半身不随となってやって来たわんこのクー(天使の輪装着)と、保護にゃんの大・おかか・つくね・うずら・ちまき・にまめが毎日にぎやかに過ごしています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

試験・・・そしてまた試験
2013年11月30日 (土) | 編集 |
明日12月1日は介護福祉士の模擬試験のため、浜松へ行ってきます。
9時半から受け付け開始で試験開始が10時15分、終了が15時30分でまたまた
一日がかり。
夕方の外にゃんこのことも含め、子供たちのことは全てクーパパにお任せです。
ただクーのおむつ替えが出来ないクーパパなので、汚れてしまったら帰宅してから
シャンプーするしかないかな。

15日は愛玩動物飼養管理士の試験で静岡。
こちらは午後からの試験開始なので、ぜったい眠くなっちゃうじゃん

介護福祉士の模擬試験を申し込んでしまったので、愛動管理士の教本は開かれることの
ないままテーブルの上に置かれています・・・
明後日からぼちぼち開こうと思います、はい。

        おかか:「母ちゃんアホにゃから  
おかか
たくさんのありがとう♪
2013年11月29日 (金) | 編集 |
職場に期間社員として来ていたナースのMさんが勤務最終日の朝、駐車場へ車を
止めた私のところへやって来ました。
きっと私が出勤するのを待っていてくれたんだね。
そして紙袋を手渡されました。

仕事を終え帰宅して開けてみると、外にゃんこたちにホッカイロと私へのプレゼント、
それに温かなお手紙が入っていました。
職場では会えなくなってしまって寂しいけど、お互い頑張ろうね!
このブログも見てくれているみたいだし(笑)、Mさん本当にありがとうございました

ありがとう♪
三つ葉
そして今日仕事を終えてメールをチェックすると、ゴン太くんのママから
メールが入っていました。
何やらお届け物をしてくださったそうで、帰宅すると玄関前に大きな荷物が。
外にゃんこたちにホッカイロとクーにおむつをいただきました
(ちょうどクーが使っているおむつと同じものでした)。
ママさん本当にありがとうございました

ありがとう♪
 可愛いゴン太くん。また一緒にお散歩したいね
  【画像:2年前、ゴン太くんのお家を訪問して一緒に佐鳴湖をお散歩したとき】

ゴン太くん   ゴンちゃん&クー

男3匹 日向ぼっこ中♪
2013年11月27日 (水) | 編集 |
 外にゃんこの男たち。寝室の前で日向ぼっこしながら見張りしています。
        ゴジオ:「怪しいヤツはいにゃいな」
        マックロー:「よし!」

ゴジオ&マック
 えいこう君もしっかり見張ってますか?
        えいこう:「・・・任せといてぇ~
寝室前
 お名前呼ばれただけでごろごろ言うえいこう君。
  な~んにも見張ってないじゃん(笑)

           えいこう:「母ちゃん
えいこう
笑顔がいっぱい♪
2013年11月24日 (日) | 編集 |
昨日は5頭のわんちゃんと3階のステーション前広場でふれあいスタートです。
全体の画像を撮り忘れて残念

 動物管理センターのふれあいでも活躍している桃ちゃん
  アンダーで不思議顔なお顔はとってもキュート
  桃ちゃんに会う度、私癒されてます(笑)

桃ちゃん
 湖西から参加の生きたぬいぐるみのようなポン太くんと
ポン太くん
 ナナコちゃん。いつもありがとう!
  ポン太くんとナナコちゃんも動管のふれあいもデビューを果たしました
  
ナナコちゃん
 今回初参加の瑠璃ちゃん。
  とっても落ち着いていて、利用者さんのお膝で眠ってしまいそうでした(笑)
  ママは掛かり付けの動物病院さんの受け付け嬢です(私と同い年ですけどね
 
瑠璃ちゃん
 カメラを向けると必ずカメラ目線の瑠璃ちゃん。可愛かったぁ~
  動管のふれあいにも参加してしていきます。頑張ってね!

        瑠璃:「 可愛く撮ってくださいね 
瑠璃ちゃん
 ふれあいが始まると落ち着くだいごろう君。いい仕事します。
  昨日はご指名がかかるほどの大人気でした

だいごろう君
  だいごろう:「ご指名ですか?ちょっと待ってて~♪」
だいごろう君
 私は全体の様子を見ながらぬいぐるみを持ってうろうろ・・・。
  あまり写真も撮れていない
       
         じいじ:「こいつは動かんなぁ~」  
ぬいぐるみさん
 皆さんお疲れ様でした!
  瑠璃ちゃんはやっぱりカメラ目線だ

お疲れ様♪

おじいちゃんおばあちゃん
笑顔いっぱいのふれあいの時間でした。
参加くださった皆さん、5頭のわんちゃんたち、ありがとうございました

三つ葉
ポン太くんナナコちゃんのパパママ、あずきなパパ、ひーちゃんさんから
お布団やホッカイロをいただきました。
いつも気にかけてくださり本当にありがとうございます。
外にゃんこたちに使わせていただきます
右端に写っているお茶とお菓子は施設からの差し入れ~。

