半身不随となってやって来たわんこのクー(天使の輪装着)と、保護にゃんの大・おかか・つくね・うずら・ちまき・にまめが毎日にぎやかに過ごしています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ある日のある出来事
2013年03月31日 (日) | 編集 |
以前所属していたドッグレスキューでは、動物管理センターの駐車場をお借りして
月に2回犬の躾方の教室を行っていました。
楽しそうな教室とは真逆の、命の期限を付けられた収容棟の中の子たち。
その子たちの鳴き声が聞こえてきて、行くたび心が痛みました。

映画     ひまわり


[READ MORE...]
9時出勤に戻りま~す♪
2013年03月30日 (土) | 編集 |
来週から元の勤務時間に戻って9時からの出勤になります
で、固定休だった水・土・日も、月によって変わってくるかも。
フロアリーダーに相談され、それでもいいですよぉ~って伝えました。

今夜クーパパは職場の飲み会で浜松へレッツゴ~しております。
夕方4時にお家を出発したので、その後はドタバタでした。
土日はにゃんずお楽しみの、カリカリ+猫缶の日
猫缶を開ける音でそりゃもう大騒ぎ~。
レンジでほどよくチンするから一段と匂いもたって美味しそう(笑)

子供たちの朝ご飯はクーパパが当番で、土日はお外の子たちの朝ご飯もあげてくれます。
お外の子たちの晩ご飯は私があげるけど、その間にクーパパはクーとお散歩しながら
もどきとミー助の晩ご飯の配達へ。
クーパパが居る時はホント助かるけど、お留守の時は大変。
って言っても平日もひとりでやるしかないんだけどねぇ~。

来週から遅刻しないように頑張るぞぉー!


うずら:「うじゅたんもお手伝いすりゅ~
ママ:「うずちゃんの場合邪魔してるだけだから

うず       目覚まし猫

9時出勤しようかなぁ~♪
2013年03月29日 (金) | 編集 |
特養老人施設で非常勤の私。
非常勤は水・土・日とお休みが固定されています。
勤務時間も8時からの人もいたり私みたいに9時からの人もいて、13時まで。
今週から職場復帰してとりあえず11時から2時間の勤務だけど、来週から
9時出勤に戻そうかと考え中~。
入浴介助はもう少し先にしようと思うけど、居室掃除やら何やら他にもやることは
てんこ盛りだしね。
今日出勤したらフロアリーダーに言ってみよっと

ホントはもうしばらく2時間勤務にしようと思っていたから、固定休じゃなくても
いいよぉ~って伝えていたので、4月の勤務表はお休みがバラバラ。
来週は月曜日に出勤で火曜日がお休み、その後3連勤で土日がお休みになっています。

9時出勤に戻ると朝はバタバタと忙しくなるけど、そのくらい動いていたほうが
なんだか身体にはいいみたい


 昨日仕事から帰宅したらソファにアンモニャイト4つ見っけ~
      にゃんず:「す~ぴ~・・・す~ぴ~・・・
子供たち
        クー:「母ちゃんおかえりなさ~い」       
クー
くしゃみ鼻水鼻詰まり(泣)
2013年03月29日 (金) | 編集 |
 「和室を開けろぉ~」って言うから開けると、今度は「窓を開けろぉ~」
  って言うだっくん。
  大人しくお外を見ているかと思いきや、もうにゃんタワーで寝てるし

       大:「もう閉めていいですから・・・
だっくん
 と言うので窓を閉めようと和室へ行くと、今度はおかかとうずが
  お外を見ていました。
  結局閉めれず・・・鼻水ダ~ダ~くしゃみ連ちゃんの私
  勝手に水っ鼻は落ちてくるし鼻の奥は詰まってるし、もう最悪~
和室
今日はお休み~♪
2013年03月27日 (水) | 編集 |
今週から職場復帰して、まずは2時間だけの勤務です。
筋力が落ちているから移乗なんかはやっていなくて、食介や口腔ケア、
自立された方のトイレ介助なんかをやっています。
徐々に勤務時間も戻していって、完全復帰できるといいなぁ~。

ユニットリーダーからは「○○さん(←私)が戻って来てユニットが明るくなりました」って
言われて、お世辞でも嬉しかったなぁ~。
「いつも頭の中はお花畑だからねぇ~」って返しておいたけど(笑)

元気に動けて働けるってホント幸せなことです


にゃんず一同:「頑張って稼いでくだしゃ~い
にゃんタワー        ラック
イケメン(?)えいこう君
2013年03月25日 (月) | 編集 |
外にゃんこのえいこう君。
お庭へ出て“姿が見えないなぁ~”って思っていても、どこからか戻って来て
甘える可愛いヤツです。

昨日は外にゃんこにレボリューションを滴下しました。
といっても、触れるえいこうとかぁかとマダラちゃんだけで、触れないマックローと
ゴジオは無理~
一度マックとゴジオにも試みたことがあって、ご飯を食べている最中なら少しは
背中を撫でられるから、食事中にと思ってレボリューションの先端で毛をかき分け、
一気に滴下しようと思ったけど・・・
うまくいかないもんです
背中をちょこちょこされるたびに振り向き、めっちゃにらまれるぅ~
「集中して飯も食えね~じゃにゃいか」って感じでどっか行っちゃうし・・・。
・・・結局あきらめました。


