半身不随となってやって来たわんこのクー(天使の輪装着)と、保護にゃんの大・おかか・つくね・うずら・ちまき・にまめが毎日にぎやかに過ごしています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

糸がない!?
2013年02月28日 (木) | 編集 |
16時過ぎ、外来へ診察に行って来ました。
退院は明日に決定です♪
クーパパのお迎えの都合で、お昼ご飯を食べてから帰宅します。

で、あとで病室に傷口に貼ってあるテープを剥がしに来るとのこと。
「抜糸はいつ?」って聞くと、「糸はないよ。」って言って笑う先生。

??? ・・・頭の上に並んだハテナ。

だって傷口見ると黒い横線が何本かあるし、それって糸じゃないのか聞いてみたら、
ただマジックで書いてあるだけらしい・・・。

「縫った傷の上をテープで貼ってあるだけだよ。
今はそういうのがあるんだからぁ~(笑)」だそうです(≧∇≦)b
なのでテープを剥がしてお終いとのこと。
すごいなぁ~、医療の進歩!
退院日のこと
2013年02月27日 (水) | 編集 |
午前中担当医が来て、「退院は明日か明後日だね♪」ってヾ(≧∇≦)
ただ明日だと朝採血、午後は外来で診察があって、それが終わってからだと夕方に
なっちゃうみたいだから、金曜日の午前中にゆっくりと退院したいと思います。
クーパパも夕方のお迎えじゃ、子供たちのことで身動きとれないしね。

で、売店へ行く許可も出たのでぼちぼち歩いて行ってきました。
久しぶりの遠出で疲れたけど、午前中にシャワーも浴びました♪
午後はミミさんがいらしてくれておしゃべりタ~イム(≧∇≦)b
途中職場の仲間も来てくれたり、楽しい時間を過ごせました。
皆さんありがとうございました★☆(*´з`*)☆★
暇すぎて長~いカキコ♪
2013年02月26日 (火) | 編集 |
点滴の針も抜け、身体に付いていたものがぜ~んぶ外れました♪
痛み止めも昨日の朝に飲んだだけで、それからは飲まずに過ごせています。
もちろん歩けば傷口の痛みはあるけど、我慢できないほどではないかな。

少しずつ動けるようになってくると退屈なんだけど、まだ病棟内しか移動は
ダメみたいだから、売店へも行けません(泣)
今の楽しみは、スマホ、テレビ、食事の3つです(T^T)

明日の朝食からはパン食か米食が選べたので、パン食を選択。
昼食もメインのおかずが2種類から選択できて、明日は中華丼、水曜はグラタン、
木曜は焼き魚を選択です♪
早くパンが食べたいなぁ~( ´艸`)

今はもう米飯になったけど量が多くて8割は残しています・・・。
動く距離や時間なんてほんのちょっとだから、絶対デブるもん(≧Д≦)

4人部屋でお隣りのベットにママさんと赤ちゃんがいるんだけど、フィリピンの人みたい。
赤ちゃんめっちゃ可愛いの★☆(*´з`*)☆
夜中には今お産中なんだろうなっていうママさんの声が聞こえてきて、お産の経験は
ないけど、陣痛痛そう・・・って思ってドキドキしちゃった。

眠りについてからはこれがまた幸せな時間で、大好きなタカヒロ(EXILE)の夢を
見ちゃいました( ´艸`)
ドラマの最終回のように最後はハッピーエンドでお目覚め♪
思い出すたびニヤけちゃっております(笑)
しばらくこの夢のおかげで頑張れそう~ヾ(≧∇≦)
本日2度目のカキコ
2013年02月25日 (月) | 編集 |
午後お腹の管も抜け、お腹から出て来た浸出液が入る袋も要らなくなって、すっごく
身軽になりました♪
今まで浸出液の袋をポーチに入れ、歩く時は首から下げてましたから・・・(≧Д≦)
管を抜く時はなんとも気持ち悪い感覚で、痛さはないけどお腹の中を
シュルシュルシュル~ッて動いているのが分かりました(||゜Д゜)
点滴は最後の抗生剤が今始まって、これが終わればやっと針も抜けます。

お腹の管も抜けてシャワーのオッケーが出たので、さっそく浴びてきました。
手術前日に浴びて以来4日ぶりだったので、シャンプーは3回目でやっと泡立ちました(笑)

