半身不随となってやって来たわんこのクー(天使の輪装着)と、保護にゃんの大・おかか・つくね・うずら・ちまき・にまめが毎日にぎやかに過ごしています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

昨日の朝の出来事
2013年09月29日 (日) | 編集 |
朝4時半・・・お外で誰かがケンカしている声で目が覚めました。
ゴジオの声と・・・
相手は誰だろう??

懐中電気でお外を照らしてみた。
白っぽいのが見えたけど見たことない柄の子・・・
もしかして~・・・新顔さんですか?

起床して朝6時。
今度は東側の広場でケンカしてる声が聞こえてきました。
今度はえいこうの声。
窓を開けて見てみるとまた白っぽい子だ。
えいこうに向かってすごい声で威嚇。
えいこうも頑張ってはいるものの、ちょっとビビリ気味

東側にて
 えいこう君ビビって視線外してるし、ゆっくり体の向きを変えて
  逃げようとしてる。
  走ったら追われて攻撃されるからえいこうも慎重です
  (この間にクーパパはお外へ出て仲裁へ)
  
えいこう&ハチ
 毎朝7時15分。外にゃんこたちの朝ご飯の時間。
   7時前からみんなもうお待ちかねです。
   けど、なんだかみんな何かを気にしてる・・・。
   視線の先を見てみると、またまたさっきの子だぁ~。
   でもご飯の時間にお外へ出た時にはもう、姿はありませんでした。
  (ズームにしてリビングからガラス越しにパチリ
   一応この子はハチ君と呼ぶことに。
   ハチ君、今度はタマ抜きしにいらっしゃいな!

ハチくん
ヤドカリ猫と覗き見猫
2013年09月29日 (日) | 編集 |
 ヤドカリになってみたえいこう君
            えいこう:「・・・・・
えいこう
 寝室を覗くマックロー君
        マックロー:「ここはにゃんだぁ~?」
マック
マダラとうずら♪
2013年09月28日 (土) | 編集 |
外にゃんこのマダラちゃん、6歳。
朝晩のご飯の時、私の呼ぶ声でやって来ます。
子猫当時は母猫のかぁかと一緒に我が家のお外で暮らしていたけど、えいこうや今は亡き
はんぺんの男たちが暮らし始めてから、追われるようになってしまいました。
えいこうに見つかると攻撃されてしまうので、私のいる時にしかこちらへは来ません。

ご飯の時間に呼んでも来ずに少ししてから来ることがあって、朝ご飯の時だと出勤時間も
迫っていてドタバタです。
出勤する時に車へ乗ってからマダラの姿を見つける時があるけど、遅刻しちゃうので呼ばずに
そのまま出勤です

ご飯を食べ終えて帰るそぶりを見せたら、抱えて道路の向こう側へと連れて行きます
(車が通るから飛び出して帰ったら危ない危ない)。
仕事の朝に食べ終えてもなかなか帰らない時も、抱えて慌しく帰してしまうこともあります。
「仕事だからごめんね・・・」って謝りながらね
渡してあげれば安全な場所へと姿を消します。

 先日の朝も呼んでも来なくて、出勤時に車へ乗ったらマダラの姿を発見。
  丸の中の小さな白いのがマダラちゃん(分かりにくっ(笑))
  遠くでえいこうに見つからないように、座って私が呼ぶのを待っていました。
  けど、この日もそのまま出勤~
  夕方にはしっかり来てくれました

マダラちゃん       にゃんこの絵①
三つ葉

マダラとうずは姉妹かもしれません。
かぁかがマダラの子育てをしている時期とうずを保護した時期も月齢も同じだし、
お顔もよく似ています。
特にお鼻の上が平らになっているところがソックリです。

うずはその頃お隣りに建っていたお家の庭で保護しました。
炎天下の中、倒れこんで大きな声で鳴いて助けを求めていました。
その時うずの体には小さなアリがたくさん群がっていたっけ・・・。

 2007年6月保護直後。病院へ向かう車の中でパチリ。
  この時に“うずら”と命名。

保護時
 入院中のうず。
  病院へ行くと子猿のように遊んでた(笑)

入院中
 退院後のうず。
  クーパパに、「うちの子になんなちゃい」と言われ、我が家の末っ子となりました(笑)

退院後
提出完了~♪
2013年09月25日 (水) | 編集 |
愛動管理士の課題報告問題100問を一通りやり終え、もう一通りやってから
提出しようと思っていたけど、やっぱり思っただけで終わってしまいました
一通りやり終えたと言っても数問ハテナにしておいた問題があったから、月曜日の夜やって
昨日仕事の帰りに郵便局へ出してきました。

