半身不随となってやって来たわんこのクー(天使の輪装着)と、保護にゃんの大・おかか・つくね・うずら・ちまき・にまめが毎日にぎやかに過ごしています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

両肩痛い(泣)
2013年01月30日 (水) | 編集 |
このところ、ベットへ入る時からだっくんも一緒に眠るようになって、右側にうず、
左側にだっくんが寝ます。
そしてふたりとも腕枕がないと寝てくれないので、夜中に寝返りを打とうと思って腕を外すと、
うずは手でとんとんして私を起こし、だっくんはというと背中に噛み付いて私を起こします
しかも噛み付いたままでいることもあるんです・・・。
朝までそんな状態だから両肩は痛いし、ものすごく眠いです~


 うずの横顔好きだなぁ~。
  うずら:「うじゅたんはどこから見ても可愛いにょ~
うず

明日は術前前の検査のため病院です。
11時に受診予約が入っていて、その前に血液検査とレントゲンを済ませなくては
いけません。

2月の勤務表も出来上がってきて4連勤が1回入ってたけど、ホント簡単なことしか
やっていないから、「こんなんでいいの?」って思っちゃうほど
でも食介が必要な入居者さんが4人いる今、非常勤がお休みの日は本当~に大変だと
思うから、少しでもお役に立てれば嬉しいな。

使い方間違ってますよ(笑)
2013年01月30日 (水) | 編集 |
おかかとだっくんが入っているところへ入ろうとしたけど入れず、
ベットの上へ乗っかっちゃったうず。
おかかはギリギリセーフだったけど、上から潰されただっくんはベットから出て
行きました
最近こんなことが続いて、おかかとだっくんはちょっと(かなり?)迷惑そう(笑)

       うずら:「にゃんだか寝にくい・・・
       おかか:「・・・・・
   
にゃんこベット

この後うずをベットの中へ入れてあげると、おかかと仲良くお昼寝していました

8時過ぎの男たち
2013年01月29日 (火) | 編集 |
朝ご飯と少しのパトロールを終えた外にゃんこの男たち、えいこう・マックロー・ゴジオは今、
寒くて物置ハウスへ入り込んでいます。

物置ハウスは上下2段のもので、段ボールやペットシート、お布団を敷いて、お布団の下へ
ホッカイロを敷き詰めます(今は一晩に12個使用)。
1階2階両方の全体にホッカイロを入れると個数が大変なので、左側の入り口部分は
お布団を敷かずにペットシートを敷いています。
雨の日でも足拭きの代わりにもなるしね。
で、そのペットシートとお布団の境は、敷いた段ボールを少し折り曲げて立ててあります。

   ゴジオ:「開けんにゃよぉ~。寒いじゃにゃいか
えい&マック&ゴジ

 「寒いけどごめんよぉ~」と謝りつつ、入り口と反対側を開けてパチリ。
   (ゴジオのデカいケツがぁ~(笑))
   もう少し陽が高くなるまで出てこないだろうから、それまではお布団は干せません

ハウス
ぼちぼちやってます♪
2013年01月26日 (土) | 編集 |
木曜日から2時間だけ仕事へ行っています。
簡単なことしかやっていないけど、初日は疲れました(笑)

今日はユニットリーダーの子から「休日が変更になるとキツイですか?」っていう
メールが届きました。
返事打ってるより電話したほうが早いと思ってそのまま電話~。

私のいるユニットには今、ほかのユニットから非常勤が応援で入っています。
非常勤は固定休で水・土・日がお休みになっていて、この曜日は入浴がない日。
入浴がなくてもユニットが大変な今、その曜日に非常勤が2人いないと食介が大変なのが
分かるから、水曜日がお休みじゃなくてもいいよって伝えました。
土日はそのままお休みだけど、2月3日の日曜日だけは出勤になりました。

水曜日に出勤になるとお休みは何曜日になるかは未定かな。
もしかしたら3連勤になる週もあるかもしれないけど、4連勤は極力組まないようにします~
って言ってた。
短時間だけど少しでもお役に立てれば嬉しいな


 うずちゃんおブスすぎ~(笑)
 うずら:「うじゅたんブスじゃにゃいもん 可愛いもん
うず
マダラちゃん
2013年01月26日 (土) | 編集 |
めっちゃ寒いですねぇ~。 みなさん体調崩されていませんか? 
今朝は外にゃんこたちの飲み水(3個)に薄氷が張ってたってクーパパが言ってた。
外にゃんこたちの飲み水は、ご飯を食べている間にお湯と取り替えます。
家の子たちの飲み水も、たくさん飲んでもらえるように寒い時期はお湯です。