で、鏡に映った自分の裸を見て思ったんだけど、なんだかデブってやぁ~しませんか!?
お腹は切腹しているから腫れはあるけど、なんだか太ももさんがご立派になられたと言うか
なんちゅーか・・・。
12月に入院した時は2週間の絶食で4~5kg痩せて、今回入院で計ったら2kg
戻ってて(泣)
今回は食べられなかったのはたった2日だし、あとは普通に食べて動かずにいるんだもん、
そりゃデブるとは分かっていても、ここまでご立派になっていたとは・・・(T^T)
ただでさえ下半身デブなんだから、ちょいとショック~・・・。
点滴終了♪
2013年02月25日 (月) | 編集 |
昨日の夕方栄養剤の点滴が取れましたぁ~。
まだ今日明日と抗生剤があるとのことで、針は挿したままです。
けど、点滴の管や点滴棒がないだけでとっても楽♪

で、昨日のお昼に飲んだ痛み止めが夜中には完全に切れ(時間的にはとっくに切れて
いるけど)、横になっている時間が長いから腰は痛いし、トイレへ行くにも傷口が
痛いしでほとんど眠れず…。
朝までガマンして痛み止めをもらいました。
今は痛み止めが効いていて元気ですヾ(≧∇≦)
痛みがない間にシャンプーでもしようかな♪

外にゃんこのマダラは、自分から寄って来ないとご飯を食べないみたいだけど、
土日の晩ご飯には「マダラちゃん、お腹いっぱい食べて帰りました。」って、クーパパから
メールがありました。
コミセンのもどきとミー助の平日の晩ご飯の配達は、今回職場の人へお願いしました。
クーは昨日の夕方までお友達のお家でお世話になり、昨日の夕方からはかかりつけの
動物病院へお泊まりです。
心細いと思うけど頑張れ息子ちゃん!

外は風も強く寒そうだけど…
皆さん体調など崩されませんように気をつけてくださいね!
歩けています♪
2013年02月24日 (日) | 編集 |
今日は午前中にオシッコの管が抜けました。
なので自力でトイレまで頑張るしかありません。
一度目は痛くてつらかったけど、お昼に痛み止めを飲んだので今はだいぶ痛みも
少なく歩くのも大丈夫です♪
でも、咳き込んだり笑ったりすると傷口が痛むので、笑わせるメールはなるべく
ご遠慮ください(笑)

背中の硬膜外麻酔が抜け、オシッコの管が抜け、あとは点滴とお腹に挿してある
管だけになりました。
つながれていたものが取れて身体も動きやすいです♪

なかなか出なかったガスも今朝方やっと出たので、すぐに看護士さんへ連絡。
朝ご飯に間に合い、今朝からご飯も始まりましたヾ(≧∇≦)
朝はおもゆと流動食だったけど、お昼には3分粥と常菜でした。
晩ご飯も楽しみです( ´艸`)

このまま順調にいけば、予定通り3月1日か2日には退院できるかな。
早く子どもたちに会いたい!
元気です♪
2013年02月23日 (土) | 編集 |
昨日は歩いて手術室へ向かい、にゃんこの日ににゃんこの体勢になりました(笑)
初の脊椎への痛み止めの注射…
ドキドキだったけど全くの無痛でした(≧∇≦)
麻酔科の先生や周りにいるスタッフさんたちと、笑ってお話することもできました♪
ただ、すぐ横にいる担当医に気づかす、「先生いた!声で今気づいた」って言ったら、
「ちゃんといるよぉ~」って。
帽子被ってマスクしてたから気づきませんでした(^_^;

で、酸素マスクをつけられ、麻酔が点滴から入ってくるとのこと。
だんだん目がかすんできたので目を閉じて「おやすみなさ~い」って言ったら、
皆さんも「おやすみなさ~い(笑)」って言ってくれて、その後眠りに落ちました。

手術が終わったと目を覚まされ、器官に入ってた管を抜きました。
担当医からは摘出した卵管を見せていただきました。
卵巣は大丈夫だったそうで残っているそうです。
で、担当医が「ご主人も(摘出した卵管を)見たけど、倒れなかったよ」って(笑)
よく見たなぁ~と思ってびっくりしちゃったよ。

手術は9時に手術室へ入って終わったのが11時半でした。
夜中に痛みが出てきたので痛み止めをお願いしました。
さっきも痛み止めを入れてからベットサイドへ座りました。
自分でトイレへ行けるようになればオシッコの管を抜くって言ってたけど、
立ち上がるのはまだ怖いかな…。
早くご飯も食べられるようになりたいなぁ~ヾ(≧∇≦)
静か~ヾ(o´∀`o)ノ
2013年02月21日 (木) | 編集 |
お昼ご飯食べて~晩ご飯食べて~、やることもなくベット上でゴロゴロしてます。
今回の病棟は、本館が満員とのことで周産期母子センターです。
病室も明るいです♪
産まれたてほやほやの赤ちゃんも見れます(≧∇≦)
それにと~っても静か♪