課題報告問題は来月採点されて戻ってきます。
きっと満点は取れないんだろうな・・・。
教本をしっかり読めば答えがあるのに、それでも間違えてしまう私

採点されたものを見ると、けっこう自分の得意不得意が分かりますね。
2級の時も、試験は受けられなかった昨年の1級の時も、間違えるのはいつも
歴史や法律・・・。
ほかの身体のことや病気のことなんかは正解の丸が並んでます(笑)
不得意なものを頑張ってやらないとね。

でも、課題問題を提出してしまうと“やっと終わったぁ~”って気になって
また教本を開かなくなっちゃうんですよねぇ~。
で、試験のある12月に入ってから頑張り出すという・・・(笑)

来週土曜日はスクーリングで名古屋へ行ってきます。
午後からはまた寝ちゃうんだろうなぁ~

 物置ハウス2階でくつろぎ中のえいこう(手前)とゴジオ。
  ゴジオはえいこうが大好き。
  ゴジオがここで暮らすことを一番に受け入れてくれたのが、えいこうだもんね
  
ハウスで     にゃん
動物愛護フェスティバル終了~
2013年09月22日 (日) | 編集 |
今日はアミューズ豊田で動物愛護フェスティバルが開催されました。
多くの団体さんが参加され、いろんな催し物が行われました。

 にゃん友Clubブース

にゃん友ブース
 災害救助犬のデモンストレーション。見入ってしまいました。
災害救助犬
 屋内では“同伴避難”のパネル展も開催されていました
パネル展
 子供たちが描いたポスター・・・
ポス1
 感動~!
ポス2

暑い中たくさんの人たちが来場されていました。
愛護フェスタはホント~に楽しいですね♪
私は自分のブースにいるより出歩いていたほうが多かったかも~

邪魔っ子うず
2013年09月18日 (水) | 編集 |
お仕事がお休みだった今日、お昼近くになってやっとやりだした愛動管理士の
課題報告問題。
とりあえずやっと100問やり終えました。
もう一通りくらいやってから提出したいな・・・と、思ってみるだけの私~

 だって教本を開くと邪魔されるんだもん(笑)

   うずら:「うじゅたんのお布団~
うず       書くにゃんこ
台風が来る前に
2013年09月15日 (日) | 編集 |
台風が近づいて来ていますね
昨夜は外にゃんこたちの物置ハウスをロープで固定しておきました。

 東側の勝手口に置いてある外にゃんこたちの物置ハウス。
  一応屋根はあるけど・・・

勝手口
 強雨の日は横から吹き込む雨対策に、ハウス両側へプレートを立てます。
勝手口

ハウス
 写真を撮りに行ってハウスを覗いてみると、2階でえいこうとゴジオが
  くつろいでいました。
  やっぱりお布団は気持ち良いね

  えいこう:「バスタオルをくれた皆さん、ありにゃと
えいこう&ゴジオ
 私の声が聞こえたのか、戻って来たマックロー。
          マック:「にゃんだにゃんだ?」
マック
待ちくたびれて
2013年09月15日 (日) | 編集 |
ちょっと前のお話~。

飲みに出掛けていてお留守だったクーパパ。
いつもは晩ご飯が終わってソファへ座ったクーパパに、ビニール袋を丸めたおもちゃで
遊んでもらううず。
投げると走って取りに行って持ってくるという遊びが、毎夜恒例となっています。

で、クーパパがお留守の時は私がうずの遊び相手となるわけで、うずが飽きるまで
付き合わされるのです

 静かになったのでうずの姿を探してみると、いつの間にか寝室でお寝む
  ちゃんとクーパパに買ってもらったお布団で寝ています。

    うずら:「父ちゃん早く帰ってこにゃいかな・・・
うず
 ビニール袋を丸めただけの、うずお気に入りのおもちゃ
  クーのお布団の上に置き去りにされていました(笑)

おもちゃ
はかどりませんけど・・・
2013年09月13日 (金) | 編集 |
愛動管理士の課題報告問題100問のうち、やっと半分できましたぁ~
27日(金)必着だから頑張んないと・・・。

で、お仕事がお休みの日に頑張ろうと思って教本を開けば、背中をがりがりしながら
「なぁ~」と甘え声のおかか君。
洋服を吸いたくなると「吸わせてぇ~」と鳴いてせがみます。
勉強しよ~って思うとこのタイミング・・・。
でも、吸うまで鳴くので気の済むまで吸わせてあげます(笑)

 吸い中~

吸い中♪
 吸い終わったおかか君。そろそろどいてくれますかぁ~?
  おかか:「このまま勉強してくだしゃい」
  ママ:「・・・ムリです

おかか       にゃん
譲渡会ご報告♪
2013年09月11日 (水) | 編集 |
8日のSBSマイホームセンター磐田展示場会場最後の譲渡会では、
11匹参加したにゃんこのうち2匹のホームステイが決まりました

