 (金) | 編集 |
今日の午後、クーのシャンプーをジャイママにお願いしました。
仕事から帰宅してソッコーでお昼ご飯を食べてクーをお届け~。
お迎えは外にゃんこたちのことが終わってから、18時頃になってしまいました。
遅くなってごめんねぇ~。
家に着いたらお腹を空かせた子供たちの晩ご飯。
もう大騒ぎ~

     クー:「スタッフのお姉ちゃんありがとわん
クー

愛動管理士の課題報告問題は、水曜日のお昼頃に郵送しました。
さて、何点で戻ってくるでしょう~

秋晴れ♪
2012年09月26日 (水) | 編集 |
仕事がお休みの今日は、本日3回目の洗濯中~
寝室のタオルケットやシーツ、子供たちのお布団もキレイキレイです。

         大:「おいらも日干し中~
大

明後日(必着)までに提出の愛動管理士の課題報告問題は、未だ途中~
出来れば今日中に出したいんだけど、なかなか集中できませ~ん・・・。

大とおかかのお昼寝♪
2012年09月25日 (火) | 編集 |
       大:「どうにゃ?おいらの長い脚~。」
大&おかか
       おかか:「全然長くにゃいじゃん・・・
おかか

今日はクーパパ、日帰りで岐阜へ出張です。
帰宅は21時前後になるそうなので、私ものんびりしちゃってます

もう少ししたら掃除機かけて(毎日お掃除しないと気がすまない)、
晩ご飯の支度でも始めますか。

業務連絡~(笑)
2012年09月23日 (日) | 編集 |
仕事がお休みの水・土・日以外の平日は13時まで仕事で、帰りにお買い物をしてくると
14時近く。
それから昼食で、洗濯物を片付けたりしたら15時過ぎのクーのおむつ替えの時間まで
少し休憩タイムに入ります。
で、替え終えたらまた少し休憩~。

16時半からは外にゃんこたちの晩ご飯で、終わると車でもどきとミー助の晩ご飯の配達と
クーのお散歩になります
(陽が短くなるこれからの時期は、16時には外にゃんこたちの晩ご飯です)。

仕事から帰宅後は身体を休める時間もほしいし、子供たちのことをやり終える18時過ぎまで
は電話に出られないことがありますので、お急ぎでなければメールを入れておいてください。
落ち着いたらお返事しま~す。
(子供たちのことが終わったら部屋のお掃除と人間の晩ご飯の支度で、電話が鳴っても
気づかないこともありますが・・・

携帯アドレスも知らないし返事もいつでもいいわ~って方は、メールフォームから
メッセージをいただくとパソコンへ届くようになっているので、パソコンを開いた時に
お返事しま~す

おかかくん
アニマルコミュニケーション♪
2012年09月20日 (木) | 編集 |
今年5月、前脚と後ろ足を1本ずつ失った1匹の猫が、助けを求めてサクちゃんママの
事務所へとやって来ました。
長介くんと名付けられたその子が今何を思い、これからどうしていくのが一番いいのかを
長介くん本人に聞いてみたくて、今回アニマルコミュニケーションをしていただいたと
サクちゃんママからメールをいただきました。

そしてもし長介くんに本当の飼い主さんがいるのであれば、元の飼い主さんを探そうと
考えていたそうです。

長介くんにそのことを聞いてみると・・・
「野良猫だったから、帰るお家も飼い主さんもいないよ。」とのこと。

手脚を切断するほどの大怪我は?
「交通事故じゃなくて、工事現場みたいなところで上から鉄骨が落ちてきて
下敷きになった。
命かながらやっとここ(事務所)までやって来た。
ここで前に猫が助かったと野良猫仲間から聞いて知っていたから、頑張って来た。」
(サクちゃんママは以前にも事務所の裏で猫さん(サクラちゃん)を保護し、
家族の一員として迎えてくれました。)