      おかか:「ありにゃと
      ママ:「おかか君のじゃないですから

ありがとう♪
明日はふれあい訪問
2013年11月22日 (金) | 編集 |
明日明後日とお仕事がお休みの嬉しい前夜(笑)
クーパパはお留守だし、こういう時に勉強すればいいのにやらないんだよなぁ~

さて、明日は職場へわんちゃんのふれあい訪問へ出かけます。
共に楽しい時間となりますよ~に

 午後からの訪問でおむつが心配なので、クーパパに見守りを
  お願いしました。

   クー:「母ちゃん行ってらっさい・・・」
クー♪     わん
     つくね:「試験不合格間違いにゃいわね
つくね
わんちゃんふれあい訪問活動♪
2013年11月20日 (水) | 編集 |
今週土曜日、職場の特養老人施設へわんちゃんのふれあい訪問へ出かけます。
わんちゃんのぬくもりに触れ、会場は皆さんの笑顔でいっぱいになります。
利用者さんだけでなく職員も癒されていますよ(笑)

今回の訪問に初めて参加される方もいて、今日はその方のボランティア保険加入の
手続きに行ってこようと思います。
その方も含め、参加くださっている方の中には、動物管理センターのふれあい訪問に
登録している方も多くいます。
動管での適正指導を受けていたり、わんハートだけで活動されている方の愛犬は
ドッグトレーナーによる適正指導を受けていただいています。

わんハート

わんちゃんの心、ひとつの心、両方の意味を持つそんな名前を付けました。
参加している愛犬たちのほとんどは保護犬です。
元は人間に裏切られ傷ついた子たちです。
でも決して人間を裏切らない、真っ直ぐな心で接してくれます。

特養に勤める私ですが、身体の不自由な利用者さんがわんちゃんに触れようと
一生懸命に手を伸ばしたり動かしたりします。
わんちゃんと楽しく触れ合っても、時間が経てば忘れてしまう利用者さんもいるでしょう。
けど、以前訪問させていただいたデイサービスの代表がこんなことをおっしゃっていました。

「時間が経てば忘れてしまう線にはならない点だけど、その点と点で感じたものは
残るはずだから。」って。

ずっとその言葉が忘れられずにいます。
思い出として残らなくても、その時その時の楽しい感情や嬉しい感情は、心にも身体にも
必ず良い影響を与えます。

どうぶつってすごいなぁ~ってつくづく思います。
土曜日も笑顔が満開になること間違いなしです

三つ葉
わんハートは年に数回の小さな活動ですが、参加してみたい方がいらっしゃいましたら
ぜひお声がけをお願いします
わんちゃんがいなくても人間だけの参加でもオッケーです。
ぬいぐるみをお貸ししますよぉ~。

一緒におじいちゃんおばあちゃんの素敵な笑顔に会いに出かけましょう~

子供たちとまったり♪
2013年11月17日 (日) | 編集 |
昨夜は右下腹部とその裏側の右のお尻辺りが痛くて、痛み止めを飲んで寝ました。
この痛みは2月のオペ以前からもあったんだけど、先月の受診の時に先生に言ったら、
けっこう癒着があったから痛むかも・・・って。
悪い部分(原因となっていた卵管)は取ってしまったから腫れることはないけど、
痛みは出るかもしれないねって言われていました。
受診も終わりでいいってことだったけど、定期的に診てもらったほうが安心なので
次回4月に予約を入れています。

今日はにゃん友の譲渡会が袋井であるけどお休みして、お勉強でもしようと思いま~す。
多分・・・だけどね(笑)

クーパパは9連休最後の今日は、朝早くからソフトの試合に出掛けて行きました。
クーパパがお休みの間の朝は少しでも楽しようと思っていたけど、外にゃんこの
マダラちゃんが遠くで見ているだけで来なくて、結局私でないとダメだったり。
いつもと変わらずのドタバタな朝の出勤となっていました。

けど夕方は私が外にゃんこたちの晩ご飯をあげている間に、クーとお散歩しながら
ミー助のご飯の配達に行ってくれたので、時間も手間も短縮できました。
寒い時期は夏の陽の長い時期よりも夕方はドタバタです。
16時(15時半クーのおむつ替え)には外にゃんこたちの晩ご飯やホッカイロの取り替え、
終わったらクーのお散歩兼ミー助の晩ご飯の配達。
あっという間に真っ暗になってしまいます。
帰ってくれば「母ちゃん飯~」と大騒ぎな子供たち(笑)
冬はお家の子たちも早飯です。

