半身不随となってやって来たわんこのクー(天使の輪装着)と、保護にゃんの大・おかか・つくね・うずら・ちまき・にまめが毎日にぎやかに過ごしています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

元気注入♪
2015年07月29日 (水) | 編集 |
良くなることはないだっくんだけど、それでも今はなんとか落ち着いている
感じです。
食餌は自力で受けつけないので、一日数回シリンジでad缶を強制給餌。
飲水と排泄は自力で行っています。
元々身体を撫でられることが好きなので、手招きするとやって来て気持ち
良さそうにマッサージを受けます。
「元気注入~♡」なんて言いながら、頭からしっぽの先まで両手で撫でています。
昨夜はマッサージ中、私の顔をじっと見つめて「にゃ~」って言っただっくん。
なんて言ったんだろう。
だっくんの言葉、分かるといいのにな。

就寝時は必ず私の隣りで眠っています。
夜中に飲水や排泄で起きても、ちゃんと隣りへ戻って来てくれます。
愛しくて、「だっくん大好きだよ」って何度も言ってはチューしています
(かあちゃんうるさいにゃ~って思ってるかもしれないですけどね)。

7月27日就寝


伸びをしたり爪をといでみたり、昨夜はキッチンカウンターのお皿まで
飲水しに行っていました。
クーパパの話しでは、猫のぬいぐるみの置いてある段(↓)に飛び乗って
カウンターへ行ったようです。

タワー

見ているこっちがハラハラしちゃう
いつどうなるか分からないので、仕事で留守の間は気が気ではありません。

28日夜

だっくんの状態は、時間があればこうして綴っていきたいと思っています。
どう文字にすればいいのかゆっくり頭で考えることで、パニックになりそうな
自分が冷静になれる気がするんです。

覗き見♪
2015年07月26日 (日) | 編集 |
ちーちゃんがシャワーを浴びているクーパパを待っていたので、
浴室のドアを少し開けてあげました。

 ガン見するちーちゃん(笑)

覗き見♪

ちーちゃん大丈夫だよ。
戦闘威力はないから・・・( ̄▽ ̄)

悪いながらも調子良さそうで♪
2015年07月26日 (日) | 編集 |
だっくんが自力で食餌をしない時はシリンジで強制給餌しています。
それでも昨夜は特に調子が良さそうで、寝室の私のベットへ行って眠って
いました。
自分でベットへ飛び乗ることが出来ていました。

 嬉しくて写真をパチリ♪

7月26日夜

夜中の1時頃には、体調が悪くなってからの初ウンチも出ました(軟便少量)。
そして2時過ぎには私の隣りへやって来て眠りにつきました♪

今まで当たり前に出来ていたことが出来なくなり、出来なくなっていたことが
少しでも出来た時は、本当に嬉しいです。
毎日小さな変化にハラハラドキドキだけど、だっくんの足取りはしっかりして
います。

きっと大丈夫!
奇跡は起こる!

7月26日寝室
負けない
2015年07月25日 (土) | 編集 |
19日(日)の朝、いつもならご飯を催促するのに鳴くこともなく静かで、
私よりもあとにベットから降りただっくん。
ご飯は完食したものの、調子は悪かったんだと思う。

月曜日もいつもよりスローペースでご飯を完食。
夜にはじっとしていることが多く、呼吸が少し早く肉球も冷たく感じました。
23時過ぎ、クーのおむつ替えを急いで済ませ夜間救急動物病院へと走りました。
診察の結果。
特に検査もしなかったからか、これといった問題もなく、今すぐどうこうという
ことはないので明日かかりつけに受診ということで帰宅しました。
かかりつけの袋井動物病院さんと連携病院になっていることもあり、その後すぐに
診断結果データを袋井さんへ送って院長へ電話を入れてくれました。

火曜日の夕方袋井さんへ受診。
血検は異常なしでしたが、念のためエコーをやって判明したのが肥大型心筋症。
途中から涙が止まんなくて、聞きたいことがたくさんあっても何も聞けなかった。
「夜中に何かあったらすぐに携帯へ電話してください」のF先生の言葉は、
本当に心強かったです。

昨日(金)の朝は身体が冷たくて低体温状態。
クーパパに半休をとってもらって病院へ連れて行ってもらいました。
その時の体温36・3℃。
人間並みでした。
院長が診てくださり、脱水からの症状からということで補液をしたそうです。
私が帰宅した14時近くには調子も良さそうでした。

だっくんは胸水が少し溜まってはいるけど抜くほどではないとのことで、
今は心臓と利尿剤のお薬を飲んでいます。
なるべくなら鎮静をかけたくないと思うし。
お水は飲みに立ち、トイレも自分で行って排泄しています。

トイレ中

ただ食餌ができていないので何か少しでもお腹に入れなきゃと思い、カリカリを
ふやかしてペースト状にしてシリンジであげてみたり。
ちゅ~るは摂取しやすいのか、おさじに乗せて口元へ持って行くと自力で舐めて
くれる時もあります。

