半身不随となってやって来たわんこのクー(天使の輪装着)と、保護にゃんの大・おかか・つくね・うずら・ちまき・にまめが毎日にぎやかに過ごしています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お気に入り♪
2014年05月31日 (土) | 編集 |
ちーちゃんの今一番のお気に入りのおもちゃが、このひよこさん
100均で買ったものです。
今まではビニールを丸めたものがお気に入りだったけど、今はこのひよこさんをくわえては
走り回っています。
で、私が仕事から帰宅すると、投げてもらいたくてひよこさんを探して持って来てます。

 まだキレイな時のひよこさん
  今はだいぶ汚れてしまったから、新しいひよこさん買ってこようかな。

ひよこさん
 朝、洗面所で支度をしている間も投げては持って来るの繰り返し。
  まったくはかどりません
  で、自分のトイレの中で寝転んでひよこさんと遊ぶちーちゃん。
  もちろんキレイな状態のトイレでしか、こんなことはしませんよ(笑)

ちー      トイレ
スポンサーサイト
明日はふれあい訪問♪
2014年05月30日 (金) | 編集 |
風邪もだいぶ良くなって元気復活中の私です。
仕事がお休みだった水曜日が、風邪の一番のピークだったかもです。
朝、毛深い子供たちのことを終えた9時過ぎからクーのおむつ替えの15時半近くまで、
お昼ご飯も食べられずソファでず~っと横になっていました。
日中は動く元気なんてなかった・・・。

夕方も、クーのお散歩や家の子お外の子の晩ご飯なんかもなんとかこなし、終わってから
またソファへバタンキューでした。
21時過ぎにクーパパが帰宅するまで起きられず、晩ご飯もクーパパにお弁当を買って来て
もらっちゃいました(味気ない晩ご飯で申し訳ない・・・)。

翌朝は少し身体も楽になって出勤。
今日は昨日よりも更に元気になった感じです♪
ただ夜ベットへ入ると咳が止まらず、寝不足気味な毎日です。

そして明日は午後からわんちゃんのふれあい訪問へ出かけます。
職場の同じユニットの子が以前働いていた施設を紹介してくれました。
施設もとても大きな施設だし、初参加のわんちゃんもいるので今からとっても楽しみです♪

    うずら:「母ちゃん、マスク忘れにゃいようにね」
うず
元気注入~♪
2014年05月25日 (日) | 編集 |
身体や気持ちに元気がない時は、大好きなEXILEや三代目JSBのDVDを観たり
CDを聴いたりして元気を注入します。

それに、サックス奏者ケニー・GのThe momentを聴きます。
似合わないって言われますが(笑)、この曲が好きなんですねぇ~。
もう何年前の曲だろう。
アルバムを買った時はこの曲ばかり聴いていました。
数年前には浜松にも来たけど行けなくて、今年は東京と大阪公演だけ。
今度浜松に来たら絶対に行きたいな!

心に元気がないここ最近も、時折聴いています。
とっても優しい曲です。
ぜひ聴いて癒されてください♪


三つ葉
検査結果と体調
2014年05月24日 (土) | 編集 |
火曜日、MRIと子宮頸がんの検査結果を聞きに行ってきました。
結果はどちらも異常なしとのことで、ホッとしました。
でも、お月のものの時のあの痛みはなんなんだろう?
先生は、癒着もけっこうあったからそのせいだと思うって言ってた。

その痛みも取れるようにと、ホルモン剤を飲むことになりました。
ピルではないけど同じようなものみたい。
不正出血や吐き気の副作用が出る場合があるって言ってたし
はぁ~。気が重い・・・。

ピルとかって乳がんになるリスクが増えるから、それも気になるところ。
先生はあえてそのことは言わなかったけど、お薬を取りに行った時に薬剤師さんに聞きま
した。
「乳がんになりやすいんですよね?」って。
薬剤師さんは、特に記載はされていないけど、もし自分だったら自己検診や乳がん検査を
受けますって言ってたっけ。

お薬はお月のものが始まって2~5日目の間に服用を開始します。
でも今月まだこないんだよなぁ~、お月のもの
かなり遅れてるし、始まれば始まったでなかなか終わらないこともあるし。
どうなってんだぁ~?この身体。

