半身不随となってやって来たわんこのクー(天使の輪装着)と、保護にゃんの大・おかか・つくね・うずら・ちまき・にまめが毎日にぎやかに過ごしています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

只今 日向ぼっこ中♪
2013年10月30日 (水) | 編集 |
お天気のいい今日は子供たちのお布団を洗って、外にゃんこたちの物置ハウスの
お布団も日干ししました。
空っぽになったハウスの中も消毒です。

夕方の外にゃんこたちの晩ご飯の時にお布団を敷き直して、新しいホッカイロを
入れます。
冷え込む夜はみんな気持ち良さそうに寝ています。

えいこう・マックロー・ゴジオの男3匹は遊ぶ時も寝る時も一緒で、中が2段になっている
ハウスなのに、3匹で固まって寝ます(笑)
なので1階か2階のどちらかが誰も寝ていなかったり、時々かぁかが寝ていたりします。
みんなで寝れば暖かいだろうけど、ホント仲良すぎ(笑)

 干そうと思ってケージの上に置いたお布団に乗って、
  お昼寝を始めてしまったえいこう

         えいこう:「暖かいにゃ・・・
えいこう
寒い夜でもぬくぬく♪
2013年10月27日 (日) | 編集 |
寒くなってきたので、だっくんとうずがお布団へ入って寝るようになりました。
だっくんもうずも最初から私の隣りで寝る時もあれば、初めはクーパパと寝て
しばらくしてから私のベットへ来る時があります。
で、決まってだっくんは私の左側、うずは右側です。

うずが私の身体の上を横断して右側へ行くから、どうしても起きてしまいます。
でも昨夜は知らない間に隣りで寝ていたうず。
全然気づかなかった。
無意識のうちに起きてるのかなぁ~?
ちゃんと腕枕もしてるし(笑)

両脇で寝るから寒い夜もぽかぽかです(ぽかぽかを通り越して暑すぎるかも)。
ただ難点は、腕枕がないと寝ない子たちなので、腕枕をやめると起こされます。
なので両肩がめちゃめちゃ痛いです

 にゃんこタワーでお昼寝中のうず。お転婆娘の可愛い寝顔です

             うずら:「・・・・・
うず
迷惑そうなクー
2013年10月23日 (水) | 編集 |
おかか君はクーにすりすりと甘えたり、わざと体当たりするように一回転して
ゴロンしたりします。
クーは怒ったりはしないけど体当たりされるとちょっと迷惑そうで、なんとかしてって
目で訴えてきます(笑)

         クー:「母ちゃん助けてぇ~
クー
おかか君、クーが嫌がってるよ
            おかか:「いいにょ~」
おかか
        クー:「やっと落ち着いたわん・・・」
クー&おかか
課題報告問題
2013年10月14日 (月) | 編集 |
先月提出した愛玩動物飼養管理士の課題報告問題が、採点されて戻ってきました。
で、点数を見てびっくり!
100点満点中91点・・・低すぎる・・・
しかも今年は順位や総合評価なんかもされていました。
課題報告     マジック

見直してみると、答えを塗りつぶすのを忘れて空白になっている問題があったり、
違う答えの数字を塗りつぶしていたりと、うっかりミスもあったり
良く見ながら塗りつぶしたはずなのになぁ~。
こんなんで12月の試験は大丈夫なんだろうか・・・。
もっとちゃんと勉強しないとダメですね。
点数を見てやっと反省~・・・

     大:「母ちゃんアホにゃから
だっくん
犬派だって猫にハマる!
2013年10月13日 (日) | 編集 |
犬のほうが好き~、猫のほうが好き~って、どっちかタイプの人が多いと思うけど、
犬派の人ってかなり猫にハマると思います。
猫が苦手だった人が、今ではどっぷり猫にハマっている人がまわりに何人もいます(笑)

自分自身もどっちかって言えば犬派だったんだけど、クーのお散歩中に4匹の子猫を
見つけ保護(おかかと兄弟たち)。
翌日には家の前の八百屋さんの駐車場で1匹の子猫を保護しました(だっくん)。
2日間で5匹の子猫が我が家へとやって来ました。

でも、保護したはいいけど猫のことなんてな~んにも分からない状態
子猫ってどうやって育てるの?って感じでした。
猫に詳しい知り合いに相談して、いろいろ教わりました。

そしてもうひとつ大きな問題があって、クーが子猫を見ると牙をむき出して唸ることでした。
その頃子猫たちは玄関に置いたケージの中で生活をしていました。
遊ぶ時はクーに見えないようにリビングの扉を閉めて、玄関や廊下で遊ばせました。

少しずつクーに見える位置にしていったけど、相変わらず獲物を狙う目だし、唸る
それでも焦らず時間をかけて、少しずつ少しずつ距離を縮めていきました。
クーも徐々に受け入れてくれるようになりました。
そんなこんなで今ではにゃんずのほうが強いです(笑)
「(猫との生活)クーは絶対ムリ!」って決め付けていたし、初めはただただ「どうしよう」で
いっぱいでしたが、なんとかなるものでなんとかなっちゃいました。
と、今では笑って言えます(笑)