27年7月24日

夜中はだっくんが気になって何度も確認。
仕事中も不安で、帰宅して無事な姿を見るまでは怖くてたまりません。
だっくんの前で泣いちゃいけないと思ってみても、涙をこらえるのは難しい
ものですね。

 おかか君、だっくんのお顔を舐めてあげていました。

7月22日

 おかかも心配そうに見つめています。
  時々マジ喧嘩しながらも、子猫の時から兄弟のように育ってきたもんね。

大おかか

昨日クーパパが、「月曜日会社休みをとってきた」って言ってた。
「だっくん一緒にいるかね~♡」って話しかけてたっけ。
クーパパに「治んないの?」って聞かれ、「うん」って答えた私にもう何も
聞くことなく、だっくんを撫でていました。

7月24日

体調が悪いながらも昨日今日は少し良さそうな様子で、伸びをすることも
ありました。
今夜は体温も38・1℃です。

だっくんが少しでも苦しくないように。
少しでも状態のいい日が続きますように

肥大型心筋症
2015年07月22日 (水) | 編集 |
だっくんの病名です。
今必死に頑張っています。

また時間のある時にカキコしますね。

頑張ってます♪
2015年07月18日 (土) | 編集 |
4きょうだいで保護され、ロシアンブルーのあずきちゃんという先住さんのいる
お家へ水曜日にステイへ入ったぐぅ君。
(先住さんがいるのに、またまた匂い付きの敷物を先にお渡しするのをすっかりと
忘れてしまい、当日いきなりのぐぅ君のお届けとなってしまいました。
あずきちゃんごめんね

ぐぅ君、毎日頑張っています!
遊びに!(笑)

 お届け当日。
  なんの物怖じもせず普通~に遊びだす♪
  さすが子猫!

ぐぅ君

 いつも4きょいだいで取り合っているおもちゃも、
  ぐぅ君ひとり占めでとっても嬉しそうでした♪

希望者さん宅にて

希望者さんには毎日ぐぅ君の食餌や排泄等の様子と、あずきちゃんの様子を
伝えていただいています。
あまりにも先住さんにストレスがかかってしまっている様子が見られた時は、
こちらからキャンセルをさせていただく場合があります。


 遊び疲れて爆睡中のぐぅ君♪  
ぐぅ君♪

 ステイ4日目の今日。
  少しずつ距離が縮んだ感じとのこと♪
  あずきちゃんは時折シャーって言いながらも、リビングで追いかけっこ
  しているそうです。

ぐぅ君あずきちゃん
花

今夜はクーパパ、いとこ会で飲みに出かけました。
夜中の帰宅で便器とお友達になること間違いなしなので、今夜は帰宅禁止令を
出しておきました(笑)
クーパパの実家がすぐ近くなので実家へお泊りです。
朝はお外の子たちのご飯もあるので、7時までに帰宅をお願いしました♪
きっと眠そうな顔して帰ってくるだろうな

ファーミネーター♪
2015年07月18日 (土) | 編集 |
ファーミネーターが大好きなだっくん。
今日はクーパパにやってもらってご満悦~♪

だっくん

 数分後のだっくん。気持ち良くて砕けた~
ファーミネーター中

 只今21時過ぎ。
  寝室で爆睡中のだっくんです。
  電気点けてごめんね。

寝室にて
2015年07月18日 (土) | 編集 |
出勤前、クーのところに置いてある飲み水に氷を入れて行きます。

 ちょうどお水を飲みに来たおかか君。

おかか①

 浮かんでいる氷が気になるようで、恐る恐る手を出していました
おかか②

 出勤しなくちゃいけない時間なんだけど、動きが面白くって(笑)
おかか③

 おかかはいったいどれくらいの時間、こうしていたんだろう(笑)
おかか④
たまにはつくね♪
2015年07月12日 (日) | 編集 |
甘えることが嫌い、お膝へは絶対に来ない、抱っこも撫でられるのも嫌い、
好きなことと言ったら食べることとおかか君な、つくねちゃん( *´艸`)
つくねはご飯の時にしか何気に甘えて来ないんだよねぇ。

 ぼんやりとお外を眺めるつくね。
  爪切りもブラッシングも嫌いなのでモッサモサです(笑)

つく

 ご飯の支度中は必ず近くで狙ってます(笑)
  一度スライスしてあった長芋を持って行かれ、食べられないと分かって
  廊下に置いてありました。
  とりあえず持って行って吟味します

つくちゃん

 嫌いなちーちゃんにお昼寝の邪魔をされて不機嫌そうなつくね。
  時々ちーちゃんに面白がって追われて、マジでキレてます

つくねちー
マオ君(ピッコロ)に会いに♪
2015年07月11日 (土) | 編集 |
今日は午前中、クーパパと一緒にマオ君(ピッコロ)に会いに行って来ました♪
正式譲渡から4ヶ月。
マオ君がどんな反応をするかと昨夜からドキドキのまま、いざ出発~。