明日の手術は9時からだそうです。
今夜は下剤を飲んで寝ます。
21時の消灯までもう少し。
すでに眠いし、今夜は良く眠れそうです(≧∇≦)b
行ってきま~す♪
2013年02月21日 (木) | 編集 |
さてさて、とうとう入院当日を迎えましたぁ~。
9時半にお家を出発して病院へ向かいます。
楽しみがないので、お時間のある方はメールをじゃんじゃんお願いしま~す(笑)

おかか&大
  おかか:「母ちゃん行ってらっさい
おかか       コタツにゃんこ
明日入院~
2013年02月20日 (水) | 編集 |
毛むくじゃら~ずのことが済んで洗濯機を廻しながら、ちょいと休憩で~す

入院もいよいよ明日となりましたぁ~。
明日は10時着で病院へ入ります。
で、にゃんこの日の明後日22日に手術です

手術というものは4度目なんだけど、硬膜外麻酔というものが今回初めてなので、
ちょっとドキドキです。
脊椎の中にある脊髄のすぐ近くの、硬膜外腔というところにカテーテルを入れるんだとか。
手術後このカテーテルから痛み止めを入れるそうな。

で、何がドキドキかと言うと、カテーテルを入れる前の局所麻酔の注射です
担当医は、「ちょっとチクッてする」って笑顔で言ってたけど、その“ちょっと”ってどれくらい
だって先生が「すごく痛いよぉ~」なんて言って不安にさせたりしないでしょ?
職場でナースにそのことを聞いたら、「注射だもん痛いよぉ~(笑)」って言われて、
「・・・だよね」って沈んだ私・・・。
なので、めっちゃ痛いんだ!って思うことにしました。
そのつもりで覚悟していれば大丈夫かなと思って(笑)

そんな入院日を前に、今日はねこホームさんへお邪魔してきま~す。
楽しみ~


 猫砂や外にゃんこたちのご飯は買いだめしておきました。
  今日はホッカイロを買いだめしてこなくっちゃ~。

買いだめ~       にゃ~

朝から捕獲~
2013年02月18日 (月) | 編集 |
最近「なぁ~ごなぁ~ご」とデカい声が聞こえていて、見ると黒白にゃんこがこの辺りを
歩き回り、外にゃんこの男たちと鉢合わせになって唸りあってみたりマーキングをして
いました
7時過ぎの外にゃんこたちの朝ご飯の時に近くを通りかかったので、急いで捕獲器をセット。

ご飯の匂いに釣られて数十秒であっという間に捕獲完了~。
お仕事へ行く前に病院へお届けです。
黒白くん、頑張ってタマ抜きしてらっしゃ~い

    黒白くん:「タマ抜きってにゃんですかぁ~? 
黒白
入院まであと4日~
2013年02月17日 (日) | 編集 |
今日はにゃん友譲渡会会場へ、ねこホーム代表のSさんがいらしてくれました。
入院前日の水曜日にはねこホームへお邪魔して、にゃんパワーをいただいて来る予定~
で、木曜日に入院、にゃんこの日の金曜日に手術です。
お仕事もあと2日。寂しいなぁ~。

今回もクーはお友達のお家と動物病院へのお泊りになります。
お外の子たちを含めたにゃんずのことは、朝晩とクーパパに頑張ってもらわないと。
もどきとミー助の晩ご飯の配達は、またお願いしなくちゃいけないかな・・・


 土日の晩ご飯はカリカリ+お楽しみの猫缶~
 大:「母ちゃん早く飯くれぇー」
だっくん         にゃん

それからそれから~
今夜は浜松へ宝くじを買いに行って来ました。
頼むから当たってぇ~

1級愛動管理士受験その後~
2013年02月16日 (土) | 編集 |
12月16日の受験日は入院真っ只中で、泣く泣く諦めることしかできなくて、
受験会場へ行けないことをクーパパに愛動協へ電話をしてもらいました。

試験は延期。再試験料は5000円なり~。
でももう一度スクーリングを受けなくちゃいけないみたいで、ちょっとへこんでしまう。
去年7月、体調が悪い時頑張って名古屋へ行ったのになぁ~

どうしよう。
もったいないし受けようか?
でも教本んなんてまったく開いてないや・・・


 寝室の前で見張り中(?)のえいこう・マックロー・ゴジオ寝室前
3連休~♪
2013年02月15日 (金) | 編集 |
4連勤が終わって今日から3連休です。
そろそろ入院の準備も始めなきゃ

今週、ユニットの90代のおばあちゃんが亡くなり、来週火曜日には
新しいおばあちゃんが入所されます。
102歳だそうです
来週は月・火曜とお仕事なので会えるぅ~。
どんなおばあちゃんだろう。楽しみです

