半身不随となってやって来たわんこのクー(天使の輪装着)と、保護にゃんの大・おかか・つくね・うずら・ちまき・にまめが毎日にぎやかに過ごしています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

抜糸終了~♪
2014年04月29日 (火) | 編集 |
日曜日の午前中、ちーちゃんの抜糸をしていただきに病院へ行ってきました。
12月に保護して初めて病院へ行った時は診察台の上でゴロゴロ言っていたけど、
今は怖い場所だけになってしまったようで、しがみついてきました
でも抜糸中は「ちまき可愛い~♪」と言われて、おとなしくしていました(笑)
で、お腹にしていたサポーターも取れ、動きやすくなってお転婆も復活です。

  ちまき:「やっと自由ににゃれた・・・
ちー     歩きにゃんこ
外にゃんこゴジオくん
2014年04月29日 (火) | 編集 |
物置ハウスの上でマックローとお昼寝しているところをパチリ
(マックローくん、ただの黒い塊になってる(笑))。

ご飯の時は何気にすりすり来るくせに、それ以外で近づくと逃げて行きます。
こうやってすぐに逃げれない時はイカ耳になっちゃうゴジオくんです。

   ゴジオ:「昼寝の邪魔するにゃ
ゴジオ        イカ
いろいろ
2014年04月27日 (日) | 編集 |
木曜日、7ヶ月ぶりの受診へ行って来ました。
お月のものが来るたびに痛む左のお尻側。
エコーで診る限り、腫れとかはないとのこと。
でも毎月痛くて痛くてたまらないので、念のためMRIに入ることになりました。
MRIは入院中にも一度入ったけど、あのデカい音と狭さは苦手です
目を開けたらパニくって過呼吸にでもなりそうで、ずっと目を閉じていたっけ。

MRIは5月14日。結果は20日。
子宮がんの検査もしていただいたので、その結果と合せて聞いてきます。
ただ私の場合子宮の入り口がすごく分かりにくく、体がん検査は途中で断念。
頸がん検査だけになりました。
何かの検査をすると、結果を聞くまでドキドキですね。

昨日は午前中浜松へ走り、お昼頃に帰宅。
お昼ご飯を食べて少しパソコンに向かって、その後疲れて休憩~
朝早く野球の県大会で出かけていたクーパパも、14時頃帰宅。
シャワーを浴びて、上がりに出かけて行きました。
でも23時過ぎには帰宅して、思ったより早かったな。

昨日から10連休に入ったクーパパ。
今日もまた野球の試合へと出かけて行きました。
私はちーちゃんの抜糸のため、病院へ行ってこようと思いま~す。

 新しくしたちーちゃんの寝床。もちろん(?)段ボールですけどね(笑)

お家
小さな争い
2014年04月26日 (土) | 編集 |
うずら:「母ちゃん、ちーとうずとどっちが可愛い?」
うず&ちま
ちまき:「ちーのほうが可愛いに決まってるー
うず&ちまき
   うずら:「そんなことにゃいもん
   ちまき:「あるもん

うず&ちー       にゃん

        どっちも可愛いよ

三つ葉
ちまきの腹巻
2014年04月25日 (金) | 編集 |
術後の受診へ行った水曜日。
前日が休診日だったこともあってか、結構な混み様でした。

びりびりだったちーちゃんのお洋服も、新しいものにお取り替え。
でも帰宅早々舐めたり噛んだりして、ガーゼ生地のお洋服はあっという間にほつれてく~。

で、首元の生地を舐めたら糸状になって輪っかが出来て、口に引っ掛かって猿轡状態
留守中になったら怖い・・・。
夜、帰宅したクーパパに言ったら自分の脚用のサポーターを持って来てくれたので、
着けてみました。
するとこれがまたピッタリ!
きつ過ぎず、ゆる過ぎずといった感じで丁度いい♪

ただ、どう見ても腹巻にしか見えないですけどね(笑)
抜糸の時もこのまま病院へ行くつもり~。

ちまき
ちまき受診日
2014年04月23日 (水) | 編集 |
本日お休みの私なので、術後のちーちゃんの受診へ行って来ようと思っています。
術後着せていただいたお洋服は、舐めたり噛んだりしてもうビリビリ・・・。
着ている意味がない状態です

       ちまき:「早く脱がせてくだしゃ~い
ちー
三つ葉
明日は私の受診日。
ということで今日明日と連休になりましたぁ~。
本当は先週木曜日に受診だったけど、先生のご都合で延期となっていました。

いつもならお休みする日と変更して元々お休みの日を出勤にするんだけど、
ユニットリーダーの、「どっちでもいいですよ♪」の言葉に、「じゃあ両方お休みで♪」と
答え、連休を取ってしまいました(笑)

