半身不随となってやって来たわんこのクー(天使の輪装着)と、保護にゃんの大・おかか・つくね・うずら・ちまき・にまめが毎日にぎやかに過ごしています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

新しいベットお買い上げ♪
2014年10月31日 (金) | 編集 |
 リビング用にお買上げしたベット♪
リビング
 寒くなったので寝室にも以前買ったわんこ型ベットを出しました。
  この中にだっくん・おかか・つくねがぎゅうぎゅう詰めで入ることも。

わんこ型ベット
 なので寝室にもうひとつドーム型ベットをお買上げ♪
  下の台は3段ボックスに板を打ち付けています。
  今までの板と色が違っちゃったけどね

ベット
 私のベットの横はこんな感じ♪
  お布団へ入って来ないおかかとつくねはこの中でお寝むします。

寝室
我慢させちゃってるのかな
2014年10月29日 (水) | 編集 |
キジっ子のお世話が増えてから、朝昼晩のご飯の時くらいしか座って
いられないこの頃(朝から晩まで働いてお世話している方ってすごいです)。
仕事中も利用者さんのナースコールが鳴るたび、私もナースコール押したい
って思っちゃいます
それでも水曜日が仕事お休みということもあり、仕事へ行っている時間を
こうしてブログをカキコしたりして座っている時間がもてて助かります。

仕事の時は朝洗面所にいるとちーちゃんがおもちゃを咥えて来ては、
投げろと鳴いて待っています。
お風呂へ入れば出て来るまで、バスマットの上で座って待っています。
出て来れば鳴いて鳴いて甘えます。
仕事へ出ようと玄関へ下りれば足元で鳴いて甘えます。
最近、後追いが続いているちーちゃん。
ちーちゃんなりに我慢してくれているところがあるのかな。

ちーちゃん
 ちーちゃんのおもちゃのぴよこちゃん(100均)。
  3代目になります。
  目がビーズなので、転がるとカチカチいうのがいいみたい。

ぴよこちゃん     ひよこ
キジっ子♪
2014年10月29日 (水) | 編集 |
和室のキジっ子たち、元気いっぱいです♪

土曜日ににゃん友譲渡会へ参加したピッコロだったけど、残念賞~。
クーパパがよく言うけど、ブサイクなのかなぁ~?(笑)
性格は抜群にいいのにな・・・。

頑張って素敵な家族を見つけ出さなきゃ!

キジっ子
わんハート♡ふれあい訪問
2014年10月26日 (日) | 編集 |
昨日は職場へわんちゃんのふれあい訪問へ出かけて来ました♪
あずきなパパだいごろう君

瑠璃ちゃん   キュウちゃん

ナナコちゃん   ポン太くん

マカロン君   ももちゃん

参加くださった皆さん、7頭のわんちゃんたち、お疲れ様でした♪
おじいちゃんおばあちゃん
【画像はピータンパパさんからお借りしました】
続 キジ祭り会場
2014年10月25日 (土) | 編集 |
超甘えん坊のピッコロは、明日のにゃん友譲渡会へ初参加の予定です。
決まるかなぁ?
決まったらどうしよう・・・。
複雑な気持ちになりますね(笑)

きょうだいのチャオズ(男の子)とヤムチャ(女の子)もだいぶ馴れてきて、
シャーシャーだったヤムチャももうどこを触っても平気です。
けどまだご挨拶代わりのシャーは言いますけどね(笑)
里親さん募集はしているけど、このきょうだいの譲渡会参加はもう少し
先かな。
せっかくここまできたんだから、あと少し、様子を見ようと思います。

ヤムチャ
 日向ぼっこ中のヤムチャ。
  ヤムチャもチャオズももう母を呼ぶ声は出しません。
  母猫ニコちゃんも、この子たちを鳴いて呼ぶことはなくなりました。
  ニコちゃんは朝晩のご飯の時、我先にと寄って来ます(笑)

ヤムチャ
 ヤムチャの身体は麦わらっぽいかな?
日向ぼっこ
 仕事へ行っている間や掃除の時、この子たちのご飯の時以外は
  フリーにしています。
  取っ組み合って遊ぶ男子組。
  チャオズもピッコロもきれいな柄です。

チャオズピッコロ   キジにゃん
ふれあい訪問&譲渡会
2014年10月22日 (水) | 編集 |
わんハート♡ふれあい訪問

今週土曜日(25日)は、職場の特養老人ホームへわんちゃんのふれあい訪問へ
出かけます。
そしてこの日は遠州webテレビのカメラも入ります(放送日未定)。
参加される皆さん、いつも通りで(笑)宜しくお願い致します♪

 職場でのふれあいの様子

ふれあい中
花

にゃん友Club譲渡会

10月26日(日)

袋井会場(協働まちづくりセンターふらっと:袋井市方丈3-5-11)

