半身不随となってやって来たわんこのクー(天使の輪装着)と、保護にゃんの大・おかか・つくね・うずら・ちまき・にまめが毎日にぎやかに過ごしています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

えいこうvs黒白くん
2013年06月30日 (日) | 編集 |
 東側の広場に外にゃんこ男3匹がみんな同じ方向を見ているので、なんだろうと
  思ってよく見てみると、白い車の下に黒白くん(2月に去勢済み)。
  黒白くんと鉢合わせしてしまったえいこうと、それを遠巻きに見守るマックローとゴジオ。

      えいこう:「 (・・うわっ・・・マズイ) 」
      黒白くん:「にゃんだお前 やんのか?」

男たち

 えいこうは黒白くんには弱いようで、少しずつ目を逸らし、ゆっくりと身体の
  向きを変えていきます。
  ここでダッシュして逃げたら追われるので、ゆ~っくりと這うようにして
  黒白くんとの距離を開けていきます。

えいこう:「まったく争う気にゃいですから
えいこう
    えいこう:「来るにゃよぉ~・・・
逃げる
 
結局黒白くんに追われることなく逃げ切ったえいこうなのでしたぁ~。

えいこう:「助かったぁ~」
食べ過ぎた・・・
2013年06月28日 (金) | 編集 |
 昨夜は会社帰りにケーキを買ってきてくれたクーパパ
  (少し潰れちゃってる(笑))

ケーキ
それほど大きくなかったから、食後ふたりで一気に食べちゃいました。
そしたら夜中に胃が痛くて目覚め、痛さと混ざって気持ち悪さもありました
これは単なる食べ過ぎですね
我慢してそのまま寝たけど、朝にはなんともなくなっていてホッとしました。

今週はお仕事が月・火・木・土。
本日またまたお休みなので、今日はにゃんずのトイレの砂やクーのおむつを買いに
出かけようと思いま~す。

シンクロニャイルド♪
2013年06月28日 (金) | 編集 |
 にゃんこって真似する生きものなんですよね。
  だから寝ている時の格好はいつも同じ(笑)

おかか&大 

おかか&つくね

おかか&つくね
嬉しい日とそうでもない日?
2013年06月26日 (水) | 編集 |
お休みの今日は、免許の更新とタカヒロの初ソロシングルを買いに行ってこようと
思いま~す。
エグザイルも3代目も、シングル曲はアルバムに入るからそれまで待って買ったことが
ないけど、タカヒロのソロは別(笑)
待ちに待った本日です

で、明日はまたひとつ年をとってしまう、あまり嬉しくない日です・・・


 つくね:「上から読んでも下から読んでも同じ数字よね」
 ママ:「  」

つくね
デカデブゴジオ
2013年06月26日 (水) | 編集 |
外にゃんこのゴジオは食欲旺盛なおデブ君。
ほかの外にゃんこたちならフェンスの間を通って行き来するけど、ゴジオの場合
デブくて通れないからフェンスの上に飛び乗って行き来します(笑)

 時々フェンスの上で見張りもしちゃってます

           ゴジオ:「異常にゃ~し」
ゴジオ
まりもっちメール♪
2013年06月22日 (土) | 編集 |
4年前の6月20日、もどきとミー助のいる近所のコミュニティーセンターの駐車場で
ひとり座り込んで大きな声で鳴いていたつみれ。
ケージへ入れ掛かりつけの病院へ行くと、その頃受け付けスタッフをしていたママに
家族の一員として迎えたいと言っていただきました。

ペット不可のアパートだったけど申請をして1週間後には許可が下り、28日の夜
我が家へお迎えに来てくれました。
泣かないで送り出そうと思っていたけど最後にもう一度抱き上げた時、我慢できなくて
泣いちゃったっけ。
お願い事もたくさん伝え、我が家で過ごした間に写した写真を手渡しました。
そしてお名前も“まりも”となりました。

2月22日の手術の翌日、心配してメールをくれたまりもっちママ。
お子さんが生まれることで病院を退職されてから数ヶ月。
送られてきた画像にはまりもっちと、生まれる生まれると思っていたお子さんが
もうこんなに大きくなって写っていました(笑)
まりもっちはお子さんが泣いていると呼びに来たりするそうで、ママと一緒に子育てを
頑張っているそうです

