半身不随となってやって来たわんこのクー(天使の輪装着)と、保護にゃんの大・おかか・つくね・うずら・ちまき・にまめが毎日にぎやかに過ごしています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

恥ずかしいけど・・・
2014年03月29日 (土) | 編集 |
昨日介護福祉士の合格発表がありましたね。
私は筆記試験がダメだったので2月末には不合格は分かっていたけど、筆記に合格して
3月始めに実技を受けた人たちは、昨日までドキドキで過ごしたことでしょうね。
受験された皆さんお疲れ様でした。
職場でも初受験で合格した人、2度目の受験で合格した人、2度目の受験も残念だった人、
様々です。

私は去年愛玩動物飼養管理士の試験が12月にあって、その試験が終わってから
介護福祉士の勉強を本格的に始めようと思っていたから・・・。

な~んて、ちょっと言い訳してみたり
どっちにしても結果不合格だったので勉強不足ですね。
点数的には77点で、合格基準点の68点は取れていたので尚更ショック。
やっぱり得点の取れていない科目がひとつありました。
科目毎に1点でも無ければアウトなのに、0点の科目があったんです~
もうホントにバカですねぇ~。
自分に呆れてしまいます。

今年はもっと勉強して、来年こそは合格したいな。
でも今度は実技で落ちたりしてぇ~・・・

点数
ワクチン接種と手術予約
2014年03月28日 (金) | 編集 |
仕事がお休みだった水曜日、にゃんずのご飯が届いたというお電話をいただいて、
病院へ取りに行って来ました。
で、ついでにクーのワクチン接種を済ませ、ちーちゃんの避妊手術の予約をしてきました。

手術日は4月18日。
クーパパの仕事がお休みということで、クーパパのいる時にしました。
当日クーパパに9時着で病院へ連れて行ってもらって、夕方のお迎えは一緒に行こうと
思います。
前夜から絶食だからきっとちーちゃんは大鳴きだろうな・・・
病院では怖さと不安でいっぱいだと思うけど、ちーちゃん頑張れぇ~!

 クーの後ろ足に噛み付いて遊ぶちーちゃん。
  後ろ足に感覚がないクーは、何をされているのか分かってない様子(笑)

          ちまき:「こんにゃろこんやろ」  
クー&ちー
ふれあい訪問 わんハート♪
2014年03月26日 (水) | 編集 |
わんハートでは、愛犬と一緒に高齢者福祉施設を訪問する活動を行っています。
年に数回の小さな活動ですが、こういった活動に興味のある方、私たちと一緒に
活動してみませんか?
まずは見学をしてみたい、お話だけでも聞いてみたいという方がいらっしゃいましたら、
メールフォーム(*)からご連絡ください♪
わんちゃんがいなくても人間だけの参加も大歓迎です。
おじいちゃんおばあちゃんのお話相手になってあげてください。


(*)スマホからご覧の方はパソコン表示に切り替えていただくと右側にメールフォームが表示されます

三つ葉
ふれあい中

ふれあい

おじいちゃんおばあちゃんの素敵な笑顔に出会えますよ♪

※今現在4月と5月に磐田市内の施設への訪問を予定しています
体調悪し・・・(泣)
2014年03月22日 (土) | 編集 |
お月のものが終わって右下腹部の痛みもやっと取れたと思ったら、金曜日は朝からお腹の
調子がなんだか良くない。
仕事へ行ってから2度もトイレに駆け込み、どうやら下り気味
そのうち胃も痛くなってきて、ユニットにあるスタッフルームで休んでしまいました。

なんとか仕事を終えて帰宅すると、すぐにトイレに走る。
嘔吐はないし、便の臭いも酸っぱくはないし、ノロとかではなさそうかな。
もしそうだったらもっと酷い状態だと思うし。
ご飯も食べられないので、とりあえず横になって休みました。
クーのおむつ替えとその後の外にゃんこたちの晩ご飯は休み休みこなしたけど、
車に乗って出かけるのも無理そうだったので、ミー助の晩ご飯はお友達にお願いを
しました。

うちの子たちの晩ご飯をあげ終えて、その後はソファでバタンキュ~。
寒気とダルさがすごくて、横になっていてもずっと唸っている状態でした。
クーパパは仕事のあとそのまま飲みに行っていて、帰宅したのは0時過ぎ。
それからお風呂に入ったりなんだかんだで、ベットへ入ったのは2時半・・・。
何時に寝たってそんなの関係ない子供たちは、平日と変わりなく6時頃から朝ご飯の催促。
休日は人間だけだもんね(笑)
でもお休みの日は7時までベットから出ない私とクーパパ。
噛まれたって鳴かれたって出ませんよ~。
で、起きてからはバタバタと子供たちの朝ご飯やトイレ掃除。
クーパパは外にゃんこたちの朝ご飯。
それからやっと人間の朝ご飯です。

今日は昨日のような寒気とダルさはないものの、胃の辺りがまだなんとなく痛いかな。
月曜日までに治ってくれるいいけど。
それにしても最近調子悪すぎ

 娘たちと一緒にお昼寝していたクーパパ
  ちーちゃんが寝ている間はホント平和な時間です

         ちまき:「ちーたん、充電中~
         うずら:「  (す~ぴ~)」

パパ&うず&ちー
ゆっくりしよっと
2014年03月19日 (水) | 編集 |
月曜火曜と、やっぱり仕事中に痛みが出てしまいました。
痛み止め持って行って良かった
お休みの今日は少しゆっくりしたいと思います。

