半身不随となってやって来たわんこのクー(天使の輪装着)と、保護にゃんの大・おかか・つくね・うずら・ちまき・にまめが毎日にぎやかに過ごしています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

譲渡会ご報告♪
2013年07月30日 (火) | 編集 |
日曜日、SBSマイホームセンターでの譲渡会では3匹のにゃんこさんが参加して、
1匹のにゃんこさんにステイが決まりました
正式譲渡になるといいねぇ~。


里親様募集中のにゃんこさんたちがいます
詳しくは
 にゃん友Club をご覧下さい
里親様募集中       にゃん

                    
SBSマイホームセンター磐田展示場での譲渡会は9月までとなります。
その後は袋井市のふらっと会場での譲渡会が、月2回の開催となります。
開催日時等にゃん友Clubのブログをご覧ください。

ひんやり♪
2013年07月28日 (日) | 編集 |
玄関へ下りては寝転がって涼んでいるだっくん。
壁を蹴って、ずり~ってやってるし(笑)

みんな玄関へ下りて遊んだりするから、玄関も手拭きして消毒します。
で、人間はなるべく隅っこを歩きます(笑)
お外で歩き回る靴底には何がついてるか分からないから

         大:「母ちゃんもやってみにゃ
         ママ:「遠慮しときます

大
外にゃんこたち
2013年07月26日 (金) | 編集 |
毎日暑い日が続いていますね・・・。
職場で入浴当番の日は汗だくでバテバテです
外にゃんこたちもそれぞれ涼しい場所を探して涼んでいます。

 晩ご飯後のえいこう。
  要らなくなって置いてあるすだれの上でくつろぎ中
  (こうして使ってくれているから捨てられず(笑))。
  就寝前必ず様子を見に出るんだけど、このすだれの上で寝ていたり、
  いただいた敷物を物置ハウスへ敷いているので、ハウスの中で寝ていたり。
  しかも、えいこうとゴジオの男2匹が寄り添って(笑)
  ・・・暑そっ

えいこう
 ゴジオはラティスで作った日除けの下でくつろぎ中。
  敷いてある板石がひんやりして気持ちいいんだよね。

日除けで
 寝室前のこの台の上で寝ていたり見張りをしていたりします。
寝室前
 マダラちゃんも元気です
  朝晩のご飯の時、私の呼ぶ声でやって来ます。
  えいこうに攻撃されるので、マダラが帰るまでえいこうはケージの中。

          マダラ:「お腹いっぱい~
マダラ
 食後のマダラちゃん。
マダラ

マックローもかぁかも、もどきちゃんもミー助も、み~んな元気です
赤ちゃん♪
2013年07月26日 (金) | 編集 |
5月。ジャイママに2人目のお子ちゃまが生まれました
ミミさんとお祝いを持っていこうと思っていたけど、なかなか3人の都合が合わず。
今週やっとジャイママ宅へ行ってきました。

 ミミさんに抱っこされる彩葵ちゃん

     彩葵ちゃん:「ミミばぁば~
彩葵ちゃん

 みーちゃんのママにも赤ちゃんが生まれました。
  少し早く生まれたけど、元気にすくすく育っているそうです

     「果子でーしゅ
果子ちゃん         あかちゃん
お布団大好き♪
2013年07月24日 (水) | 編集 |
 ランチョンマットを敷けばすぐゴロンゴロンし始めるうずら
             うずら:「ぎゃは
うず
 寝室のクーのお布団でゴロンゴロン
うずら
          うずら:「うじゅたんにょ~
うずら
 寝室のすのこベットのお布団で誰も寝なくなったので、お布団を撤収~
  昨夜は消灯前にうずが乗って遊んでいました

    うずら:「うじゅたんの遊び場~ 
うず       おやすみにゃん
シンクロニャイルド♪ ②
2013年07月21日 (日) | 編集 |
ほかの子のマネをするという猫。
我が家の寝室では同じ体勢で寝ている姿が良く見られます。

 だっくんとおかか君

大&おかか
 この日はおかかとつくね (おかか君、敷いたタオルの上で寝てください
おかか&つくね
 そしてこの日はつくね、だっくん、おかかが同じ体勢(笑)
つく大おかか