まりも&お子さん
 お子さんが観るだろうと思って点けたテレビを、まりもっちが
  真剣に観ている画像だそうです

まりもっち
 保護直後のまりもっち。可愛すぎ~
つみれ保護時       金魚にゃんこ

ひとり遊び♪
2013年06月22日 (土) | 編集 |
クーパパがお留守の今夜、ビニール袋を縛って丸めただけのうずの大好きなおもちゃが、
私の元へせっせせっせと運ばれて来ています
ご飯を食べていたって、洗いものをしていたってお構いなし・・・。
私が投げるまで「投げてぇ~」って言って待っていて、投げては持って来てを
うずが飽きるまで続くわけです。


 静かになったので寝室を覗いてみると、クーのお布団の上で
  転げまわって遊んでいました。

  うずら:「父ちゃん何時ににゃったら帰ってくるにょ?」
  ママ:「うずが寝てからかなぁ~

うずら
 うずら:「帰って来たらうじゅと遊んでくれるかにゃ~?」
 ママ:「それは無理だと思うよ

うず
 ひとりで遊んでいるうずを見ているおかか君。
      おかか:「静かにしてくれにゃい?・・・  
おかか

掛け布団をタオルケットに変えたら、またベットの足元に敷いたタオルの上で
寝るようになったおかかとだっくんとつくね。
なので、すのこベットで今はもう誰も寝ていませ~ん。
足元で寝てくれていいんだけど、足が当たったりすると噛まれるですよねぇ~・・・
だっくんに

黒い物体
2013年06月21日 (金) | 編集 |
 洗面所の窓から何やら黒い物体が
しっぽ
    
          大:「おいらのしっぽ~
だっくん
健康診断
2013年06月18日 (火) | 編集 |
今日はこれから市の健診で申し込んだ乳がん検査へ行ってきます。
数年前にも受けたことがあるマンモグラフィなんだけど、マンモって“これでもか!”
って言うくらいお胸がぺったんこになるんですよね。

で、問題なのが触診。
私、くすぐったくて笑っちゃうんです・・・

         クー:「僕も一緒に行くわん
クー
後追い♪
2013年06月18日 (火) | 編集 |
最近、出勤する時のつくねの後追いがすごい。
鳴きながら足にまとわりついて来るから、なかなか玄関のドアを開けられません。
「お仕事行ってくるね」って言ってなんとか引き離して、急いで外へ出ます。

抱っこが嫌い、お膝へも絶対に来ない、甘えて来る時は食べ物がある時だけの
ハイエナつくちゃん(笑)
そんなつくねはおかか君のことが大好きなんだよねぇ~


 昨日お仕事から帰宅したら、和室でお昼寝していたつくね。
        ママ:「つくちゃんただいまぁ~
つくね
      つくね:「賑やかなのが帰ってきたわ
つくね
えいこう君 遊ぶ♪
2013年06月15日 (土) | 編集 |
 去年の夏、要らなくなったラティスで作った日除け。
  日除けの内側には薄い板石を敷いてあります。
  外にゃんこたち、暑い日はひんやりしたこの板石の上に寝転がっています

日除け       
 晩ご飯を終えたえいこう君が遊び始めました。
  日除けと言うより、えいこうのアジリティーになっているって感じ
  隠れてみたり、よじ登ってみたり、噛み付いてみたり・・・。
  徐々に破壊されつつあります

   えいこう:「こんにゃろこんにゃろ
えいこう       にゃんこ
みんな一緒に寝んね♪
2013年06月14日 (金) | 編集 |
就寝の時はみんな一緒に寝室で寝るので、リビングは入れないようにドアを閉めます。
クーもおむつ替えが終わって「おやすみ~」って言うと、自分で寝室のお布団へ行きます。

      クー:「父ちゃん母ちゃんおやすみ~
クー

昨夜はすのこベットでお寝むについただっくん。
このままおかかとつくねと並んで寝ることもあるし、しばらくして私の隣りへ来て
お寝むすることもあります。

寝室

最初クーパパと一緒に寝るうずもまた、しばらくすると私の隣りへ来ることも。
ふたりとも腕枕で寝るから両肩痛いし、この時期と~っても暑い・・・

      うずら:「まずは父ちゃんと寝んねぇ~
うずら

おもしろいのは、夜中にトイレに起きてベットへ戻ると、だっくんとうずはそのままの
位置で待っていてくれて、私の寝るスペースをちゃんと空けておいてくれるんです(笑)

そして朝だっくんはクーパパが起きるのをこのお顔(↓)と同じお顔で、隣りのベットの
クーパパを見つめています。
で、クーパパが動くとだっくんはやっと起き出していきます。
クーパパが朝ご飯担当だもんね(笑)