10時~12時

ピッコロくん

我が家の保護っ子ピッコロも初参加します。
たくさんのにゃんこに素敵な出会いがありますように・・・

外にゃんこ&保護っ子へ♪
2014年10月22日 (水) | 編集 |
毎年、外にゃんこたちへプレゼントが届きます。
もう何年とお会いしていないTさんですが、ブログを見ては気にかけて
くださっています。
今年は、チャオズ・ヤムチャ・ピッコロの保護っ子にも届きました。
本当にありがとうございます。
外にゃんことキジーズのために大切に使わせていただきます。

ありがとう♪

ありがとう♪ (2)    黒猫
キジ祭り会場
2014年10月18日 (土) | 編集 |
人懐っこくて、とにかく遊んでほしくて仕方のないピッコロ。
じっとしていないから寝ている姿しか写真が撮れなかったけど、
昨夜やっと撮ることが出来ました。
ピッコロ君 可愛いでしょ?

ピッコロ
 身体の側面は何気にアメショー柄♪
  しっぽは長くて真っ直ぐです。

ピッコロ側面

この子を思いっきり甘えさせてくれるご家族を待っています♪
和室はキジ猫祭り
2014年10月15日 (水) | 編集 |
台風が近づいていた月曜日の朝。
外で不安そうに鳴いている猫の声に気付きました。
誰の声だろう?
窓を開けて見てみると一匹のキジ猫がいました。
痩せていて、2ヶ月過ぎの男の子です。

2段ケージがなかったのでラビットケージを用意。
急いで寝床やトイレをセットして保護しました。
雨風がひどくなる前に保護出来て本当に良かった。
そして急いで出勤~

14時近く。
仕事から帰って来てご飯を食べてから、動物病院へと向かいました。
目とお鼻がくしゅくしゅしていたので滴下薬と、抗生剤と炎症止めが
混ざっているという注射をしてくれました。
ワクチン接種は体調を見てから連れて行こうと思っています。

病院の診察台の上でもそうだけど、じっとしていられないほどの
人間大好きっ子。
和室へ入っていくとケージから出たくて大騒ぎです(笑)
とにかく人に寄り添っていたいみたいな子です。
ケージのお掃除中もはかどらないくらいのベッタリ
この子も人の手が入ってるね。
捨てられたのかな・・・。

しかしなんでこうキジばっかなんだろう(笑)

 保護直後。
  この画像を見たにゃん友メンバーは、体調悪いの?って心配して
  くれましたが、いやいや、とんでもございません(笑)
  かまってもらえなくて諦めたあとの姿です。

保護当日
 そっと和室に入り写真をパチリ。
  で、シャッター音で「にゃ?」って起き上がり、
  出せや遊べやの大騒ぎ(笑)

お昼寝
 じっとしていないので寝ている時しか写真が撮れません
ピッコロ
花
人間大好きなキジの男の子、ピッコロの里親さんを募集しています。
ケージに入っている時に人の姿が見えると出たくて大騒ぎしますが、
姿が見えなければおとなしく眠っています。
この子を思いっきり甘えさせてくださる方、愛情たっぷり終生飼養してくださる方、
宜しくお願い致します。

お顔はキジ柄ですが、身体は何気にアメショー柄ですよ♪

※体調・ワクチン接種によりますが、26日(日)の譲渡会へ参加しない場合は
 個別にてお見合いしていただければと思います

※健診済み・レボリューション滴下済み・点眼点鼻治療中
 体調を見てワクチン接種予定

母猫ニコちゃん
2014年10月15日 (水) | 編集 |
チャオズとヤムチャの母猫ニコちゃんは、朝晩のご飯の時「ご飯~」「飯~」と
群がる外にゃんこたちの中に突進して来てはごろんごろんしたり、近づく子に
怒ったりしています。

この間、朝ご飯を食べ終えて座っているニコちゃんに聞いてみました。
「ニコちゃんもここで暮らすの?」って。
するとニコちゃんは私の顔を見て、「にゃ~♡」ってお返事しました。
タイミング良すぎ(笑)
でもほかの子たちが受け入れてくれるなら、私はかまいませんよ。

ただえいこう(マダラちゃんには強気な男)は、夜どこかへ行って寝ているよう
です。
夜中に物置ハウスを見ると、マックローとゴジオだけが寄り添って眠っていて
えいこうの姿がありません。
これから寒さが厳しくなればすぐにハウスへ入って寝るようになると思うけど、
寒くなればニコちゃんも入って寝るのかなぁ?
えいこうどうする