常勤と非常勤の私が揃わないと、利用者さんの入浴も変更になってきます
(申し訳ない・・・)。
いつもなら午前中3人入浴が金曜日は4人入浴になります
(なので入浴がない水・土・日曜は非常勤さんはお休みなんです)。
勤務表見たら金曜日は自分が入浴当番・・・
頑張ります(笑)

ちまきの避妊手術
2014年04月19日 (土) | 編集 |
12月に保護したちーちゃんも、今月生後半年を迎えたので昨日避妊手術を受けに病院へ
行って来ました。
クーパパのお仕事お休みだった昨日手術の予約を入れておいたので、朝私を職場へ
降ろしてから9時着で病院へと行ってくれました。

前日の夜から絶食絶飲だったちーちゃん。
当日の朝も、「にゃんで私だけご飯にゃいの?」って鳴いていたけど、すぐ遊びに夢中に
なっていました。
切り替えの早い娘です(笑)

夕方、家の子お外の子のことを終えてからちーちゃんのお迎えに行きました。
病院では鳴くこともなく頑張っていたみたい
ちーちゃんお利口さんだったね!
頑張ったね!

帰宅してからのちーちゃんは、痛みと戦って唸っては鳴いていました。
お膝で抱っこしていたクーパパも心配そう
時折眠りにつくものの、すぐに痛くて鳴いていました。
その度にクーパパの手に噛み付いて耐えるちーちゃん。
怒っている割りには優しい噛み方で、噛まれても痛くないんですけどね(笑)

寝る時はいつもの2段ケージをやめて、ラビットケージにしました。
今朝はだいぶ元気が出てケージから出たくて鳴いて鳴いて、今はいつも通りフリーに
しています。
朝ご飯はまだ食べなかったけど、夕方には食べてくれるかな?
土日はカリカリプラス猫缶曜日だよぉ~♪

 クーパパの親指を噛んだまま痛みに耐えているちーちゃん

ちー
 少し落ち着いて眠ったちーちゃん。
  でもまたすぐに痛みで目覚めて鳴いて暴れていました

ちま
三つ葉
そして病院ではクーの狂犬病予防接種と血検もやってフィラリアのお薬もいただいて
きたので、昨日は3人の諭吉さんが飛び立って行きました。
諭吉さんまた戻って来るんだよぉ~(笑)

今日はお休みなので♪
2014年04月16日 (水) | 編集 |
 パソコンに向かい始めた時はこんなだったのに・・・(8時半頃)
子供たち

さ~、みんな!遊ぶよぉ~!

って、振り返ったら・・・

もうすでに寝てた (9時半現在)

私が忙しくしている時に来るくせに~(爆)

みんにゃ
           クー:「おやすみわん
クー
今朝のご飯風景♪
2014年04月16日 (水) | 編集 |
 私の呼ぶ声でやって来るマダラちゃん。
  マダラちゃんをいじめるえいこうは、マダラちゃんが帰るまでケージの中です。

マダラちゃん
 マックロー君(左)とゴジオ君。
  夜中に物置ハウスを覗くと、ゴジオはデカい身体を更にデカく伸ばして
  寝ています。
  食べる量も凄まじいです(笑)

マック&ゴジオ
 マダラちゃんのお母さん、かぁか。
かぁか
外にゃんこたち、みんな元気に過ごしています♪
えいこう君は次の記事で~(↓)

今朝のえいこう君♪
2014年04月16日 (水) | 編集 |
マダラちゃんがご飯を食べ終えて姿が見えなくなったのを確認したら、えいこうを
ケージから出します。

 食後に飲水中のえいこう君。
  3箇所に置いているお水は、寒い間は朝晩とぬるま湯を入れています。
  たくさん飲んでくれる食後なので、ぬるま湯にしてもっと飲みやすくしています。

飲水中
      えいこう:「母ちゃん、ごちそうさま~」
えいこう
   えいこう:「ちょっとパトロール行ってくるからにゃ」
お出かけ
ちまき♪
2014年04月13日 (日) | 編集 |
仕事から帰宅するとわざわざビニールを丸めたおもちゃを探して行っては、
「投げてぇ~」「遊んでぇ~」と言って持って来ます。
足元にまとわり付いて歩くから、何度ちーちゃんでつまづいたことか

        ちまき:「母ちゃん、ちーと遊ぼ
和室
私がお昼ご飯を食べ終えて休憩していると、お膝へ乗ってきてお昼寝するちーちゃん。
ちーちゃんが寝ている間はホント静か(笑)

 私から落っこちてもまだ寝てる

お昼寝      おやすみにゃん
お月さまと体調
2014年04月12日 (土) | 編集 |
水曜日のふれあい訪問へ出かける前にお月のものが始まってしまい、ちょいと気分も
落ち込み気味だった私。
でも、利用者さんとの楽しい時間の間は体調のことも忘れていられました♪