 お食事中のマダラちゃん。パタパタしっぽが可愛いんです
マダラ
 ご飯をおかわりの時は顔を見て「にゃ~(ちょうだい)」って言います
       マダラ:「おにゃか(お腹)いっぱい~」
マダラ
わくわく♪
2013年01月24日 (木) | 編集 |
いよいよ今日からお仕事です。
11時から13時の2時間だけど、行ってまいりま~す。
一昨日から新しい入居者さんが来られたそうで、その方も食事介助が必要な方の
ようなので、今ユニット入居者さん10人中4人が食介かな。
少しでもお手伝い出来るよう頑張りま~す

たくさんのありがとう♪
2013年01月23日 (水) | 編集 |
遅くなりましたが・・・
外にゃんこたちへフリース素材のお布団をくださったナホママ、
ホッカイロをくださったポン太君ナナコちゃんのパパママさん、
本当にありがとうございました
外にゃんこたち、毎夜暖かく眠っておりま~す。

ポン太君ナナコちゃんのパパママさんは日曜日の譲渡会へいらしてくださったそうですが、
お会いできずに残念
またふれあい訪問活動でお会いできるといいなぁ~。

         ゴジオ:「ホントにありにゃと
ゴジオ
出勤しま~す♪ 其の2
2013年01月22日 (火) | 編集 |
昨日病院へ行ってきました。
予約なしだったから一番最後の受診になるということで、14時の予約。
まだ10時前だったので一度帰宅して、午後もう一度出かけました。

で、来月の入院まで仕事へ行きたいことを主治医に伝えると、「いいよぉ~」って。
ただ、無理はしないこと、痛みがあったらお休みすることというお約束です。

ユニットリーダーへ報告して、木曜日からの出勤となりました
時間は11時から13時の2時間だけ。
筋力も落ちてるから移乗とか力のかかることは出来ないけど、少しでもお手伝いできると
いいなぁ~。
明後日が楽しみ~


 寝室の前で日向ぼっこ中のえいこうとかぁか
       かぁか:「少しでも稼いできにゃさ~い」
       えいこう:「そうにゃそうにゃ」

えいこう&かぁか
まずは受診
2013年01月20日 (日) | 編集 |
手術までの間仕事へ行こうと思ってユニットリーダーとお話したんだけど、施設長や
フロアリーダーから、「主治医のオッケーをもらってからのほうがいいんじゃないか」
とのことで(当たり前ですよね)、金曜日に病院へ電話をしてみました。

外来受け付けへ電話をつなげてくれたので聞きたい内容を伝えたんだけど、
「お答えできませんので、受診して直接医師に聞いていただけますか?」とのこと。
電話では直接主治医とお話できないだろうとは思っていたけど、がっかり・・・
予約なしだから何時に終わるか分からないけど、明日聞きに受診しようかな・・・。


 クーパパの胸元を掘り掘りして上着の中へ入れてもらったうず。
     うずら:「うじゅたん眠たくにゃっちゃった・・・」
うず
       うずら:「父ちゃんおやすみにゃさい
うず
出勤しま~す♪
2013年01月17日 (木) | 編集 |
昨日ユニットリーダーに相談のメールを送ってしばらくしたら、「今○○さん呼吸停止」という
内容のメールが返ってきました。
90歳を超えたおじいちゃん。
私が先月入院する少し前から、レベルがガタッと落ちていました。
最期は穏やかに息を引き取られたそうです。
○○じぃじ、お疲れ様でした。

夜になって相談の内容のお返事が届いて、昨日はフロアリーダーが研修で居なくて
施設長へ聞いてくれたみたいで、職場としても来てくれることは大歓迎とのことでした。
時間や簡単な介助のみになってしまうことも、オッケーをいただきました
ただ、主治医に確認してからのほうがいいんじゃないか?って言ってたみたいだけど、
31日の術前検査の時に事後報告で医師には伝えようと思っています

勤務日は今まで通り、月・火・木・金曜日。
2月21日に入院するので19日まで行ってきま~す。
と言ってもいつから出勤かはまだ決まっていなくて、今日にはユニットリーダーと
フロアリーダーでお話するみたい。
私は来週からオッケーですって伝えておきました。

なんだか緊張しちゃうなぁ~。
早く出勤した~い


 ダイニングテーブルの引き出しに黒い物体発見!
だっくん
             大:「おいらです」
だっくん
悩んでます・・・
2013年01月16日 (水) | 編集 |
お腹の痛みもなく、ご飯も以前と変わりなく食べられるようになって動けるようになってくると、
仕事へ行こうかなぁ~なんて思い始めちゃってます。
家でじっとしているのが嫌なんですよね

