半身不随となってやって来たわんこのクー(天使の輪装着)と、保護にゃんの大・おかか・つくね・うずら・ちまき・にまめが毎日にぎやかに過ごしています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

まお君(ピッコロ)便り♪
2015年03月31日 (火) | 編集 |
最近のまお君(ピッコロ)は先住のルナちゃんを踏みつけ押しのけ、
ママさんのお膝へ入ってくるそうです。
ママさんにばかり甘えん坊を発揮しているまお君のようで、ご家族からは
ヤキモチの声が上がっているそうです(笑)

まお君 (2)

ラブラブ♪
花
いろいろ
2015年03月31日 (火) | 編集 |
土曜日の午前中、クーのワクチン接種と注文しておいたにゃんずのご飯を
取りに病院へ行って来ました。

 帰りの車の中でうとうとしているクー(笑)
  来月は狂犬病予防接種もあるよ~。

クー

 土日の晩ご飯は、カリカリに猫缶をトッピングの猫缶曜日♪
  子供たちは大喜びです。

晩ご飯

 もちろんヤムチャとチャオズもトッピング♪
  夢中で食べています。

ヤムチャオ
花

明日は、にゃん友の譲渡会でステイが決まったブチョーのお届けで
保護主さんと一緒に浜北へ行って来ます。
ブチョーどうなるかな?
ドキドキワクワクです♪

幸せ満開まお君(ピッコロ)♪
2015年03月25日 (水) | 編集 |
ずっと前から暮らしているかのような感じで新しいお家での猫生を
スタートしている、ピッコロ改めまお君。
ママさんからまお君と先住のルナちゃんとのほのぼの画像と共に、
様子が届けられています♪

 まお君とルナちゃんの息の合った見張りもバッチリ♪

まお君ルナちゃん

 仲良く食餌中♪
食事中

 ママにべったりなまお君とルナちゃん♪
ママと♪

 譲渡会のあった日曜日の朝も、キジっ子たちにエールを
  送ってくれたママさん。
  こんなにも可愛いまお君の画像と一緒に♪

まお君    まるねこ
昨日と今日
2015年03月22日 (日) | 編集 |
昨日の午前中はクーのシャンプーをジャイママにお願いして、
その間に1週間遅れのホワイトデーのお返しを買いに出かけ・・・

 キレイキレイしてもらった息子ちゃん♪

シャンプー♪

 夜は兄の1日遅れの誕生日で実家へ。
  またまた主役よりもケーキを食べまくり~な私でした(笑)
  実家へはクーも一緒♪

実家で

 今日はにゃん友の譲渡会でヤムチャとチャオズも参加しましたが、
  会場ではビビりまくりの2匹で残念賞でした

ヤムチャオ    がっかりにゃん

 今日は5匹の参加猫のうち2匹のステイが決まりました。
  今日初参加した梅吉くんと・・・

梅吉くん

 ブチョーです。
  ブチョーは4月1日(水)の午前中に、保護主さんと一緒に
  希望者さんのお家へお届けします。
  ブチョー決まるといいね♪

ブチョー
晴れた日は♪
2015年03月20日 (金) | 編集 |
朝しか日が当たらないキジっ子ルームなので、お天気のいい日は寝室の
2段ケージで日向ぼっこをするヤムチャとチャオズ♪

 仕事がお休みの水曜日に撮ったもの。
  網戸にしてあるので、お外の匂いと風を感じてウトウト♪

チャオズ日向ぼっこ

 ごろごろ言いながら伸びてお日さまを吸収中♪
ヤム

 寝室前の縁台に甘えん坊のえいこうもやって来ました♪
えいこう    カエルさん
ピッコロ、心からおめでとう♪
2015年03月18日 (水) | 編集 |
ステイから1週間後の15日(日)の夜、ピッコロの正式譲渡の手続きに行って
来ました。
お部屋へ入ると、2段ケージの上でピッコロが香箱スタイルでくつろいで
いました。
私が名前を呼んでもそっけな~い態度。
「ボク帰らないから♪」って言っているようなお顔までしちゃって(笑)
もう完全にそのお家の子になっていました♪
そんなピッコロの姿に安心もして、号泣どころか涙も出ずでした(笑)

ピッコロの名前も決めてくださっていたそうで、魔王と書いてマオ君だそうです♪
めっちゃ強そうでかっこいいじゃ~ん♡
特にママさんには2匹揃って足元を付いてまわるそうで、「可愛くて可愛くて」と
おっしゃっていました。
それに、ピッコロのうんぴのデカさにご家族爆笑だったとか(笑)
ウケていただけて何よりです(爆)

ご家族へお願い事もたくさんして、年に数回で構いませんのでご負担にならない
程度にピッコロの様子をお聞かせくださいとお願いしました。
そして家族写真もパチリ!

ご家族様     にゃん書

 こ~んな素敵なお家の息子ちゃんになりました♪
里親様ご自宅  ご自宅
           ※ママさんに撮って送っていただきました(掲載了承済み)

 ルナちゃん、受け入れてくれてありがとう!
一緒♪

ご家族からは譲渡にかかる費用とにゃん友へのご寄付のほかに、
チャオズとヤムチャへもお気持ちをいただきました。
キジっ子たちのために大切に使わせていただきます。
本当にありがとうございました。

帰宅後、ママさんへラインをすると号泣するお返事が届きました・・・

『こちらこそありがとうございました。

大事な息子のような存在のピッコロをお迎えしたので、

家族で大切にお世話していきます。

任せてくださいね。

それと、様子の報告バッチリ了解です。

この子たちのシアワセを全力で支援していきます。

ありがとうございました。

ピッコロを保護してくださったこと、

本当にありがとうございました。』


ピッコロのこれからの猫生を宜しくお願い致します。
ピッコロ本当におめでとう!