ニコちゃん

ニコちゃんは子供たちを呼んで鳴くことは、ほとんどなくなりました。
ただ時折和室を見上げている姿がなんとも切ないです。

チャオズ&ヤムチャ 遊ぶ♪
2014年10月12日 (日) | 編集 |
チャオズとヤムチャが少しずつですが、遊ぶ仕草を見せるようになりました。
男の子のチャオズのほうはかなり馴れてはきたものの、ケージから出すと
やっぱり不安そう。
それでもスポンジボールを転がすと追いかけては、手でちょいちょいします。
女の子のヤムチャはシャーシャー言ってますが、ケージ内に吊るしたおもちゃで
遊んだりします。

本当に少しずつですが、変わってきています。
この子たちのペースで、焦らず・・・ゆっくりと・・・。

 奥のチャオズは安心して眠っていますが、
  手前のヤムチャがは不機嫌そうなお顔(笑)

チャオズヤムチャ
 このあとピンクの紐を咥えてケージへ戻って行きました。
チャオズ
花
生後3ヶ月くらいのチャオズ(男の子)とヤムチャ(女の子)の里親さんを
募集しています。

完全に人馴れしたとは言えない2匹ですが、この子たちなりに少しずつ
変わってきてくれています。
お世話をしている私にだけ馴れるのでなく、今、この状態でも里親さんが
見つかって、ずっと一緒に暮らす里親さんの元で馴れていってほしいと
思っています。
気長にこの子たちと接してくださる方、たくさんの愛情をかけてくださる方、
宜しくお願い致します。

※にゃん友の譲渡会にはまだ参加しないつもりでいますので、
個別にてお見合いしていただければと思います。

※健診済み・レボリューション滴下済み・ワクチン1回接種済み

お祭り♪
2014年10月11日 (土) | 編集 |
昨日から地元の祭典が始まりました。
クーパパも昨日は15時頃に帰宅すると、正装して出かけて行きました。

お祭りの時クーパパにはいつも和室で寝てもらうけど、今は保護っ子がいるから
今年はリビングで寝てもらっています。
寝る時はドアを閉めて入れなくしてしまうリビングも、昨夜は開放。
遅くまでうずとちーちゃんの運動会が行われていました(笑)

 日中一度帰宅したクーパパは娘を抱きかかえると、
  「ちーも腹掛けに入ってく?」って言ってました。
  お酒臭いからちーちゃんはお目目真ん丸です

ちーちゃん
ヤムチャ&チャオズ 里親さん募集♪
2014年10月10日 (金) | 編集 |
ドラゴンボールが好きなクーパパ(今でも録画しては観てます(笑))が、
「どっちか『ちゃおず』って名前にすればいいじゃん♪」と言い出しました。
うん。確かに可愛い名前♡
でも書くと『餃子』とのこと・・・。

にゃん友メンバーに話したら、カタカナでいいんじゃない?ってことで、
ヤムチャとチャオズに改名しちゃいました。
男の子がチャオズで女の子がヤムチャです(ややこしくなってすみません)。

 ご飯を食べている間にお布団を替えようと思って、
  ふたりを寝床から出しました。
  馴れたチャオズは自分でご飯のところへ行って食べるけど、
  相変わらずご機嫌が斜めってるヤムチャは、首根っこを持って
  下ろします。

ヤムチャチャオズ
 おっかなびっくり食べ始めるヤムチャ。
  しっぽが思いっきりお股に入ってる(笑)

ヤムチャ(下)     キジにゃん
花
生後約3ヶ月のキジ猫、チャオズとヤムチャの里親さんを募集しています。
しっぽが長く、トラ柄がはっきりとしている男の子のチャオズと、
正直、まだまだ人馴れしたとは言えない女の子のヤムチャです。

2匹は今まで人間を知らずに育ってきました。
保護した時はシャーシャーで大暴れしていましたが、保護から2週間経った今、
チャオズはどこを触っても平気な子になりました。
表情も穏やかに変わりました。
ヤムチャは今もまだシャーシャー言っていますが、手やお口が出ることはなく、
撫でてしまえばおとなしくしています。

少しずつ少しずつ、この子たちのペースでここまできました。
まだ人間に対してどう甘えていいのかを知らず、子猫らしいところもまだ
見えません・・・。

それでもお世話をしている私にだけ馴れるのでなく、今、この状態でも里親さんが
見つかって、ずっと一緒に暮らす里親さんの元で馴れていってほしいと思い、
募集の記事にしました。
気長にこの子たちと接してくださる方、たくさんの愛情をかけてくださる方、
宜しくお願い致します。

※にゃん友の譲渡会にはまだ参加しないつもりでいますので、
個別にてお見合いしていただければと思います。

※健診済み・レボリューション滴下済み・ワクチン1回接種済み

飲茶&点心 少しの進歩♪
2014年10月09日 (木) | 編集 |
保護した飲茶(男の子)と点心(女の子)。
飲茶のほうは触れるようになり、時々ごろごろ言ったりしてくれます。
点心は相変わらずのシャーシャーですが、撫でてしまえばおとなしくしています。

飲茶 点心

母猫のニコちゃんは外にゃんこたちの朝晩のご飯に毎日来ていて、
時折思い出したように子供たちを鳴いて呼んでいます。
それでも鳴き続けることはなくなりました。

ニコちゃん、あなたの子供たちは必ず幸せへつなげるから!