日曜日はにゃん友の譲渡会もあるので、午前中少し顔を出しに行こうと思いま~す。


 晩ご飯後のゴジオ君。
  一応お家の周りの見張り中。

ゴジオ:「見てるだけにゃんだけどね」
 ゴジオ       歩きにゃんこ
パット柄
あと6日の出勤
2013年02月11日 (月) | 編集 |
11時から13時の2時間だけだけど、今週は木曜まで4連勤です。
金・土・日曜が3連休になって、月・火曜が出勤、20日の水曜日からお休みに
入ります。
退院してどのくらいで仕事復帰できるのか分からないし、入院まであと6日しか
お仕事へ行けないのは、やっぱり寂しいですね

土日のクーパパが居る時は外ちゃんこたちの朝ご飯もあげてくれて、夕方はクーの
お散歩しながらもどきとミー助の晩ご飯の配達へ行ってくれるので助かります。
その間に私は外にゃんこたちの晩ご飯。
助っ人クーパパがお仕事の平日はひとりでこなさなければいけないから、
風邪ひかないように体調を整えておかないと~。
来週2月22日にゃんこの日は、いよいよ手術日で~す。


 またまた使い方を間違えているうずちゃん。
  中でお寝むしていただっくんは完全に潰されています

大:「いいかげんにしてくんにゃいかなぁ~
にゃんこベットで
座ったまま寝れます
2013年02月05日 (火) | 編集 |
座ったままだからお顔だけが少しずつ下がってくることも(笑)
横になって寝ればいいのに~

          つくね:「これがいいにょよ
つくね
お仕事~♪
2013年02月03日 (日) | 編集 |
今日明日とお仕事へ行って来ま~す
で、火曜日がお休みで水・木・金曜日がお仕事。
来週は月曜から木曜まで4連勤でその後3連休~。

たった2時間でも仕事へ行っているとあっという間に時間が過ぎていて、
入院日もあっという間に来るんだろうなぁ~。


 おかか君 うずを仕留め中~(笑)     
            おかか:「 (カプッ) 」
            うずら:「うんにゃ~

おかか&うず
入院日を待つだけ
2013年02月01日 (金) | 編集 |
昨日は術前検査と手術の説明で、クーパパと一緒に病院へ行ってきました。
自宅を出たのが9時。帰宅したのは14時。
疲れました・・・。
クーのおむつも心配だったけど無事でホッとしました。

クーは本人の意思とは関係なくしっぽが上がってしまうことがあって、そうなった時に
膀胱におしっこが溜まっていると勝手におしっこが出てしまいます。
伏せの状態でならギリギリ無事な時もあるけど、横向きの体勢だと横モレして大変
居る時ならしっぽが上がってもすぐに対処できるけど、留守中はそうもいかないから
ホント怖いのです。
なので午後まで帰宅できないような時は、出かけるギリギリにおむつ替えをします。

術前検査は、血検、胸部と腹部のレントゲン、心電図。
その後受診で担当医から手術内容についてお話がありました。
手術では原因の元となっている卵巣と卵管の切除。
炎症のひどかった腸も洗えれば洗うそうです。
炎症で癒着も起きているだろうからお腹を開けてみないことにははっきりとしないことも
あるけど、取れるだけ取るって。
あまりにも癒着がひどければ取りきれないこともあるそうです。

で、卵巣はもし良い部分があれば残すけど、状態が悪ければ全摘の可能性もあり。
私は左側の卵巣も取っているから、両方なくしてしまうと更年期の症状が出るかも
しれないとのことで、少しでも良い部分があれば残したいって言ってた。

手術時間は約1時間。麻酔などの処置でプラス1時間ほど。
癒着がひどい場合が約2時間(プラス1時間ほど)をみているそうです。
麻酔は点滴から入れるものだということでホッとしたけど、硬膜外麻酔というものを
入れるそうで、これは初めてだから今回はそれにビビッてます

麻酔

 硬膜外麻酔の時には私 猫になります
麻酔

お腹からもチューブを入れておくかもしれないそうで、想像するとイヤだなぁ~
でも説明だけで気分の悪くなるクーパパは、昨日も顔は青ざめてました
ぶっ倒れやしないかとそっちのほうが気になるくらい。

数年前に胆嚢結石で手術をしたクーパパだけど、手術前の説明中に気分が悪くなり、
歩けずに車イスで病室へ。
説明を終えて病室へ戻ると、鼻に酸素をつけられてぐったりしていたクーパパ(笑)
今回も心配していたけどやっぱり真っ青でした。

クーパパには私の摘出した臓器は見せないようにと、医師に伝えておきました
見たらきっと気絶すると思うから・・・(笑)