寝室にうずの姿がないので、まだリビングで遊んでいると思われます。
でも就寝時にはリビングへ入れないようにドアを閉めるので、クーパパが寝る時に
うずも連れて来られます。
まだ遊びたいうずは、「いや~」ってはっきりと言います。
ホント~に「いや~」って言うんですよ

ぎりぎりセーフ!
2013年07月21日 (日) | 編集 |
 だっくんとおかか君の夜中のもめごとでこぼれたのが、このお水。
  クーのお布団も少し濡れていたけど、クーは無事でした

           クー:「危なかったわん
クー
 クーの寝場所は寝室を入って右側のこのスペース。
  就寝前のおむつ替えを終えて「おやすみ」って言うと、自分でお布団へ行って
  寝ます。
  寝たきりではないのであっち向いたりこっち向いたり、寝相悪いです

クー
夜中のもめごと
2013年07月20日 (土) | 編集 |
0時過ぎ、ベットへ入ってそろそろ眠りに落ちそぉ~って時に、私のベットの足元で寝て
いただっくんとおかかが突然「ぎゃー」って言って、次に水がこぼれる音がしました。
びっくりして起きて電気を点けると床は水浸し・・・
どちらかがベットから飛び降りた際に、飲み水をこぼしてしまったみたい。
仲良く寝ていたと思ったのに、何が気に入らなくて喧嘩になったんだか。

以前から時々取っ組み合いのマジ喧嘩に発展することがあったので、アニマルコミュニ
ケーションをしていただいた時に聞いてみたら・・・


おかか:「僕の遊んでいたおもちゃを大が取ったから 

って言ったそうで。
おかかはそのことをずっと根に持っているらしいんです(笑)

昨夜はふたりが一緒に寝ることはなく、だっくんは私の隣りで私の腕にしがみついて
朝まで爆睡しました。
まったくどっちもお子ちゃまなんだから

 
     大:「おいらなんにもしてにゃいのに・・・
大
恐怖の夏・・・
2013年07月18日 (木) | 編集 |
掛け布団をタオルケットに変えてからというもの、毎夜だっくんに噛まれる恐怖と
戦っています(笑)

この間は膝を噛まれて起こされ・・・。
昨夜は夜中に足の平を噛まれ、びっくりして起きました・・・
気持ちよく寝ていたのに・・・。
うず以外は足元に寝ているので、知らない間にだっくんを蹴ってしまうと
噛まれるんです~。

起床時間が近くなると噛むところを探していることもあって、タオルケットを被って
ガードしてます。

そういえば数年前にはお尻を噛まれて起こされたっけなぁ~・・・

    
              大:「にゃはは
だっくん

お知らせ

パソコンメールが復活しましたぁ~

ケガしたカラスさん
2013年07月14日 (日) | 編集 |
昨日晩ご飯を終えたえいこうが、体勢を低くして何かを狙っていました。
数十メートル先ではっきり見ることが出来なかったけど、クーパパが「カラスかも」って
言った・・・。
外にゃんこたちに襲われては大変なので、クーパパが片手にケージ、片手に虫取り網を
持って助けに行きました。

 保護直後のカラスさん
  口を開けて威嚇はするものの、ペットシートを敷くためにケージへ手を入れても
  くちばしが出ることはありませんでした。
  カラスさんには何度も「大丈夫だよ!」って伝えました。

       カラスさん:「助けてくれるのカァ~?」
カラスさん

出血などはしていなかったけど、片方の羽が少しダラリとしているみたい。
かかりつけの動物病院へ電話で相談してみると、負傷した野鳥なんかを浜松市動物園で
引き取ってくれるとのこと。
すぐに動物園へ電話してみたけど時間は18時。
17時に閉園してしまったそうで、カラスが頑張ってくれていたら明日連れて来てくださいと
言われました。
昨夜は外にゃんこたちに襲われないようにしっかりと囲い、風の通りも良くしておきました。
えいこうも手が入らないと分かると諦めて、近寄ることもありませんでした。

 ケージをカゴに入れて二重にしておきました。

カラスさん

そして今朝。
外にゃんこたちの朝ご飯の時クーパパにカラスさんの様子を覗いてもらうと、
「生きてるよ!」って。

やったぁー!