ピッコロその後
2015年03月14日 (土) | 編集 |
譲渡会のあったその夜からステイスタートのピッコロ。
譲渡会帰宅後とステイへ出る前に、ピッコロへステイのことを伝えました。
今日から新しいお家へ行くこと、同じ月齢の女の子がいること、気に入って
もらえればここへはもう帰ってこないこと、そして、どうしても無理だと思ったら
帰っておいでと伝えました。
譲渡会へ行く時には嫌がって嫌がって入らないキャリーにも、ステイへ行く
時には嫌がることなく自分からすんなりと入っていきました。

先住猫さんがいるとのことで、譲渡会でピッコロが敷いていたお布団を
希望者さんにお渡しすることももうすっかり忘れ、先住猫さんにはびっくりな
突然生体のお届けになっちゃいました(ルナちゃんごめんね)。

 お届け翌日の夜。
  ケージ越しにご対面して見つめ合うふたり。
  もちろんルナちゃんは当たり前の反応の「シャー」です(笑)

ケージ越し

希望者さんからは毎日朝晩の2回、ピッコロとルナちゃんの様子が届いていて、
こちらのアドバイスをしっかりと聞いてくださり、焦ることなく少しずつ
ゆっくりとふたりの距離を縮め、ご家族との絆を深めていってくださいました。

 水曜日の朝の様子。
  トイレ掃除中にケージから出てしまったそうなピッコロ。
  でもかなり距離が縮みました。
  まだまだお子ちゃま同士のふたり、慣れるのも早いね♪

ピッコロルナちゃん

 少しずつ近付けて、ケージ越しでご飯をあげていただいていましたが、
  金曜日の夜はリビングで揃って晩ご飯。
  ママさんのお膝へもピッコロ自ら入っていったそうです。
  もう大丈夫だね♪

晩ご飯♪   にゃんこさん

そして本日希望者さんから、ピッコロを家族に迎えていただけるとの
お返事をいただきました。
明日の夜正式譲渡の手続きに行って来ます。
嬉しいやら寂しいやらな複雑な気持ちの保護主(私)・・・。
にゃん友メンバーにも報告したけど、すでに涙が流れてくるし。
明日の手続き中は号泣かもしれない~

 今日のピッコロとルナちゃん♪

ピッコロルナちゃん
ピッコロステイスタート
2015年03月11日 (水) | 編集 |
8日のにゃん友譲渡会でピッコロに声がかかり、その夜2段ケージやご飯、
トイレなどお泊まりセットと共にピッコロをお届けしました。
希望者さんはパパママ、お兄ちゃんふたり、そしてピッコロと同じ7ヵ月の
先住猫ルナちゃんがいるお家です。
お届けした日はピッコロに和室を一部屋いただき、ケージ内で休ませて
いただきました。
希望者さんからは朝晩の2回、毎日ピッコロとルナちゃんの様子が届いて
います。
希望者さんはピッコロとルナちゃんのペースに合わせ、焦らずゆっくりと
接してくださっています。

まずはスマホからのご報告でした。
パソコンに向き合う時間が出来たら画像もアップしますね♪

今回のリフォーム完了♪
2015年03月04日 (水) | 編集 |
今回和室を洋室へリフォームをしたほかに、窓も新しく変わりました。
ダイニングの南側に面した掃き出し窓に内窓を付け、東側の窓と
リビング南側の窓を2枚ガラス(真空断熱ガラスなんだとか)に取り替えです。
内窓は先月に終わっていたので、今日3か所の窓だけ。
9時から始まった施工も、1時間弱で終了でした♪
これで窓からの冷たい隙間風も気にならなくなるかな。
もうすでに音が静かなのが分かります♪

 内窓が付いたことでめっちゃ暖かなんです。

内窓

 キジっ子ルームの窓も一度取り外して。
洋室窓

 キジっ子たちはケージの中で固まってました
ヤムチャ

 写真だと真っ白に見えるけど、実際はほんのり曇っている感じ♪
東窓

 そしてお家の子たちは寝室へ避難(笑)
  施工が終わったら今度はキジっ子たちと交代で、キジっ子たちは今
  寝室のケージで日向ぼっこ中です♪

大
花

痛かった喉が更に痛みを増し、鼻水もダ~ダ~な状態だったので
去年のようにまた喉が腫れて息をするのも苦しくなると怖いと思い、
月曜日に病院へ行って来ました。
とりあえず子供たちの晩ご飯とトイレ掃除を済ませ、病院へ急行。

先生からは、鼻水も水っ鼻だし熱も37.1度だったので風邪ではないだろう
ってことで前回と同じアレルギーのお薬が出ました。
で、昨日仕事してたら寒気がすごくて、熱を測ったら37.6度
しんどいながらもなんとか仕事を続け、帰宅してもう一度測ったら37.8度。
上がってる~
寒いわけだ~・・・
今日お休みで良かった。