「時々人からご飯をもらっていたけど、ろくなものを食べていなかったから
お腹の中は虫だらけだったんだよ。」なんてこともお話してくれたそうです。
実際虫さんだらけだったけど、しっかり駆虫をして今はス~ッキリな長介くんの
ようです。

今長介くんは事務所で暮らしているけど、夜ひとりぼっちでは可哀相だからと
朝一緒に出勤して夕方一緒に帰宅をとママさんパパさんは考えているそうで、
以前からそのことを長介くんには言っていたけど今回そのことも聞いてみると、

「そうなれば嬉しいし、とにかく一日中お母さんと居たい。
朝晩の移動の時は自分からキャリーに入るからね。」って言ったそうです。

そしてお家に居るサクラちゃんのことをとても気にかけていて、
「昼間はサクラちゃんをひとりでのびのびさせてあげたい。
サクラちゃんとも少しずつ仲良くなるから、まずはケージで寝かせて。」って
お話してくれたそうです。

長介くん       にゃん

うちの子たちもアニマルコミュニケーションをしていただいたことがあるけど、
実際に子供たちの思っていることを聞くとおもしろいし、やっぱり感動が大きくて泣けます。
子供たちからの希望が多かった「猫缶を食べたい」は、希望にお答えして毎週末の土日は
カリカリと猫缶(エボ)です。
週末のお楽しみにそりゃもう大騒ぎです(笑)

アニコミって信じる信じないは人それぞれだけど、どうぶつにも感情があるから
そういうことがあっても不思議ではないって思っています。
おしゃべり好きだったりお話しするのが苦手な子だったり、言葉で伝えてくれる子や、
映像として伝えてくれる子がいるそうです。

ボディランゲージのように目に見えるものとは違う、その子の本当の気持ち。
皆さんも聞いてみてはいかがでしょう~?
何を言われるかドキドキしますけどね

元気です♪
2012年09月19日 (水) | 編集 |
先週水曜日のお腹の激痛のあと、おへその下辺りの腹部全体の痛みがあって
歩くだけでもお腹に響いて屈んで歩いていたけど、日曜日くらいから背中を伸ばして
歩けるようになりましたぁ~。

愛動管理士1級の課題報告問題の提出も昨日から始まりました。
が・・・
まだ全部できていましぇ~ん
28日までには提出しなくちゃいけないので、ほんとヤバいです
誰か助けてぇ~ (笑)


 日曜日の家族探しの会でにゃん友は、フリマも出させていただきました。
  その中にいた小さなにゃんこをお買い上げ~。
  
うず&チビ猫
可愛かったね♪(過去形?)
2012年09月18日 (火) | 編集 |
 テレビの横のカゴにすっぽりと納まっていた子猫時代のうず。
  可愛かったなぁ~

DSC03056.jpg
 今はもう入れないから、カゴの後ろでお昼寝~。
       うずら:「うじゅたん今も可愛いもん
カゴうず
またまた体調不良
2012年09月14日 (金) | 編集 |
仕事がお休みだった水曜日、またまた腹痛に襲われました。
人と会ってお渡しするものがあったのでなんとか出かけたけど、
帰りの車の運転は自分でも心配でした・・・。
無事に帰宅してそのままソファへ倒れこみましたが、もう痛さで全身汗だく・・・
7月に職場から救搬された時よりはマシだったけど、それでも痛くて痛くて
たまらない~。

横になっていたら落ち着いたけど、15時過ぎ、もうクーのおむつを替える時間。
変え終わって少し休憩~。
16時半、外にゃんこたちの晩ご飯。
マダラちゃんが無事に帰るのを確認して、食べ終えたお皿を洗って飲み水を交換して~、
17時半、車でもどきとミー助のご飯の配達へ
(クーにはお散歩の代わりにドライブで我慢してもらいました)。
18時過ぎ、帰宅して家の子たちの晩ご飯やトイレ掃除。
休み休みこなしました。
人間の晩ご飯はとても作れず、クーパパには自分で買ってきて食べてもらいました
その夜は痛みで眠れず、夜中に痛み止めを飲んで眠りにつきました。