 クーパパにブラッシングされてご満悦~なえいこう君
           えいこう:「そこそこ
えいこう
来週から出勤~♪
2013年03月22日 (金) | 編集 |
昨日は受診予約が10時半で、その前に採血を済ませなくちゃいけなかったので
9時ちょい過ぎにお家を出発。
前日が祭日だったこともあってか、採血を待つ人の数もすごかったです。

その後の診察で、手術で切除した卵管を病理検査へ出した結果を先生から聞きました。
卵管自体悪いもの(悪性)はなく、とにかく炎症がひどかったそうです。
それが腸や腹膜へも炎症が広がって、何度も腹痛が起こっていたようです。
夏頃からのあの腹痛の原因は卵管にあったんですねぇ~

手術して1ヶ月、術後の経過も良好で採血の結果炎症の数値も正常値になっていたので
もうお仕事もオッケーとのこと。
帰宅して職場へ電話して施設長へご報告~。
フロアリーダーと話を詰めて~ってことでその後話をして、まずは2時間だけで来週からの
出勤となりました

ユニットリーダーへも電話したら、ちょうど夜勤明けでお家に居たのでご報告。
で、2時間だけの勤務だから水・土・日の固定休じゃなくて、また入院前のように水・土曜が
出勤になる時があってもいいですかぁ~?って聞かれたので、いいよぉ~って伝えました。
長いことお休みしちゃったから、少しでもお役に立てれば嬉しいかな。

来週はとりあえず普通に月・火・木・金の出勤(非常勤なので水・土・日が固定休~)。
楽しみ~


 お家でお留守番しているより、車の中で待っていたい息子ちゃん。
  運転席側へ向かせていると自分で横になっています。  
  昨日は窓を全開にしておいたら少し冷たい風が気持ち良くて、
  受診が終わってそっと車へ近づいて覗いてみたら、爆睡してました。
  スマホを構えて「お待ちどうさまぁ~」って声をかけたらこのお顔

 クー:「うわっ!気持ち良く寝てたのに  
クー     ブタさん
明日は受診
2013年03月20日 (水) | 編集 |
明日は退院後初の受診です。
体調もバッチリで以前と変わりなく動いてるし、来週からお仕事かなぁ~
といっても、まずは11時から13時の2時間だけだけど・・・。

にゃんタワー
『犬のお願い』
2013年03月17日 (日) | 編集 |
以前所属していたドッグレスキューでしつけ方教室があって、
そこへいらしていた飼い主さんから教えていただいた曲。

three tight b が歌う“犬のお願い”。

作詞は故中山大三郎さんで、出来上がったこの曲を病床で聴いた中山さんは
指でOKのサインを出したそうです。
それが亡くなる2日前のことだったとか。

 パット柄
CD
 パット柄


 ぜひ聴いてみてください 犬のお願い 


みんなが楽しく笑ってるとき 一緒にはしゃいでいいですね
誰かが涙を流してるとき 黙ってとなりに座りましょう

ぼくたち犬です 家族です 親子と思ってくださいね
老いぼれたからと捨てないで 飼うのは飽きたと捨てないで・・・

何百年もの大昔なら オオカミ 山犬だったでしょう
いつしかお互い気ごころ知って 人間様とのおつきあい

ぼくたち犬です 家族です 言葉もほとんどわかります
いつでも名前を呼びかけて 寂しい思いをさせないで・・・

ぼくたち犬です 家族です 喜怒哀楽も感じます
いつかはあの世へ召されます その日がくるまでそばにいて
お願い・・・

末っ子うずら
2013年03月13日 (水) | 編集 |
クーパパが帰宅するとあとをついて回るうずちゃん。
以前アニマルコミュニケーションをしていただいた時に言われたのは、
その日あった出来事をクーパパに一生懸命お話しているんだとか

晩ご飯の後ソファへ座れば大好きなビニールを丸めたおもちゃを持って来ては、
「投げてぇ~」「うじゅたんと遊んでぇ~」って言って投げるまで待っているうず。
そして投げては持って来てを繰り返し繰り返し・・・
うずが飽きるまで延々と続きます・・・

で、静かになったなぁ~って思うといつの間にか寝てるし。
昨夜も静かになったけどリビングにうずの姿がなかったので寝室を覗いてみると、
ちゃっかり私の枕の上に居ました

    うずら:「うじゅたんのベット~
    ママ:「違います~!母ちゃんの枕ですぅ~

うず
 こちらは寝室に置いてあるわんこ型ベット。
  おかかとつくねがこのベットで寝ているけど、最近だっくんもこの中で寝るように
  なったので、ぎゅうぎゅう詰めで寝ています。
  でも夜中に私のベットへ来ることもあるだっくんは、体重攻撃で私を起こします

寝室
仲良し男3匹♪
2013年03月12日 (火) | 編集 |
暖かな日はえいこうに邪魔されながらお庭の草取り。
えいこうの姿が見えないなぁ~って思っていても、お外へ出るとどこからかやって来て
甘えるえいこう君。
マックローとゴジオは食事中以外触れないので、唯一甘えん坊のえいこうです。