ちーちゃん 不思議がる
2014年10月05日 (日) | 編集 |
和室に子猫がいるので和室へ入って遊べなくなったちーちゃんは、
時々「にゃんで入れにゃいの?」って言っています(笑)

寝室にて
だっくんもいつもは和室の前で鳴いて開けてって言っていたのが、
今はそれをほとんど言わず、言ってもすぐに諦めます。
その度、「にゃいかいる・・。」ってお顔してますけどね(笑)
みんな何かにあたることもなく、お利口に過ごしてくれています。

大
花
台風が接近してきていますね。
気圧の影響で頭も痛いです

今度の金・土・日曜と地元のお祭りがあり、今朝はクーパパ、屋台の飾り付けに
出かけています。
出かける前にはふたりで外にゃんこたちの寝床の物置ハウスを、ロープで固定。
飛ばされないようにしておきました。
どこの子も無事でありますように・・・。

飲茶&点心
2014年10月04日 (土) | 編集 |
久しぶりにパソコンの前に座れました。
薬を飲み始めて喉もだいぶ楽になりました♪

避妊・リリースしたニコちゃんは、外にゃんこの朝晩のご飯の時間になると
やって来て、ご飯を待つようになりました。
朝晩とすごい量を食べていくのにまったく太らないニコちゃんに、もしや?の
文字が浮かんでいました。
実はリリースした時におっぱいの張りも気になっていました。

ニコちゃん、避妊手術をする前にすでに出産をしていたようで、子猫2匹が姿を
見せるようになりました。
2ヶ月を超えるくらいの大きさです。
ニコちゃん親子がいる広場は夕方になれば近所の子供たちが遊びだすので、
見つかって追っかけられやしないかと心配でした。
そこでクーパパと相談して子猫を保護することにしました。

北側にて

まずは1匹。
1週間前の先週の土曜日に捕まえ、もう1匹は翌日の日曜日の夜捕まえることが
できました。
まったく人馴れしていない2匹です。
クーパパとふたりがかりでレボリューションを滴下して、2段ケージへ移しました。

ニコちゃんはその日から、朝も夜も家の前で鳴いて子供たちを呼んでいました。
その声に答えて子猫たちも鳴きはじめます。
ここに子供たちがいることを分かっているので、子猫たちのいる和室の前で鳴いたり
玄関の前で鳴いたり。
その声がなんとも切なくて・・・。
子供たちの声が聞こえている限り、なかなか諦めもつかないね・・・。
昨日からは北側の広場でニコちゃんにご飯をあげるようにしました。
なるべくこちらに来ないように・・・。
今日の夕方には今までのように鳴き続けることもなく、静かでした。

そして今日は午前中に飲茶と点心のワクチン接種へ行って来ました
(譲渡会お休みしちゃってごめんなさい)。
飲茶(多分男の子)は数日前からシャーシャーがなくなり、目の前でご飯も食べて
くれるようになりました。

飲茶(男の子)
点心(多分女の子)はまだまだシャーシャーだけど、少しずつ・・・少しずつね。
ゆっくりでいいから馴れていこう。
そして素敵なお家、見つけようね♪
母猫ニコちゃんに嬉しい報告が早くできますように・・・。

飲茶(男の子)点心(女の子)     頑張るにゃん

生後3ヶ月くらい。
まだ完全に人馴れしていないこの子たちの家族を募集しています。
チャレンジャー求む!!(嘘です(笑))

ふれあい訪問の様子
2014年10月01日 (水) | 編集 |
先週土曜日の午後、わんちゃんのふれあい訪問へ出かけました。
こちらへは2度目のご訪問です。
古民家をデイサービスの場として行っていて、とってもアットホームで
居心地のいい場所です。
ここの管理者とお友達ということもあり、気づけばふれあい時間の30分を
10分ほど超えていました

この日参加してくれたわんちゃんは5頭。もうみんなベテランさんです。

だいごろう君   桃ちゃん

ポン太君   ナナコ」ちゃん
私たちわんハートのために書いてくださったボード♪
めっちゃ可愛いです♪

ボード

マカロン君   おばあちゃん
風通しがよく、夏でもエアコン要らずだそうです。
寝転がったらすぐに夢の中へ落ちそうな気持ち良さでした。

ふれあい♪

参加してくださった皆さん、わんちゃんたち、お疲れ様でした!
次回は10月25日(土)、私の勤める特養老人ホームへのご訪問です。

おじいちゃんおばあちゃん