明日から助っ人クーパパもお仕事。
朝晩と忙しなくなります

         クー:「母ちゃんファイトだわん!」
クー
日向ぼっこ日和♪
2013年11月16日 (土) | 編集 |
 ぽかぽか陽気だった今日は、寝室の前の縁台でマックローとえいこうが
  日向ぼっこしていました。

マック&えいこう
         えいこう:「気持ちい~にゃ
えいこう
                           :クーパパ】
三つ葉
寒くなって外にゃんこたちの飲み水を朝晩とぬるま湯にしています。
食後はたくさん飲むので、ご飯を食べている間にお湯に入れ替えです。
お家の子たちもご飯のあとはぬるま湯にしていて、特にだっくんはお湯に替えないと
飲まないくらいで、お湯を入れるのを待っています。
ただでさえ飲水量の少ないにゃんこなので、大切な水分はたくさん摂ってもらいたい
ですからねぇ~。

わんこ型ベッド
2013年11月16日 (土) | 編集 |
 お布団へ入ってこないおかかとつくねにと、昨年買ったわんこ型ベッド。
ベット
 かなり口が開いていて寒そうなので、お布団を掛けることにしました。
  100均のハンガーネットの上を結束バンドでつないで~
  (横は差し込んであるだけ)

寝室
 お布団を掛けただけの簡単なものです(笑)
寝室ベッド
パソコン絶不調
2013年11月15日 (金) | 編集 |
パソコンのご機嫌が悪く、さくさく動いてくれません
ひとつのことをやろうと思うとすごく時間がかかってしまいます。
はぁ~・・・やんなる

来月15日は愛玩動物飼養管理士1級の試験日です。
あと1ヶ月。
12月に入ったら勉強を再開しようと思っているので、課題報告問題を提出後は
またまた教本を開いていません
その代わり(?)介護福祉士の過去問を買ったので、そちらを読み始めています。
来月1日の模擬試験に申し込んだので、来月はふたつの試験が待っています。
介護福祉士のほうはもうちょっとマジメにやらないと、12月1日まであっという間だぁ~。

三つ葉
 満員御礼のにゃんこベッド(つくねももうひとつのベッドの中でお寝む中)。
  だっくんとおかかが一緒に寝ているベッド、ホントはドーム型だけど
  うずが上に乗って寝るから形が変わったままになっています。
  結局この形のまま、みんな使っています。
   
お昼寝
 うず用に普通のベッドをお買い上げ~。
  うずら:「うじゅたん専用にゃも~ん
うずら       いいね
もうすぐ5年
2013年11月09日 (土) | 編集 |
外にゃんこのえいこう君がここで暮らすようになって、今月23日で丸5年が経ちます。
ほかの男にゃんこがここで暮らしたいと言えば、すぐに受け入れてくれるえいこう。
ただ、女の子のマダラちゃんを攻撃してしまうのがイケないところだねぇ~。

マダラだって初めはここで暮らしていてご飯も一緒に食べていたのに、いつからか
えいこうがマダラを攻撃するようになってしまいました。
噛まれて病院へ行ったことも数回

えいこうに追いやられて、今ではご飯の時の私の呼ぶ声でしかここへは来ません。
食べ終えると姿を消します。
マダラの姿が見えている間えいこうはケージの中。
出たいって鳴いても出してあげましぇ~ん

 2008年11月23日 捕獲時
  この後病院へ行ってタマ抜き~

えいこう:
「ここはタマの代わりにご飯と寝床が保証されるんにゃって

えいこう捕獲時
冬用ベッド♪
2013年11月08日 (金) | 編集 |
お布団へ入って来ないおかか君とつくねちゃんは、冬になると登場する
わんこ用のわんこ型ベッドでお寝むします。
時々だっくんも入って寝るけど、3匹入るとぎゅうぎゅう詰め
暖かいのは暖かいんだろうけどね(笑)

   おかか:「電気消してくだしゃい・・・」 
おかか
   おかか:「僕もう寝たいんにゃけど
おかか君       歩きにゃんこ
三つ葉
昨日は職場でインフルエンザ予防接種を受けました。
打ったところが痒いです

クーパパは明日から9連休
寝室のエアコンのお掃除を業者さんにお願いしたので、クーパパがお休みの間に来て
いただきます。
朝晩の子供たちのことは手伝ってもらえるし仕事の送り迎えもしてもらえるので、
少し楽させてもらっちゃいます♪

小さな命の重み
2013年11月06日 (水) | 編集 |
先週のこと。
夕方、外にゃんこたちの晩ご飯をあげている時、家の東側の広場で小学生の男の子が4人、
元気に遊んでいました。
そんな小学生を何気に見ていると、ひとりの男の子の手に何か小さなものが見えました。
なんだろう・・・?
目を凝らして良く見てみると、それは子猫。