昨日の朝は夜中に飲んだ薬がまだ効いていたのか、痛みも楽だったので出勤。
でも午後になるとだんだん痛みが戻ってきました。
毛むくじゃら~ずのことをこなし終えてソファでバタンキュ~。
熱は出るし晩ご飯も食べられずに、インスタント味噌汁を飲んだだけでした。

今日の仕事中のことも考えて、あまり早く痛み止めは飲まないようにしようと
夜中はできるだけ痛みを我慢。
でも朝方4時半、痛みで眠れずに痛み止めを飲みました。

さて今夜は眠れるでしょうか・・・?


   うずら:「母ちゃんのせいで うじゅも寝不足~
お昼寝
快適♪ですかぁ~?
2012年09月11日 (火) | 編集 |
日除けに入ってお昼寝中のえいこうとマックロー。
ちゃんと使ってくれて母ちゃんは嬉しいよぉ~。

でもえいこう君、よじ登ったり爪をとぐのはやめてください

日除けで
空とぶうずら♪
2012年09月09日 (日) | 編集 |
昨日はなんの用事もなく朝からお家に居たクーパパに、
ストーカー状態のうず。
クーパパの行くとこ行くとこ後を追っていました。

クーパパが立ち止まれば足に立っちして、「んっんっ」って鳴いて
抱っこの催促。

クーパパがお休みの日はうずの子守りです(笑)


 クーパパに空中遊泳させてもらっているうず。
           うずら:「楽ちぃ~
うず
 今日は朝からソフトの試合でお留守のクーパパ。
  うずも寂しそう

    うずら:「父ちゃん居にゃいとつまんにゃい・・・
うずら
児玉小枝さんのラストポートレート展
2012年09月05日 (水) | 編集 |
パット柄


◇ ラストポートレート~この世に生を受けて~

  9月14日(金)~17日(月)  10時~21時

  ららぽーと磐田 情報館


ポートレート

写真展


◇ 犬と猫と人間と-ダイジェスト版- 放映予定


パット柄
どうなることか・・・
2012年09月02日 (日) | 編集 |
愛玩動物飼養管理士(ペットケアアドバイザー)。
2級を取得してから早5年。
今年は1級に挑戦しています。
法律や身体の仕組み、病気のことや食事や栄養、行動のことなんかを学びます。

今月18日から28日の間に課題報告問題を提出しなくちゃいけないけど、
100問中まだ50問しかできてませ~ん

5月に教材が届いてから教本を開くことなく、時間だけが過ぎました・・・。
そろそろ始めなきゃと思い、先月末からぎりぎりになって焦りだして始めています
教本を読んでいないから、問題を見てから教本の中に答えを探します。

試験は12月

体調が悪かった7月の終わり、スクーリングで名古屋会場が取れたので
頑張って行ってきました(スクーリングを受講しないと試験が受けられません)。
当日の朝まで迷っていたけど、新幹線に間に合ったら行こうと思って支度を開始。
なんとか間に合って夕方までのスクーリングを受けてきました。

まずは頑張って課題報告を提出です。

教本
 課題報告問題100問
報告問題
 今ではDVDも付いてくるんですね。こちらも観なくちゃ。
DVD
もどき&ミー助
2012年09月02日 (日) | 編集 |
家から少し離れた場所で毎日晩ご飯を待っていてくれる、もどきとミー助。
この場所の入り口付近で待っているもどきは、私の車が見えると走ってあとを
追ってきます。
私の車の音をちゃんと覚えてくれています。

 食べ終わったおふたりさん。
  また明日ね

もどき&ミー助         歩きにゃんこ
名前の通り?
2012年09月01日 (土) | 編集 |
床で寝転がっているだっくんの横に、30cmの物差しを置いてみた。

だっくん、デカいです


大
 にゃんタワーでくつろぐだっくん。だっくんカッコいい~(笑) 
           大:「まあ~にゃ(照)」  
大