          えいこう:「母ちゃ~ん
えいこう
えいこう:「今日は暑いくらいにゃと言って、ゴミ袋の日陰に入るえいこう(笑)
えいこう
            えいこう:「お水~
飲水中
 で、えいこう、マックロー、ゴジオの男3匹は本当に中が良くって、
  いつもつるんでいます(笑)
  暖かな日向ぼっこ日和な日も、物置ハウスで3匹寄り添ってお昼寝していたり、
  食後は東側の広場で追いかけっこをして遊んでいます

えいこう

マック&ゴジオ
撤収~
2013年03月08日 (金) | 編集 |
 いつもにゃんこハウスの使い方を間違っていたうず。
  おかかやだっくんも迷惑そうでした(笑)

       大:「潰されりゅ~
にゃんこベットで
 ハウスの形も変形してきてしまっていたし、どうせ上に乗ってしまうので
  ハウスを撤収して以前のようにお布団を敷いただけにしました。

       うずら:「あれが良かったにょに・・・
うず&おかか
 
 パット柄
私はというと、体調も良く元気いっぱいです
動けるようになるとじっとしていられないので、ちょこまか動き回っています。
21日に受診があるので、先生のオッケーが出たら25日から仕事へ行こうと思っています。
そのことを月曜日に職場へ伝えておきました。
体調的には来週くらいからでも出勤できそうなんだけど、たっぷりとお休みしちゃいます
で、初めはまた2時間から(11時から13時)のスタート。
体力はあっても筋力が落ちてるから移乗とか力のかかることはせずに、食事の準備や
片付け、食介や口腔ケアだけです。

わんこのふれあい訪問も、次回は3月くらいにお願いします~なんて職場で言われて
いたけど、こちらももう少し先になるかな。

ありがとうございます♪
2013年03月06日 (水) | 編集 |
北海道のきなこもちさんから先日、『外にゃんこたちにちょっとだけ荷物を送りましたぁ~』って
メールがあって、昨夜我が家に届きました

開けてびっくり!ちょっとどころじゃないじゃ~ん!

欠品の物もあるとかで後日届くとのこと。
暖かいお布団やホッカイロ、本当にありがたいです。
今朝は外にゃんこたちの物置ハウスを洗って消毒をしました。
汚れてしまっていたお布団は捨てて、今夜はいただいたふかふかのお布団をセットしようと
思います
 
       うずら:「これ、うじゅたんにょ?」
       ママ:「違うよ。外にゃ~にゃんの

ありがとう♪
  えいこう:「きにゃこもちさんありがとうごにゃいます
えいこう
剃られました(照)
2013年03月05日 (火) | 編集 |
突然ですが・・・
手術前って陰部の毛の処理をするじゃないですかぁ~。
で、手術前日に看護師さんが剃ってくれたんだけど、「はい、剃りますねぇ~。」って言うと
「ウィ~ン」っていう音が聞こえてきました。
そしてジョリジョリジョリって(笑)
今まで手術した時もそうだったから頭の中ではT字のカミソリを想像していたので、
思わず笑ってしまいました。

お腹を縫った糸も少しずつ溶けていくそうで、皮膚を残して中だけを縫って、皮膚はテープを
貼るだけなんだそうです。
お腹に挿してあった管を抜いたあとも、テープを貼っただけだし。
「人間の身体はすごいんだよぉ~。」って先生が言ってたっけ。

そんでもって、恥ずかしいけど・・・剃って間もない時の画像を載っけちゃいました

  
      

[READ MORE...]
今朝の外にゃんこたち♪
2013年03月04日 (月) | 編集 |
 マダラちゃん、私の呼ぶ声で走って来ました。
  たくさんおかわりもして元気いっぱい

マダラ
 マックローとゴジオも盛り食い
マック&ゴジオ
 大食いのかぁか(笑) 元気いっぱい~
かぁか
 マダラちゃんを攻撃してしまうえいこうは、ケージの中でご飯。
  マダラが帰るまでケージから出せませ~ん。
 
        えいこう:「もう慣れましたから
えいこう
お家が一番!
2013年03月02日 (土) | 編集 |
昨日の午後、無事に退院しました

車から降りて物置ハウスを覗くとマックローとゴジオが入っていて、
「にゃんだか久しぶりに見るヤツ」ってな感じの眼差し(笑)
私の声が聞こえたのか、えいこうとかぁかも戻って来ました。

お家へ入るとうずが走ってきてお出迎え~。
そのあとをだっくんがやって来ました。
おかかとつくねはと言うと、にゃんこハウスの中でお昼寝中~・・・。
そんなもんです(笑)

クーは昨日もう一晩動物病院へお泊り。
今日午前中に、ほかの子たちの合間をみてシャンプーをしてくださるとのこと。
お迎えは開院時間15時以降にとのことなので、15時着でお迎えに行く予定。
クー、もう少し頑張って!!

大:「母ちゃんお帰りにゃさい~
だっくん         コタツにゃんこ