ちーちゃん、お願いだから休ませてね。


    ちまき:「母ちゃん、お水がにゃがれていくよ♪」
    ママ:「・・・・・

ちー
ありがとうございます♪
2014年03月19日 (水) | 編集 |
北海道のきなこもちさんから、昨夜荷物が届きました。
箱を開けてびっくり!
お布団やホッカイロ、ロイカナまで!
外にゃんこたち、ロイカナ大好きです。
美味しいご飯はいつものお安いご飯(ピュリナ辺り(笑))に、少しずつ混ぜてあげます。

本当にありがとうございました。
久しぶりにお話できて嬉しかったです

ありがとう♪
三つ葉
お買い物♪
2014年03月15日 (土) | 編集 |
今日はクーパパが休日出勤でお留守だったので、クーとふたり、ますます遠くに移転して
しまったペッツマート市野店へと走りました。
昨日お月のものが始まって体調悪し・・・。
どうしても右側の下腹部(と言うよりお尻側だけど)が痛くなります。
癒着がひどかったからそのせいみたいだけど、痛みがあると気が滅入ってしまいますね
帰りにパンを買って、行き帰りで2時間。
それだけで疲れちゃいました・・・。

 クーのご飯とおやつ、ちーちゃんのご飯をお買い上げで、
  諭吉さんがおひとり飛び立ちました(笑)

ご飯       にゃんこさん

ホワイトデーの昨日は、職場のナースからクッキーをいただき、
帰宅したクーパパからもお返しをもらいました♪

 クーパパからもらったクリームとレーズンがサンドされている、お茶の実の
  雪うさぎ工房のクッキー。
  私これ大好きで、わざわざ仕事の帰りにららぽーとまで買いに走ったみたい♪

うさ     雪うさぎ
 今日はクーパパのおにいちゃんからもお返しが届きました♪
  ありがとう~♪

クッキー     
大きくなりました♪
2014年03月07日 (金) | 編集 |
12月に保護して我が家の末っ子となったちーちゃんは、体重も体長も倍以上になりました。
来月はいよいよ避妊手術かな。

ちーちゃんは猫砂でおしっこが出来ないので、2段ケージの1階に敷いたペットシートで
しています。
シートを掘り掘りするからおしっこがシートの裏だったりすることもしばしばで、時間も手間も
かかります。
でもうんちは洗面所の共同トイレでするみたいで、ちーちゃんのものだろうなというブツが
してあります。
している姿を目撃したことはないけど、見れば誰のブツかだいたい分かりますもんね(笑)
おしっこも共同トイレでしてくれるようになれば、朝も少しは楽になるのになぁ~。

    ちまき:「にゃはは♪」
ちーちゃん       ハート2 ハート2
 朝、洗面所で支度をしていると、ビニールを縛って丸めたおもちゃや
  紐が次々と運ばれて来ます。
  クーパパが・・・「ゴミ屋敷じゃん」だって。
  子供たちにとっては大切なおもちゃです(笑)

おもちゃ
 投げてくれるのを待っているちーちゃん。
  出勤前の朝はちょっと困りもの

   ちまき:「ちーと遊ぼ♪」
ちー

おしっこ失敗したって悪戯し放題だって、元気が一番!
と言いながらも、時々キレてますけどね(笑)

お休み~♪
2014年03月05日 (水) | 編集 |
せっかくのお休みなのに今日は大雨・・・。
水捌けの悪い我が家の庭は、既に湖と化しています
外にゃんこたちは朝ご飯が済むと、暖かな物置ハウスへ入って行きました。

こんな日は勉強でもしようかな・・・
と、思ってみたりするけど、思うだけで終わっちゃうんだよね(笑)

 お正月明けから仕事が忙しくて、帰宅が21時半前後のクーパパ。
  遅い時は22時くらいの時もあって、毎日眠い眠い
  昨夜は珍しく20時過ぎの帰宅。
  平日に久しぶりに揃って晩ご飯を食べました♪

      うずら:「父ちゃん、にゃに食べてるにょ?」
      パパ:「うずが食べれないもの~(笑)」

うずら
わんちゃんふれあい訪問活動♪
2014年03月02日 (日) | 編集 |
昨日は午後から袋井市のデイケアセンターさんへ、ふれあい訪問に行かせていただきました。
初参加のゴールデン君は、木曜日の夜に体調不良のため不参加とのご連絡をいただきました。
お会いできなくて残念だったけど、そんなことよりも健康第一ですから!

ゴールデン君をご紹介くださったラッピーママさんからも翌日メールをいただいて、
その時にラッピーママさんをふれあいにお誘いしたら、ご参加いただけることに!
いつもブログで見ていたチョコちゃんとラッピー君に会えました♪
感動~(笑)
浜松市からありがとうございました!

 湖西市からはポン太君とナナコちゃんが参加。いつも遠いところありがとうございます!
    チョコ:「参上したけんね~」           ナナコ:「さぁ頑張るわよ!」
    ポン太:「おやつありますか?」

チョコちゃん&ポン太君   ナナコちゃん
 控え室にて
控え室
 マルガリータになってやって来ただいごろう君。
  袋井市からの参加です。
  この日利用者さんに言われた言葉が、「これ、犬?」や「えっ?ヤギ?」
  だったそうです(笑)

      だいごろう:「今日もご指名ですかぁ~?」
だいごろう君
 チョコちゃんありがとねぇ~♪
  どこの訪問先でも利用者さんだけでなく、スタッフの皆さんも癒されています。

チョコちゃん
 磐田市から参加はメロリン♪
   メロリン:「スタッフさん、僕の名前にウケてた・・・」
メロリン
 同じく磐田市から不思議顔の桃ちゃん♪
       桃:「おばあちゃん、笑顔にな~れ
桃ちゃん
   おじいちゃんおばあちゃん