この日の夜はそろそろ寝ようかと思ったら腹痛(うんぴ~の腹痛)が始まり、ベットではなく
トイレに入り、しばし腹痛との闘いに
この時の時間0時。

出るものも出てお腹も治まったと思ってベットへ入るも、すぐまた腹痛~。
隣りで寝ていただっくんとうずから腕枕を外し、トイレへ駆け込みました。
お便の状態もだんだんPになっていく~(汚いお話ですみません
で、ベットへ戻ってもしばらくするとまたトイレ。
そんなことを繰り返していたら結局寝たのは2時半・・・。
2時間半腹痛と闘っていました。
それなのに目覚めたのは5時半(年をとってくると長い時間眠れなくなってくるんですよね
でも、起床時間の6時まではベットから出ませんでしたけどね(笑)

翌日はやっぱり右のお尻側が痛くて、痛み止めを飲んで出勤しました。
こちらの痛みはお月さまになると痛みが出てきます。
癒着が酷かったからそのせいだろうと先生は言っていたけど、毎月毎月はつらいです。
今月17日に半年ぶりの受診が入っていたんだけど、この間病院から、先生の学会が入って
しまったので受診日の変更をしてほしいと電話がありました。
なので1週間先に伸びて24日の受診となりました。

昨日はクーパパがお休みだったので職場への送り迎えをしてもらって、いつもなら15時から
18時過ぎまでかかる家の子お外の子のことも、クーパパが居る時は手分けして出来るので
時間も短縮。
体調が悪い時はホント助かります。

今朝はクーパパ、私の車で出かけてしまい、仕方がないのでクーパパの車で買い物に出よう
と思ったら、メガネが自分の車の中。
出かけることも出来なくなってなってしまったので、諦めてパソコンの前に座りました。
明日は午後からクーパパの実家でお年忌です。
クーはジャイママのところでシャンプーをお願いしてあります。
シャンプー中におしっことうんぴ~が出てくれれば帰るまで大丈夫だと思うけど、
洗っているほうは大変だと思います
ジャイママ、申し訳ないけど宜しくね!

わんちゃんふれあい訪問わんハート♪
2014年04月11日 (金) | 編集 |
水曜の午後、袋井市のデイサービスさんへわんちゃんふれあい訪問へ出かけてきました。

   今回初参加のアラレくん♪
     
  アラレ君     花びら
 瑠璃ちゃん♪    
瑠璃ちゃん
 ナナコちゃん♪
ナナコちゃん
 ももちゃん♪
ももちゃん
 すみれちゃん♪
すみれちゃん
わんちゃんを飼われていた利用者さんが多く、思い出話に涙していたおばあちゃんも
いらっしゃいました。

ありがとう♪
ふれあいを終えて利用者さんの前に並ぶと、代表してひとりのおばあちゃんからお礼の
言葉をいただきました。
わんちゃんたちが来ることを楽しみに待っていてくださったこと、わんちゃんとふれあった
時間がとても楽しかったことをお話してくださいました。

こちらこそ素敵な時間をありがとうございました♪

   おじいちゃんおばあちゃん
お祭り♪
2014年04月06日 (日) | 編集 |
実家のある遠州横須賀でお祭りが開催されています。
昨夜はクーパパとクーと実家へ行って来ました。
けど寒くてお祭りを見に行く気にもならず、ひたすら料理を食べまくりでした(笑)

今日はお祭り最終日。
千秋楽を見たい気もするけど、やっぱり寒いなぁ~(笑)
もう何年もお祭りに参加していないけど、参加して味わう千秋楽はこれまた格別なもので、
見ているだけじゃなぁ~と思ったりもして。
けど参加する元気もなく(笑)
・・・年とったなぁ~(爆)

       うずら:「良いお天気ににゃりました♪」
うずら
ちまき
2014年04月06日 (日) | 編集 |
成長に伴って、お転婆もハンパないちーちゃん。
相変わらず猫砂の上でおしっこが出来ませ~ん(笑)

          ちまき:「にゃんですか?」
ちまき
 就寝時は2段ケージに入ってお寝む。
  上の段の踏み板に段ボールの寝床を取り付けています。
  踏み板から半分はみだしているので、落っこちないように紐で固定してあります。
  
ちー       おやすみにゃん
          寝床に入って段ボールを噛み噛みするからボロボロ
        ちまき:「もっといいお家にしてくだしゃい
       ちまき
 三つ葉
さ~て今日は
2014年04月02日 (水) | 編集 |
お休みの水曜日。
今日は、来週水曜日にわんちゃんのふれあいでご訪問する袋井市のデイサービスさんへ、
ご説明兼下見に行ってきます。
このデイサービスさんへは初のご訪問♪
今からとっても楽しみです。

 朝ご飯のあと南側の更地で遊んでいたゴジオとマックロー。
  このあと草の中で休んでいました。
  夏の時期もよくそうしているけど、涼しいんでしょうね♪

      マックロー:「この辺で寝るとするかにゃ」
      ゴジオ:「遊ばにゃいのかぁ~?」
    
ゴジ&マック