マダラちゃんもご飯を食べていたのでマダラのことも気にしつつ、男の子に駆け寄りました。
手の平に乗せるように持たれていた1ヶ月そこそこの子猫。
男の子はまるでおもちゃでも持って遊んでいるかのように、走り回っていたのです。

「何やってんの!?おもちゃじゃないんだよ!生きてんの!」
言葉もキツくなります。
男の子たちは黙って聞いていました。
拾ってお家で飼っている子猫を連れて遊んでいたんだとか。

そんなことしてるんならその子猫を渡してほしい、お母さんにあげてもいいか聞いてきて
って伝えました。
その間にマダラちゃんを安全に帰さなくちゃ(攻撃するえいこうはケージの中)
車も通るからマダラちゃんが飛び出して帰らないように、帰るそぶりを見せたら抱えて
道路の向こう側へと連れて行きます。

マダラの姿が見えなくなってえいこうをケージから出していると、男の子たちが戻って
来ました。
お母さんの言葉は、

「あげることは出来ません」・・・だったって。

・・・・・。

無理矢理取り上げることも出来ず、二度と連れまわさないこと、お家の中でお世話をして
って男の子に伝えました。
お母さんにもそう言ってほしいとお願いしました。
男の子はうなづいていました。

次の日の夕方、遊んでいる子供たちの中にその男の子がいました。
声をかけて子猫のことを聞くと、ちゃんとお家でお世話しているって。
先住猫さんもいるようで、その猫さんも子猫を可愛がっているそうです。

子猫のことは気になるけど、拾ってくれたお母さんや男の子の優しい気持ちを
信じるしかない。
男の子に、「ありがとね」って伝えると、男の子は大きくうなづいていました。
その後はいつもの元気な小学生に戻り、「さっき転んじゃった!」って言って
擦りむいたお膝を見せてくれました。

ちゃんと伝わってくれるといいなぁ~、小さな命のこと。


大&おかか:「小さくても大きくても同じ命にゃんだから!」
大&おかか
三つ葉
おやすみにゃさ~い♪
2013年11月04日 (月) | 編集 |
就寝前、お外へ出て外にゃんこたちの様子を見ます。
遊びに出かけていて居なかったり、寒い夜は早々に物置ハウスの中で眠っています。

 昨夜はハウス1階にえいこうとゴジオが入っていました。
  ハウスの戸は通れるくらい開けてあります。
  写真を撮ろうと戸を開けて懐中電気で照らしたら、迷惑そうなお顔をされちゃいました(笑)

     ゴジオ:「にゃんだよ~
     えいこう:「眩しいにゃ~
 
ハウス
 お布団の下にホッカイロを入れているからポカポカ。
  えいこう君、気持ち良さそう

     えいこう:「もう寝る・・・
     ゴジオ:「早く閉めてくれ~

えいこう&ゴジオ       おやすみにゃん
見張ってます
2013年11月03日 (日) | 編集 |
 寝室の前で見張り中の、外にゃんこのゴジオ君。
  えいこう君のことが大好きで、出かける時も寝る時もいつも一緒。
  ご飯をもらう時は何気にすりっとしてきたり、ご飯を食べている時だけ
  背中を触れるけど、それ以外は逃げます(笑)

      ゴジオ:「後ろでにゃにかを感じる・・・
ゴジオ
 昨日の朝は初めて見る茶色い猫さんがフェンスの向こう側へ来ていて、
  見張っていたゴジオ君が見つけました。  
  初めはお互い距離をおいて様子見。
  でも茶色い猫さんが去って行こうと向きを変えて背中を向けた瞬間、
  ゴジオ君はすかさず小走りで近づいて襲い掛かって追い払いました。
  ゴジオ君頑張ってます。

       ゴジオ:「怪しいヤツはいにゃいか?」 
見張り中
明日は愛犬家応援フェア♪
2013年11月02日 (土) | 編集 |
明日3日に浜松市のパナソニック リビング ショウルームで行われる
“愛犬家応援フェア”の会場に、にゃん友とミミの耳さんのチラシを工務店さんの
ご好意で貼っていただけるとのことで、昨夜はピータンパパさんがチラシを作って
お届けしてくださいました。

とその前に、水曜日の夜はピータンパパさんからたい焼きが届けられました♪
チーズ入りあんこのたい焼き、とっても美味しかったです。
ご馳走様でした!
昨夜は焼き栗味のきのこの山とお野菜もいただいちゃいました。
ありがとうございます。

今からチラシをラミネートして、工務店さんにお渡しします。
工務店のさっちゃん、宜しくね!(笑)
チラシ
 おかか君にお顔を舐めてもらっているクー
  クーにもたい焼きのしっぽをお裾分けしました~

          クー:「美味しかったわん!」
クー&おかか
