半身不随となってやって来たわんこのクー(天使の輪装着)と、保護にゃんの大・おかか・つくね・うずら・ちまき・にまめが毎日にぎやかに過ごしています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ミー助♪
2015年08月30日 (日) | 編集 |
家から少し離れたところで暮らしているミー助。
いない時もあるけど、毎日晩ご飯を配達しています。
数年前にもどきちゃんもボシュくんも亡くなり、今はミー助だけになりました。

ご飯を食べる場所を挟んだ両側のお宅でもミー助は可愛がってもらっていて、
「トラ」と呼ばれています(*^^*)
南側のお宅の物置がミー助の寝場所になっていて、雨の日もここで休んで
いるようです。
もちろんこのお宅の方公認です♪

邪魔にされることなく安心して暮らしていけるって、幸せなことだねミー助♪

ミー助

「ミー助~。また明日来るからねぇ~♡」
ミー助
大雨
2015年08月30日 (日) | 編集 |
朝方からの大雨で、水捌けの悪い我が家の庭は湖と化しています。
北側の排水路からも水があふれ出し、駐車場の半分近くまで水が来ています。

 寝室からパチリ。
  ものすごいことになってます

寝室前

 6時過ぎ、外にゃんこのえいこうの鳴き声に気づきました。
  見ると、水が怖くてこちらに来られなくなっていました。
  いったいどこへ行ってたの~?
  クーパパが救出に向かったけど、寝室の窓を開けて「えいこうおいで!」って
  呼んだら、鳴きながら勇気を出して戻って来ました。
  このあとクーパパにタオルで身体を拭いてもらい、朝ご飯を食べた
  えいこうです。

30日朝
散らかり放題・・・
2015年08月29日 (土) | 編集 |
いつも誰かを追いかけては怒られているちーちゃん。
この日もおかか君を追いかけてはドタバタやっていました。

 走ってきて背もたれに乗っかるから、ソファもぶっ倒れ

ソファ

ヽ(♯‵Д´)ノ ちーちゃん

リビング

一瞬反省してまたすぐにおかかを捜しに。
ちー

 おかかにも遊んでもらえなくなると、お遊戯ルームでひとり遊び。
  また散らかしてくれました

お遊戯ルーム

・・・毎日楽しそうで何よりです
ちーちゃん
占領される
2015年08月29日 (土) | 編集 |
おむつ替えが終わってお布団へ戻ろうとしたクーだけど、そこにはお布団の
ど真ん中で眠りに入ったちーちゃんの姿が(笑)
ちーちゃんに当たってしまうと逆ギレされて「イヤー」って鳴かれるから、
困ってしまったクー。

このあと、ちーちゃんに当たって起こさないようにお布団の隅っこで
横になったクーなのでした♪

クー
黒白くん
2015年08月26日 (水) | 編集 |
マックロー君とゴジオ君、並んで朝ご飯♪
ゴジオは身体がデカい分、食欲もすごい。
マックローは年を取ってだいぶ穏やかになりました。
でももう何年もここで暮らしているけど、甘えたりすることはありません
ご飯の時に催促して鳴くくらいかな。
それでもこのふたり、食べている時なら背中を撫でれます♪

ゴジマック

 家の前の八百屋さんでご飯をもらっている黒白くん(去勢済み)。
  珍しくやって来ました(ご飯はあげません)。
  こちらのオスたちと距離を保ちながら、もめることなく暮しています。

黒白くん
だっくんがいっぱい♪
2015年08月22日 (土) | 編集 |
だっくんが肥大型心筋症と診断されて、昨日で1ヶ月が経ちました。
もうこのままお空へ帰っちゃうんじゃないかと思うほどだったけど、
今は朝晩とお薬を飲んで落ち着いています。
カプセルに入れて投薬器で飲ませているんだけど、このところ投薬器を見ると
逃げて行きます~
ご飯も塩分を考え、今までとは違うメーカーの療法食に切り替えました。

にゃんタワーの天辺に乗っては爪とぎをしたり、テーブルに飛び乗ったり、
「飯~」って鳴いて催促したり、窓を「開けて~」って訴えてみたり。
以前と同じだっくんがいます。
ホント、病気だってことを忘れてしまうくらい。

 強制給餌していた時は背骨が分かるくらいに痩せてしまったけど、
  少しお肉も付いてきたかな。
  でも太り過ぎは禁物ですよ~

8月20日

 玄関へ行ってはご機嫌でごろんごろん♪
8月21日玄関

 ひんやりとして気持ちがいいんでしょうね♪
21日

玄関にて

 朝ご飯待ちの外にゃんこゴジオを発見。
8月21日朝

 日中はカゴへ入ってお昼寝したり♪
大くん

 私のお腹の上でくつろいでみたり♪
  お顔めっちゃ近い(笑)