昨日は仕事から帰宅したらものすごいダルさで、身体は痛いし喉は痛いし、熱まで出るし
もうこれは疲労ですね
仕事がお休みの日も病院があったりでなかなかゆっくりできず、仕事も普段と違って何か
突発的(例えば入居者さんが体調悪くなったとか)なことが起こるともうドタバタだし。

昨日はクーパパが仕事お休みで居たから助かったけど、ダルくて掃除機を掛ける元気も
なく、仕方なくクイックルワイパーで我慢(笑)
晩ご飯も食べれず、ソファでバタンキューでした。

今朝は熱っぽさもないし、身体もだいぶ楽になりました。
今日は午前中に浜松へ行かないといけないので、これから支度して出発します。
明日は何もないからゆっくり出来そうだし、身体を休めよっと。

あっ、そうそう、処方されたお薬ですが、1ヶ月分9000円ちょっとの値段でした


高すぎるぅぅ~~~


飲むのやめようかな・・・。


    うずら:「母ちゃん、もう若くにゃいんだからね    
うず&ちー
お気に入り♪
2014年05月20日 (火) | 編集 |
ビニールを丸めたものでも思いっきり遊べるちーちゃんですが、最近のお気に入りが
100均で買ってきたひよこさん。
朝、洗面所で支度をしていれば持ってくるし、仕事から帰ってくればわざわざひよこさんを
探して持って来て、投げろと催促します。
ボードや冷蔵庫の下へ入れちゃって取れなくなると、ビニールを持ってくるんですけどね。

うずが大好きだったビニールを丸めたものも、今はちーちゃんが占領
うずが投げてって持って来て投げてあげても、ちーちゃんが走って行って横取りです。

 クーのおむつ替えをしていたら、クーのお布団の上で遊び始めたちーちゃん。

      ちまき:「これ、ちーのおもちゃだから~」
ちー
         ちまき:「ちーだけんにょ~♪」
お気に入り
       ちまき:「誰にもあげにゃいんだから~」
ちー
明日は
2014年05月19日 (月) | 編集 |
先週のMRIの結果と、先月受けた子宮頸がんの検査結果を聞きに病院へ行ってきます。
仕事のお休みを、明日と元々お休みの水曜日を変えてもらいました。

結果を聞くのってドキドキしちゃうな・・・


    つくね:「年とると悪いところが出てくるわね
つくね
体調・・・不調・・・
2014年05月17日 (土) | 編集 |
さかのぼること今月4日。
クーパパの実家でバーベキューをやるということで、18時過ぎ、毛深い子供たちのことを
終えて出かけて行きました。
翌日仕事だったこともあり、早めの帰宅。
で、そんなに食べたりしたわけでもないけど、その日の夜中に胃の痛みで目が覚め、
トイレへ急行~。
クーパパじゃないけど、便器とお友達になりました(笑)
出るものはほとんどなかったけど、胃液がすごくてとにかく苦かった
胃痛も胃酸の出すぎじゃないの!?って感じでした。
結局2度便器とお友達になり、眠りにつきました。
翌朝はとりあえず大丈夫そうだったので出勤です。

そして14日はMRIに入ってきました。
2度目ということもあって、それほど緊張することもなく入ることができました。
結果は20日。
子宮頸がんの検査結果と一緒に聞いてきます。

このところ日中めっちゃ暑くて夜は肌寒かったりするので、体調も不安定です。
仕事も体力勝負だし、入浴当番の日はこれからますます暑さとの戦いになります。
バテないように頑張らなくちゃ!
みなさんも体調崩さないように気をつけてくださいねぇ~。

クー&ちー
ちーちゃんのトイレ事情
2014年05月14日 (水) | 編集 |
猫砂の上でおしっこできないちーちゃん。
日中は入れないようにしている寝室へ2段ケージを置くようにしてから、日中のトイレを
いろいろと試していたけど、ペットシートを敷いたラビットケージをリビングに置いてもダメ。

うんちは共同トイレでするんだから、おしっこもしてくれればいいのに~と思いながら
共同トイレの片づけをしていたある日。
トイレをどかした隅っこのシートの上で、おしっこをしだしたちーちゃん。
試しにここへシートを敷いたトレーを置いてみることにしました。