お家へ到着してお部屋へ入ると、先住猫のルナちゃんは懐っこく近づいて来て
くれました。

ルナちゃん♪

マオ君はというと・・・
想像通りの「どちらさまでしたっけ?」状態(笑)
撫でても体は何気に逃げてるし、手を差し出したクーパパの顔をガン見しては
「だ、誰だよ」って目をするし、これには笑っちゃいました。

 お土産に持って行ったちゅ~るを仲良く食べてくれました♪

ルナ魔王

最近になってやっと同じベットで寝てくれるようになったというマオ君。
「やっと心を開いてくれたかなぁ♡」ってママさんがお話してくれました。

魔王くん

いつもママさんから届くマオ君の画像を見ては、ニヤけてます(笑)
マオルナ♪

また遊びに行くからね。
待っててねぇ~♪(待ってないってば(笑))

夜中にパチリ
2015年07月08日 (水) | 編集 |
 私の隣りでお寝むするうず。
  夜中にトイレへ起きて戻って来ると、ベットのど真ん中で爆睡~。
  しかもしっかり枕を使って(笑)
  この間は腕枕をやめてしまった私の腕に噛みついて、「腕枕~」って
  催促したうずちゃんです

うず

 私のベットの足元にはこのお三方。
  おかかとつくねは必ずここでお寝むするけど、だっくんはその日の気分で
  私の隣りだったりクーパパの隣りだったりします。

大おかかつくね

 クーパパのベットの足元ではちーちゃんがお寝むします。
  クーパパ、「蹴っちゃいそうで爆睡出来ない」そうです。

ちー

 クーは自分のお布団でお寝む。
  就寝前のおむつ替えが終わると、自分で寝室へ行ってお寝むします。

クー     わんこ②
104年の生涯
2015年07月04日 (土) | 編集 |
先月末、職場のユニットのおばあちゃんが息を引き取りました。
8月の105歳のお誕生日を目前にしての旅立ちでした。

発語も減り、徐々に食事も受けつけなくなっていましたが、息子さんの
「寂しくないように」との意向もあり、日中はほかの入居者さんと一緒に
リビングで過ごしました。
看取りに入ってはいましたが、そんな中でも頑張っていたおばあちゃん。

最後の日-
瞬きもせず、わずかな肩呼吸に気づきました。
すぐにナースに連絡をし、居室へ移動しました。
そして息子さんにもご連絡をしました。
ベットに横たわるおばあちゃんの手を握り、「もうすぐKさん来るからね。」と
伝えました。
もう意識は無いようでしたが、最期まで聴力は残るということを信じて
声をかけ続けました。
呼吸も浅くなり、少しずつ間隔も広くなっていきます。
足の指先はチアノーゼも出て、手も冷たくなってきていました。

「お願い・・・Kさんが来るまで頑張って!」

ご連絡をして10分ほどで息子さんが到着されました。
お二人暮らしだったという息子さんに手を握られ、それから10分ほどして
静かに息を引き取りました。

入居されてから3年近く。
小柄でとっても可愛らしいおばあちゃんでした。
104年という人生はどんなものだったのかな。

1ユニットには10名が入居されています。
ナースコールが鳴ってもすぐに駆けつけられなかったりバタバタしちゃうけど、
その方にとってはたったひとつの訴え事。
笑顔で対応です(*^^*)
おじいちゃんおばあちゃんが少しでも笑顔でいてくれるよう、元気注入した私から
元気を送りたいと思います♡


元気注入♪
2015年07月03日 (金) | 編集 |
仕事で心も身体もお疲れ~な夜は、大好きな3代目のDVDを観て
元気注入です(早送りしながら短時間ですけどね

好きな人(臣くん♡)の姿を見たり歌声を聴くと、ホント元気が出ます。
でもね・・・
ただでさえ寝つきが悪いのに、テンション上がり過ぎて余計眠れなく
なっちゃうんですよね(笑)

3代目

ちーちゃんも3代目ファンだよね~♪(ないない(笑))
3代目

好きな人を見ている時の頭の中は、満開のお花畑(笑)
よし!また頑張れる

臣くん♡
猫缶曜日♪
2015年07月01日 (水) | 編集 |
土日の晩ご飯は、カリカリに猫缶のトッピングの子供たち。
クーにも少~しだけお裾分けです(クーは晩ご飯後に豚耳のおやつ付き♪)。
耐熱容器に移してお水を加え、レンジで人肌程度に温めて匂いを立たせます。
冬も冷たいのをあげるんじゃ可哀想だしね。
缶を開けた音で大騒ぎな子供たちも、匂いで更にテンションア~ップ♪(笑)

 いなばのまぐろ白身&こしひかり入り。
  うずの好きな白米入りで、おかかもこれは食いつきが良いので
  ずっとこればっか。
  ほかの子たちはなんでもOKなタイプです(笑)

ご飯♪

 食餌風景。
  手前から大きい順に並んでいるけど、子供たちが決めた並び方です

ご飯中♪
花

ふれあい訪問わんハートのメンバーでもあり、我が家の子供たちのかかりつけの
動物病院で受け付け嬢として働いている瑠璃ママから、可愛い瑠璃ちゃんの
画像が届きました♪
ありがとね~♡

瑠璃ちゃん♪