 今朝のカラスさん。
  今朝はクーパパがホースを霧水にして、カラスさんに少し
  かけてくれました。
  カラスさんもお水を飲んだりして気持ち良さそうでした

カラスさん

糞で汚れたペットシートを取り替えて、動物園へと向かいました。
近くに来たら電話をしてと言われていたので電話をして、事務所への入り口を聞いて
向かいました。
到着すると職員さんが待っていてくれて、まずは書類に記入。
そしてカラスさんをお願いしました。
ただ、その後どうなったかという電話は受け付けていないとのことでした

ケガが治って放鳥できるようになれば放すそうで、「全くしらない場所で放しても大丈夫
なんですか?」って聞いてみると、「カラスは大丈夫ですよ。」って。

ケガが治って元気に飛び立ってくれるといいなぁ~。

男前増加♪
2013年07月10日 (水) | 編集 |
日曜日の11時半にクーのシャンプーをお願いしていたので、ふれあい訪問へ
向かう途中ジャイママのところへ置いて行きました。
ふれあいが終わってソッコーで帰るつもりだったけど、皆さんとのお話が楽しくて
ついつい時間の経つのも忘れてしまいました。

14時半くらいに解散してクーをお迎えに寄って、急いで帰宅です。
で、おむつを替えて10分ほどソファへ座りました。
毎日16時半くらいに外にゃんこたちの晩ご飯だけど、時間はもう45分
外にゃんこたちはお待ちかねでした。
で、私が外にゃんこたちの晩ご飯をあげている間にクーパパはクーとお散歩しながら、
もどきとミー助のご飯の配達です。
助っ人クーパパがいる時は分担して出来るから、ホント助かります。
なのでお家の子たちの晩ご飯も、いつもより30分ほど早いです(笑)

この日の夜は疲れてバタンキュ~。
月曜日に希望休を取ってあって良かった♪
で、昨日お仕事で今日はまたお休みなので、しっかり身体を休めたいと思いま~す。


 男前が増した息子ちゃん
  そういえばクーのマズルのにおいって、子犬のにおいがするんだよね。
  洗ってもそのにおいは変わらずで、私はそのにおいが大好きです(笑)
  ほかの子たちもそうなのかなぁ~?

  クー:「母ちゃんによく嗅がれるわん
クー       困った
大&マックロー
2013年07月10日 (水) | 編集 |
毎朝7時15分頃に外にゃんこたちの朝ご飯です。
朝晩のご飯の時間を分かっているので、時間が近づくとみんなお待ちかねです。

 今朝のマックロー君

  マック:「お~い。飯はまだかぁ~」
  大:「母ちゃん、あいつとおいらとどっちがカッコイイ?」

大&マック

   大:「おいらのほうがカッコイイと思うけどにゃ~・・・」
大
ふれあい訪問活動♪
2013年07月08日 (月) | 編集 |
昨日はそらパパさんのお勤めする老人施設へ、わんちゃんのふれあい訪問に
出かけました♪

今回参加してくれたのは~

 地元湖西市からポン太くん。相変わらずの可愛さぶり
  まるで動くぬいぐるみです。

ポン太くん

 ポン太くんと一緒にナナコちゃん      磐田市からは不思議っ子桃ちゃん
  可愛いドレスが似合っていました。        癒される~。

ナナコちゃん    桃ちゃん

 袋井市からはだいごろうくん 
だいごろうくん

 磐田市からマカロンくん        ふれあい後のだいごろうくん。
  頑張ってくれました!             笑顔がと~っても素敵でしょ?

マカロンくん    だいごろう   

短冊

七夕の日に素敵な時間を過ごすことが出来ました。
皆さんありがとうございました。

おじいちゃんおばあちゃん
                          【画像は全てピータンパパさんから拝借~】

お休みなのに・・・
2013年07月04日 (木) | 編集 |
雨だなんて・・・

コインランドリー行ってこよっと。

 いつも寝る時はクーパパの隣りでお寝むにつくうずら。
  でも、しばらくすると私のベットへやって来て朝まで爆睡です。
  たまには父ちゃんと朝までお寝むすればいいのに・・・


   うずら:「もう少ししたら母ちゃんとこ行くからぁ~
   ママ:「・・・また起こされるぅ~

うず