赤い糸が結ばれるのを待っている子たちがまだまだいます。
にゃん友の譲渡会は袋井市のふらっとで毎月第3日曜に譲渡会を開催していますが、
加えて第1日曜も開催することとなり、ふらっとで月2回の開催となります。

募集中♪    募集中姉妹♪   

譲渡会       金魚にゃんこ

SBSマイホームセンターでの譲渡会開催時にお声をかけてくださったミミさん、
そしてミミの耳メンバーの皆さん、本当にありがとうございました

三つ葉
外にゃんこたちにとバスタオル数枚をお持ちくださったY様。
ありがとうございました!
外にゃんこたちのために使わせていただきます

黒白くんと、ネズミさん・・・
2013年09月07日 (土) | 編集 |
2月にタマ抜きした黒白くん。
我が家の外にゃんこたちと上手く距離をおきながら、この辺りを見回っています。
肉付きもいいし、何を食べてるんだろうと思ってはいたんだけど、この間我が家の前の
八百屋のおじさんから、何やら朝ご飯をもらっていました。
お店の前にはこの子用にお皿が置いてあります。
邪魔にされることなくお世話してもらえてるみたいで、良かったね黒白くん

 2月。な~ごな~ご鳴いて歩いていたので捕獲して病院へ。
  タマ抜きしてリリースしました。

黒白
三つ葉
それからそれから~。
外にゃんこたちに縁台のプレゼントをしたら、昨日の朝、勝手口にプレゼントが
置いてありました。
それはそれはと~っても大きなもので・・・
しっぽの先まで入れれば30cm以上の、既に息絶えたネズミさんでした・・・

ただ咬み殺されてしまったネズミさん。
お庭に埋めました。
ごめんねぇ~ネズミさん。怖かったね・・・痛かったね。

何年か前、こんなことがありました。
外で何かが「きゅ~きゅ~」と鳴く声がするので見てみると、外にゃんこに追い詰められて
お庭の隅で鳴いている大きなネズミさんがいました。
立ち上がって威嚇はしているものの、きゅ~きゅ~鳴く声はとても悲しいものでした。

慌てて外へ出ました。
外にゃんこたちを追い払いながら、ネズミさんを入れるものを探しました。
すぐ近くにあったのは蓋付きのバケツ。
ネズミさんに、「大丈夫だから。助けるからこの中へ入って!」と声をかけました。
そしてバケツを傾けてネズミさんの前に置きました。
するとネズミさん、自分からすんなりと入ってくれたんです。
出勤前だったのでネズミさんの入ったバケツに蓋をして、車の中で待機してもらいました。
ネズミさんは暴れることなく、ただただじっとしていました。

そして仕事へ向かう途中、ネズミさんを放す場所を探しました。
小屋もあって畑が広がっていて、草が生い茂ったところで放しました。
初めは戸惑っていたネズミさんだったけど、茂みの中へと消えて行きました。

あの時のネズミさんの命乞いをする声が忘れられません。
あんなに悲しい声で鳴くんだって初めて知りました。
そして相手がどうぶつでも、話せば分かってくれるものですね

頑張ってま・・・す
2013年09月06日 (金) | 編集 |
愛玩動物飼養管理士1級の課題報告問題の提出が、今月13日から27日(必着)。
これは後日採点されて返ってきます。

9月に入ってから頑張ろうと思っていたものの、今日までに100問中18問のみ
一日にやっても数問。
やらない日のほうが多いです・・・。

10月はスクーリングで名古屋へ行きます。
去年は7月の暑い中、体調も悪くて当日の朝まで行けるかどうか、行こうかどうしようか
迷っていたけど、なんとか出発して夕方までのスクーリングを受けることができました。
で、12月の試験を前に入院。
今年度もう一度申し込みをしました(今年度に限り5000円で再試験)。
できればスクーリングを免除してほしかったけど、そうはいかないですね。

今年度は7月と10月に名古屋会場があったので、少しでも涼しい10月にしました。
静岡会場があればもっといいんだけどな。

これを提出したら今度は介護福祉士の勉強も始めなくちゃ
あぁ~頭膿みそう・・・

三つ葉
 和室を覗くとフクロウさんと並んで座っていたうず。
  どっちのお目目が大きいかな?

          うずら:「うじゅたんにょ~
うず

外にゃんこ用♪
2013年09月06日 (金) | 編集 |
外にゃんこたちに縁台のプレゼント 寝室前に置きました。
冬はこの上で見張りしながら日向ぼっこするんだろうね

 一番初めに乗ってくれたマックロー。

マックロー
 この日は縁台の下で日除け中のゴジオとマック。
  でもこの縁台、爪とぎにもなっています

ゴジオ
 ラティスの日除けではえいこうとかぁかがお昼寝中~。
日除けで