  大:「父ちゃん起きなにゃいと朝飯食えにゃいから
大
お昼寝中♪
2013年06月13日 (木) | 編集 |
 物置ハウスの上でお昼寝していたマックロー君。
  そっと背中を触ってみたけど、めっちゃにらまれた・・・
  食事中なら背中を撫でられるけど、それ以外は怖すぎて無理。
  冬に物置ハウスを覗きこんでえいこうを撫でていたら、奥からマックローの
  手が出てきて瞼を流血・・・
  真っ黒くて見えなかったんだよねぇ~・・・。
  
  何年経っても甘えることをしないマックロー。
  それでもここで暮らしてくれてる。
  マダラちゃんをいじめることもしないマックロー、お前カッコいいよ

  
   マック:「調子に乗ってんにゃよ
マックロー     歩きにゃんこ

さ~て♪
2013年06月12日 (水) | 編集 |
明日明後日とお仕事がお休みで、明日は受診日。
2月22日の猫の日オペから今月でもう4ヶ月になります。
早いなぁ~。

昨年末の入院で受けられなかった愛動管理士1級の課題報告問題が、
今日届いていました。
スクーリングの受講地の希望も出さなくちゃいけません。
一番近い会場で愛知。
昨年7月、体調が悪い中頑張って名古屋まで行ったのになぁ~。
スクーリングだけでも免除してほしかったな・・・。
6年前に受けた2級のスクーリングは静岡会場があったけど、今は無くなってます。
受講者が少なくて無くなっちゃったのかなぁ~?

今年度の愛知会場は7月と10月があったから、10月の愛知会場を第一希望に
しました(第3希望まで記入)。
7月だと行くだけでバテちゃいますから

課題問題も頑張ってやらなくちゃ。
とその前に、そろそろ教本開かなくちゃ・・・

課題報告問題

 いつも気持ち良さそうに寝ているつくねちゃん。
  いい夢見てるかな?

       つくね:「・・・もう食べれにゃいわ
つくね
イケメンです♪
2013年06月09日 (日) | 編集 |
昨夜クーパパはお出掛けだったので、毛深い子供たちとお留守番しながら
3代目J Soul Brothersのlive dvdに夢中になった私。
何度観てもドキドキしちゃう(向かって左側の臣くん派)←要らない情報?(笑)
一緒に歌いながらニヤけまくり(笑)

時折子供たちの冷ややかな視線を感じつつもニヤニヤは止められず、
おバカな母ちゃんはテンション上がりまくってました。
11時過ぎ、クーパパのお迎え来て~の連絡でクーをお供にレッツゴー。
車の中ももちろん3代目の曲~。

で、帰宅してクーのおむつ替えてベットへ入ったけど、テンション上がってるから
なかなか寝付けず、寝始めたと思ったらクーパパが便器とお友達になってるし

ったく
クーパパ、勘弁してくれよ


 大&おかか:「おいらたちもイケメ~ン
おかか&大
黒白くん
2013年06月07日 (金) | 編集 |
2月にタマ抜きした野良にゃんこの黒白くん。
この辺りで暮らしているようで、良く見かけます。
物置ハウスに近づくこともあるようで、ゴジオが威嚇して頑張っています。


 和室からお外を見ていただっくんが、黒白くんを見つけました。  
    大:「あいつも黒白じゃにゃいか」  
だっくん     歩きにゃんこ 
ゴジオ君 復活♪
2013年06月05日 (水) | 編集 |
ケンカしたのか左前脚を負傷していたゴジオだけど、翌日の朝ご飯には
以前と変わりなく山盛り食べて元気復活のゴジオです。

 今朝は見つけた虫さん(キリギリス?)を相手に遊んでいました
   
         ゴジオ:「にゃんだこいつ~
ゴジオ
 そんなゴジオを見物するえいこう君(笑)
      えいこう:「あいつ、にゃにやってんの?」
えいこう&ゴジオ

お休みの今日は、昨夜入った猫相談で現地へ行って来ます。
60代の方からの相談ですが、避妊去勢の大切さや地域猫のことも
考えている方です。
ご自分で考え行動してくださる方ですので、ほんの少しのお手伝い

デッカい赤ちゃん♪
2013年06月02日 (日) | 編集 |
洋服を吸いたくなると大きな声で「なぁ~」って鳴いて、私がソファへ座るのを待つ
おかか君。
忙しくてなかなか座れないでいると、「なぁー」って声も半分怒ってるし・・・

で、ソファへ座るとお膝へ乗ってきて、お腹辺りの洋服を吸い始めます。
手でお腹を踏み踏みしながら気の済むまで吸い続けます。
なので洋服は唾まるけ~

おかか
     おかか:「ごちそうしゃま~
おかか     にゃ~