様子を見ること数日。
日中おしっこは決まってこの場所でするようになりました。
トレーにシートを敷いただけだけど、共同トイレのある洗面所でしてくれれば片付けも
楽になります。

 今まで置いてあった100均のメッシュハンガーで作った台を片づけて、
  上のスペースにつっぱり伸縮ポールを付けました。
  で、右隅にちーちゃんのトイレを設置。

トイレ
 おしっこ後(排泄物画像ですみません)、こんな感じでしてあります。
  砂を少しでも敷くと入らなくなってしまうので、これで良しとします。
  うんちはほかのトイレで、わざわざシートをめくって折り返した裏にしています。
  しかも、砂の上を歩きたくないものだからケースのふちを歩いているちーちゃんです(笑)

おしっこ       あひる
ワクチン接種完了♪
2014年05月11日 (日) | 編集 |
昨日の午前中、だっくん・おかか・つくね・うずらのワクチン接種へ行って来ました。
クーも一緒に行ったので、ちーちゃんひとりでお留守番

 クーパパが順番に車へ乗せてくれるので、玄関で待機中
  (つくねはもう車へ乗ってからパチリしたのでキャリーが3つ)。

    ちまき:「みんにゃどこ行くにょ?」
玄関
 病院の待合室の隅で、「大丈夫だよ~」とクーパパに抱っこされたうず。
  出されたくにゃいんですけど~、だよね

うず
院長から子供たちの名前が呼ばれました。
「大~、おかか~、つくね~、うずら~。」
続けて、「完全にふざけた名前だね。もうおでん屋さんだよね。」だって(笑)
(院長、ちまきの名前にもウケてたもんね)
待合室に居たほかの飼い主さんからも笑いが起こりましたよ。
ウケていただけて何よりです(笑)

接種はまずおかか君から。
キャリーの中ですでに怒りまくり
出すのも無理そうだったので、キャリーに入ったまま頭にタオルを被せて
反対側も開けてお尻へチクリ。

おかか君の体重、測定不能

続いてだっくん。
「大は大丈夫だもんなぁ~。」と言っていた院長。
ダジャレじゃないよね?

だっくんは近くを通るスタッフさんたちを目で追い、ビクビク状態。
鳴くこともなくおとなしく接種できました。

だっくんの体重、5.8kg。

次はつくねちゃん。
つくねもおとなしく接種できました。

つくねの体重、3.7kg。
マズい・・・デブってる
そういえば最近ウエストのくびれが見当たらない・・・。

最後はうずらちゃん。
怖くてクーパパにしがみつきながらも、頑張って接種できました。

うずらの体重、(たしか)3kg。
うずもデブってる~

みんなお疲れ様!頑張ったね!
ひとりでお留守番していたちーちゃんも頑張りました!

それと・・・みんな~、ダイエットするよぉ~

ワクチン接種
2014年05月09日 (金) | 編集 |
明日はにゃんずのワクチン接種に行くつもり。
外面の悪いおかか君は、またシャーシャーウーウー暴れまくるんだろうな

    おかか:「にゃんですか?」
    大:「病院行きたくにゃい~

大&おかか
三つ葉
まったりする時間♪
2014年05月07日 (水) | 編集 |
特養老人施設で働く私は、9時から13時までの非常勤です。
早ければ13時半前には自宅に到着。
お買い物に寄って来れば14時近くになります。
お昼ご飯を食べて洗濯物を片付けたりして、15時半のクーのおむつ替えまで
クーのしっぽが上がらないか気にしつつしばしの休憩~♪
1時間ほどですが、このまったりする時間が身体を癒してくれます(大げさ?(笑))
クーのおむつ替えが始まれば、あとは20時前後の晩ご飯までノンストップ。
でも、朝から晩までお仕事されながら毛深い子供たちのお世話をしている方って、
ホントすごいと思ってしまいます。