職場(特養老人ホーム)のユニットの入居者さんもレベルが落ちてきている人もいるし、
移乗したり入浴介助となるとちょっと厳しいけど、食介だけでもお手伝いに
行ければと思って。
11時から入って昼食の準備して、食介して口腔ケアして、自立されてる人のトイレ介助なら
見守りと少しの介助でいいからそのくらいは出来そうかなって。
で、いつも通り13時まで。

2時間だけ行って主な介護は出来ないし、家でなら休み休み出来るけど仕事となると
そうもいかないだろうし、行って迷惑かけるなら行かないほうがいいのかなとも思うし。
迷ってます・・・


と、記事を書いてる途中にユニットリーダーへ相談のメールをしちゃいました
(今月の勤務表がなくて勤務体制が分からないからメールで~)。
ユニットリーダーだけでは決められないと思うけど、まずはユニットリーダーへ
相談です。

うずら:「母ちゃん、今日缶詰食べれるにょ?」
ママ:「残念でした。缶詰は土日の晩ご飯限定ですよぉ~

うず
おしゃべりタイム♪ と、お知らせ♪
2013年01月12日 (土) | 編集 |
昨日は久しぶりにミミさんが遊びに来てくれました。
11時頃に我が家へ到着して、あ~だこ~だと話していたらあっという間に14時
楽しい時間はあっという間に過ぎちゃいますね。
またゆっくりと遊びに来てねぇ~

そのミミの耳さんのわんこの家族探しの会ににゃん友も乗っからせていただいて、
今年もSBS会場で譲渡会を開催します。
赤い糸を待っているわんこにゃんこに会いに来てくださいね


日時 : 1月20日(日) 11時~15時

場所 : SBSマイホームセンター磐田展示場 暮らしの情報館2階

お知らせ   わんこ②  座りにゃんこ
猫の日オペ
2013年01月11日 (金) | 編集 |
昨日の受診で手術日が2月22日で確定しました。
手術では卵巣と卵管の切除と、お腹の中をキレイに洗うそうです。
ただ、腸の炎症がひどかったから癒着もしているだろうとのことで、一度で取りきれるか
どうかって。
取りきれなかった場合再手術かどうか聞いたら、「全くないとは言えないけど、
まぁ大丈夫でしょう。」って。
卵巣も良い部分があれば残したいって言ってた。

16歳の時に左側の卵巣を切除して、20代の頃も2回卵管の手術をしていて、
今回4度目の手術。
初めて手術した16歳の時、麻酔のにおいが臭くて「何これ」って言って
顔を背けたら、「なんでもないよぉ~。」と言った先生の言葉と共に眠りに落ちた私(笑)
しかも手術中に目覚めて、目を開けるとぼんやりと先生方の姿が見えたっけ。
先生が、「もう目覚めちゃったぁ~?」って言ったのを覚えてる。

20代の時の手術では、早く眠っちゃおうと思って嫌いな麻酔を思いっきり吸い込んで
眠りに落ちました。
麻酔がもっと美味しそうな匂いだったらいいのにね(笑)
けど今では点滴から入れる麻酔があるって先生言ってたし。

今月31日には術前検査に行って、来月21日に入院、22日の手術を待ちます。
退院は3月の1日か2日頃になるみたい。
風邪ひかないようにして、手術に向けて体力つけないと~

   うずら:「うじゅたんのお布団~
   ママ:「いいえ!それは手拭きタオルですから

うず
受診日
2013年01月10日 (木) | 編集 |
今日は11時に外来予約が入っています。
先週のMRI検査の結果を聞いたり、手術日も確定するんじゃないかなって
思います。

えいこう:「母ちゃんが早く元気ににゃりますよ~に・・・
ママ:「えいこう君、寝てるだけでしょ

えいこう
仲良し♪
2013年01月09日 (水) | 編集 |
お部屋に暖かな陽が入ってくると、おかか君はクーのお布団へ行って一緒に
日向ぼっこを始めます

          クー:「おかか邪魔だわん
          おかか:「いいにょ~

クー&おかか
寝転がってみたり、クーのお顔を舐めてあげたり。
でもクーはちょっと迷惑そうなお顔かな?