犬派の人も猫との生活はいかがですか?
猫の可愛さにどっぷりとハマること、間違いなしですよ
三つ葉

10月26日(土)は動物感謝デー in JAPAN



         2013動物感謝デー
里親様募集中♪
2013年10月12日 (土) | 編集 |
シーズーの女の子が新しいお家を探しています

詳細は 犬の美容室 スマイル をご覧ください

   シーズー・女の子
三つ葉
2連休~♪
2013年10月09日 (水) | 編集 |
今週末は地元のお祭りです。
お祭り大好き男のクーパパは、着替えの時しか家には寄り付かないと思われます。

日曜日は夜中に酔って帰宅すると思うから私も寝不足になりそうなので、来週月曜日に
希望休を取りました。
その代わりに土曜日を出勤にしてもらったので、勤務調整のため今日明日とお休みです♪
非常勤の私がお休みすると常勤者ひとりになってしまうから、固定休日以外で休みすると
入浴もズレ込んで申し訳ないんだけどね

 洗面の窓からお外を見ているだっくん。
  駐車場に黒白くん(タマ抜き済み)が寝転がっていました。

    大:「おいらと同じ色してる・・・。」
だっくん     お静かに~
 だっくんの手。昨夜は夜中に足の指を噛まれた
だっくん手
スクーリング終了~
2013年10月06日 (日) | 編集 |
昨日は7時10分の新幹線に乗って名古屋へと向かいました。
お家の子お外の子の朝ご飯と晩ご飯、ほか諸々はクーパパにお任せです。
クーパパはクーのおむつ替えが出来ないので、午後からジャイママにクーのシャンプーの
予約も入れておきました。
いつもおむつ替えする(15時半頃)午後にシャンプーしてもらえれば、シャンプー中に
きっと排尿排便があると思うから、そうすれば夜私が帰宅するまでなんとか大丈夫だと
思って。
洗うほうは大変だと思うけど、息子ちゃん、とってもキレイになりました。

で、7時50分名古屋駅到着~。
乗り換えて金山駅へ出て、時間もかなり余裕があったので金山駅から歩いて
国際会議場へと向かいました。
雲っていて涼しくて、のんびりとお散歩できました。

 現地へ到着してもまだ時間が余っていたので、昨年もお会いしたこの方に会いに
  行ってきました(昨年末の試験は入院して受けられずでした)。
  『幻のスフォルツァ騎馬像』。めちゃめちゃデカいです。

騎馬像       シマウマ

そして時間になったので受け付けを済ませ、会場へと入りました。
スクーリングは5時限あって、1時限毎に休憩があります。
午後はお腹も満たされて眠たくなってしまいますが、昨日は午前中から寝てしまいました
30分間のお昼休みを挟んで午後のスクーリングがスタート。
やっぱり瞼が重い・・・。
一度ビクッてなって起きました(笑)

長いスクーリングもやっと終わって、帰りもまた歩いて金山駅へ向かいました。
名古屋駅に着くとちょうど新幹線が入っていて、乗り込みセーフ。
間に合いました。
浜松駅に到着して駅弁を買って、クーパパのお迎えでやっと帰宅です。
クーパパ、ちゃ~んと掃除機もかけてくれてありました(笑)
クーパパはお祭りの会合へそのまま出掛けて行ったので、私は子供たちとの~んびり。

さ~て、今日はゆっくりと身体を休めたいと思います。
明日はお風呂当番で4人の入居者さんの入浴介助だし、13時からはユニット会議です。
クーのおむつの心配があるから、私はいつも30分程で帰宅しちゃいますけどね

三つ葉
スクーリング
2013年10月02日 (水) | 編集 |
愛動管理士のスクーリングが、いよいよ今週土曜日となりました。
頑張って名古屋まで行ってきます。
どうやって行ったかもう忘れてしまったけど、無事に辿りつけますよ~に。

この日は一日お留守になるからクーのおむつが心配なので、午後からジャイママに
シャンプーをお願いしました。
シャンプー中に排尿排便があれば、私が帰宅するまではなんとか大丈夫だと思うから。
ジャイママ大変だと思うけど、息子ちゃんをよろしくです
で、私の送り迎えとクーの送り迎えはクーパパにお任せ~(笑)

スクーリングが終わったら頭を切り替えて、介護福祉士のお勉強を始めようと思います
で、12月に愛動管理士の試験があるから、12月に入ったらまた頭を切り替えます。
私の頭、大丈夫だろうか・・・
もうすぐ膿みそう・・・

       うずら:「もうすでに膿んでると思う~
うず
おかか専用?
2013年10月01日 (火) | 編集 |
敷く場所に困りながらも、にゃんこ柄だとついつい買ってしまうマット。
ソファへ敷いたらおかか君が使ってくれました。
と言うか、おかかしかまだ使っているのを見たことがない・・・

          おかか:「僕だけんにょ~
おかか