クーは本人の意思とは関係なくしっぽが上がってしまうことがあって、その時に腹圧が
かかるのか、おしっこが勝手に出てしまいます。
しっぽが上がるとおむつが後ろへ引っ張られておちんこが出てしまって、その状態で
おしっこが出てしまったら大変。
居る時ならすぐに対処できるけど、留守中にそうなって汚れてしまうと辛いので
お留守に出来る時間も限られてしまいます。
おむつ替えしたばかりならいいけど、時間が経ってくるとハラハラもんです。
帰ってきてシャンプーなんてことになったら自分もキツいし、お布団やクー自身も
不衛生にはしたくないですからね。

クーパパの実家へ行ってもクーのおむつ替えがあるから先に帰宅しちゃうし、
片付けもそのままでいつもすみません状態です
自分の実家へ行く時はいつもクーも一緒なので、安心ですけどね。

 日曜日の夜実家へお出かけ~♪クーが大好きな姪っ子とパチリ。
  (父親はいませんが)母も兄も動物好きです。
  けど、「クーも何か食べたいねぇ~」とか言ってなんでもあげたがるような
  可愛がり方をするので、ちょいと困り者です(笑)

クー&樹里       カップわんこ
みんにゃ一緒にご飯タ~イム♪
2014年05月04日 (日) | 編集 |
2段ケージをリビングへ置いていた時はケージの中で食事をしていたちーちゃんだけど、
ケージを寝室へ移動したのでみんなと一緒に並んで食べることにしました。

並ぶ順番は決めて教えたわけではないけど、自然と左から大きい順に並ぶようになっていた
子供たち。
なので一番小さいちーちゃんはうずの右側になりました。

 左から、特大 ・ 大 ・ 中 ・ 小 ・ 極小

にゃんず    にゃんこさん
もう少し長めのキッチンマットを買ってこよっと
ちまきハウス移動
2014年05月04日 (日) | 編集 |
昨日、リビングに置いているちーちゃんの2段ケージを寝室へと移動しました。
日中はリビング、就寝時には寝室へと移動していたんだけど、それも面倒なので
寝室へ置いておくことにしました。

で、問題はちーちゃんのトイレ。
うんぴ~は洗面所の共同トイレにするのに、おしっこは2段ケージのシートの上
(シートを掘り掘りするからシートの裏にする確率のほうが多いくらいだけど)。

2段ケージを置いていた場所にラビットケージを置いてシートを敷いてみたけど、
中へは入るもののおしっこはせずに、共同トイレでおしっこしていました。
でもやっぱりシートをめくって裏にでしたけどね(笑)
それでもまぁとりあえず出来たので、ラビットケージも撤去(早っ)。

就寝時にはケージへ入れたらすぐにおしっこをして、なんとかギリでシートの上でした。
裏にされたら片づけが大変なので、毎回ハラハラしてしまいます

ケージを移動しても、もしこれがちーちゃんにとって不都合だったら、また考えよう!
(・・・って、思いっきり不都合か

お家
三つ葉
昨夜ベットへ入ったのは結局2時過ぎ。
ケージへ入れる前まで走り回っているちーちゃんだけど、ケージへ入ればおとなしく
寝てくれます。

クーパパは飲みに行って実家へお泊りして、今朝は7時頃帰宅しました。
仕事がお休みの日は7時起床(目覚めていてもベットから出ません(笑))なので、
それに合せて帰ってきてくれました。
先週勝ったという野球の県大会の試合へ行く前に、子供たちの朝ご飯をあげてから
出かけて行きました。
ありがたや~ありがたや~♪

今夜は子供たちと♪
2014年05月03日 (土) | 編集 |
今夜クーパパはいとこ会で飲みに出かけて行きました。
私も行くつもりだったけど、ゆっくりしたくてキャンセル。
クーパパの帰宅も午前様だろうし、間違いなく便器とお友達になるだろうから、
実家へ泊まってくるようにお願いしました(笑)
クーパパの実家は歩いても数分の距離。
夜中に起こされるよりそうしてもらったほうが楽ですからね。
けど、助っ人クーパパの居ない朝はドタバタになりそう~

 今日は午前中、ちーちゃんのご飯を買いに市野のペッツマートへ♪

       おかか:「僕のご飯?」
       うずら:「わたしの~?」

ご飯       にゃんこ
三つ葉       
にゃんずのワクチン接種のお知らせが病院から届きました。
外面の悪いおかか君は毎回病院で大暴れ
さて、いつ行こうかな・・・。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。