    クー:「おかか 邪魔ばっかりするわん・・・
クー&おかか
 そして本日もおっぴろげで日向ぼっこするおかか君なのでした
おかか
楽しい時間♪
2013年01月07日 (月) | 編集 |
昨日は職場のおばちゃまKさんが遊びに来てくれました
(入院中はとても話せる元気もなかったので、お見舞いは皆さんにお断りしていました)。
そのKさんとは5年前の開設(特養老人ホーム)当初から一緒で、ユニットも動線のお方。
Kさんも自宅でお家の子お外の子、沢山のわんこにゃんこと暮らしています。
職場のお話を聞いたり、わんこにゃんこの話で盛り上がりました。

お客様大歓迎のクーは、撫でてもらうと鼻先で腕を持ち上げては「もっと撫でてぇ~」と
催促(笑)
怖がりうずは玄関のピンポ~ンと同時に唸りながら隠れ場所を探します。
昨日は冷蔵庫の後ろで潜んでいました(笑)
でも抱っこしてKさんの前に連れて行くと、Kさんに「この子は可愛い顔だねぇ~」と
言われて喜んだうずは、逃げ腰ながらもKさんの手にスリ~ッてしてました

 うずら:「でもうじゅ、顔が大きいって言われたにゃ・・・
うず
  大:「おいら普通~に「大きい」言われたんにゃけど
大

Kさんありがとね!イチゴご馳走様でした
ここはホテルか?旅館か?
2013年01月05日 (土) | 編集 |
昨日の午前中、MRI検査のため病院へ行ってきました。
初めてのMRI・・・
ヘッドホンをしていてもすごい音・・・。
時間は30分ほどかかりますって言われた・・・。
閉所恐怖症ってわけではないけど、それでもちょっと不安
動きだして機械へ入る前から終わるまでの間、ずっと目を閉じていました。
結果は来週の外来受診で聞くことになります。

病院の帰りには1ヶ月近くぶりに車の運転をしました。
久しぶりで初めは少し怖かったなぁ~。

で、題名の“ここはホテルか?旅館か?”は、入院中に思わずキレたお話~。

4人部屋に入った私のほかに、年配のおばちゃまが3人。
私が絶食中と知っても食事の時は食べ物の話で盛り上がり、6時の起床から止まらない
会話、そして大笑い。

「ここ・・・病院だよね?・・・

ひとりつぶやいた私(笑)
でも翌日には退院する方が2人いたし、痛みで動けず喋れずでとりあえず我慢しました。
賑やかな2人が退院して、もう1人の物静かなおばちゃまと2人で一晩を過ごしました。

そしてその翌日、新しいおばちゃまが入院されて来ました。
が、このおばちゃま、そりゃ~もうよく喋る。
話し出したら止まらない。
しかも耳が遠いらしく、声はデカいし人の話を聞かない(聞こえない?)。
もうずーっと喋りまくってるし、我慢したけどもう限界
つらい身体を起こしてカーテンを開け、「喋るならもっと小さい声で喋ってくれる」って
言ってみた。
でもよく聞こえないらしく、物静かなおばちゃまが近くへ行って通訳してくれた(笑)
そしたら言われたおばちゃまが、「前に入院した時は部屋のみんなで話しをして
楽しかったから。」と言った・・・。
思わず、「だから何?体調いい人ばっかじゃないんだからさぁー」って言った。
言われたおばちゃまは謝ってカーテンを閉めて寝た
そして翌日には退院して行きました。
物静かなおばちゃまは交通事故に遭って入院していて、「やっぱり疲れたよ・・・」って
言っていたっけ。

そんなおばちゃま方が退院され、二晩ひとり静かな夜を過ごしました。
イビキも聞こえず、ホント静かでした。
さて、来月の手術入院の時はどんな方々と一緒のお部屋になるのかな。

おかか:「母ちゃん、新年から愚痴らにゃいでくれるぅ~
おかか
子供たちとのんびり♪
2013年01月02日 (水) | 編集 |
1月2日の夜は毎年恒例、クーパパの実家での集まりがあります。
そりゃもうすごい人数です。
お年玉もぶっ飛びます(笑)

でも今夜私は子供たちとお家でのんびりしています
実家からクーパパがもらって来てくれた料理を食べて、お腹いっぱいです
(食べ過ぎちゃったかも・・・)。

明後日はMRIを撮りに病院へ行って、来週10日は外来受診があります。
一応手術は2月22日(金)と仮予定になっているけど、MRIの結果で早まるかどうか。
もし大丈夫そうなら2月22日で決定になると思います。
・・・まだまだ先だなぁ~


 退院して来た時の一枚。うずにおんぶさせられました(笑)
       うずら:「母ちゃんどこ行ってたにょ?」 
おんぶ
 おんぶの後ソファへ座った私のお膝へ来て、上着の胸元を掘り掘り。
  上着の中へ入れてぇ~の合図。
  そして眠ってしまったうずなのでしたぁ~

  うず       お静かに~
        