8月22日

 病名が告げられてから、食餌を自力摂取出来るようになるまでの1週間
  書き込んでいたノート。
  何時に飲水や排泄したとか、何CC強制給餌したとか。
  伸びをしたことや鳴いたことまで書いてました(笑)
  出来なかったことが出来た、そんな小さな出来事が嬉しくって。

ノート

元気になってから、就寝時に隣りでお寝むしてくれなくなっちゃいました。
あの時はだっくん自身も不安だったのかなって思います。
私の隣りで、私の腕枕で、私の腕にしがみつく様に眠っていましたから。


 だっくんの大きな手♡大好きです♪
手♡
娘たち♡
2015年08月19日 (水) | 編集 |
 この間クーパパから送られてきた、つくねちゃんの画像。
  玄関でおっぴろげって爆睡だったそうです

つくね

 走り回って遊んでいたと思うと、急に眠りに入るちーちゃん。
  クーのお布団へ行ってはバタンと充電です。

ちー

 私の隣り(必ず左側)でお寝むするうずらちゃん。
  タオルを敷いているのでその上で寝ます。
  で、しっかりと枕を使って

うず寝んね     おやすみにゃん
みんな元気♪
2015年08月19日 (水) | 編集 |
 外にゃんこのえいこうと、ヤムチャとチャオズの母猫ニコちゃん。
  ニコちゃんはみんなに受け入れられて、仲良くやっています♪

えいこうニコちゃん

朝ご飯を終えて一遊び♪
えいこう君、マダラちゃんにも優しければいいのになぁ。

えいこう&ニコちゃん

 こちらはマックローと、マダラちゃんの母猫かぁか。
  かぁかは暑くておっぴろげってます

かぁかマック

 今朝のゴジオ君。
  朝のパトロールにでも行ってきたのかな?
  もうすぐ朝ご飯の時間なので戻って来たようです。

ゴジオ
お遊戯ルーム♪
2015年08月18日 (火) | 編集 |
キジっ子たちが過ごしたキジっ子ルームも、今ではお遊戯ルームになっています。
特にちーちゃんの遊び場かな。

 ちーちゃんがせっせと運んだおもちゃがいっぱい(笑)
  クーパパはいつも「ゴミ屋敷」って言ってますけどね

お遊戯ルーム

 空き箱を置いたら噛み千切ってはペッてやってます
破壊中

おもちゃ

 毎日掃除機はかけているけど、すぐにとっ散らかります
遊戯ルーム

お遊戯ルーム

 少しは気にしてください

 これはガチャガチャで取ってきた、ちーちゃんの大好きなピヨ。
  クーパパがちーちゃんのために頑張って取るんですが、
  多い時は1匹GETするのに300円から400円
  その値段で売っていても絶対買わないと思うけど、
  娘のために頑張るクーパパの姿は笑えます
  
チビピヨ

数匹ストックしてあって、汚くなったらお取替え~。
激ウマかき氷♪
2015年08月12日 (水) | 編集 |
だっくんも落ち着いているので、日曜日すてっぷ・にゃむさんの譲渡会へ
お邪魔して、ポムさんへ行ってかき氷を食べて来ました♪
「大きいよ」とは聞いていたけど、ホントめっちゃデカい(笑)
ひとりで食べきれるかと心配になったけど、氷がふわふわできめ細かいから
ぺろりといただけちゃいました♡

画像では大きさが伝わらないと思うけど、ホントにデカいです。
でもお値段は500円とめちゃ安なんですよ。

 いちごのソースは果肉たっぷり♪

いちごミルク

 こちらはあんこも手作りだそうで、さっぱりとした甘さです♪
抹茶

 コーヒーはコーヒーゼリーが入っていました♪
かき氷♪     かき氷♪

 帰宅後のだっくん。
  名前を呼ぶと大あくびをしながらお返事します(笑)

ガオー
元気もりもり!食欲もりもり!
2015年08月08日 (土) | 編集 |
昨日はお薬をいただきに病院へ行って来ました。
4種類だったお薬も2種類に減りました。

食欲も以前と同じ食欲に戻っています。
今朝は足の指を噛んで「飯~」って起こされました

思わず、病気が完治したのかと錯覚するほどです・・・。

だっくん
つくねのおみ足
2015年08月08日 (土) | 編集 |
日中は玄関の靴箱の上で過ごすつくねちゃん。
仕事から帰って来たら足が出てた(笑)

つくね玄関

 爆睡中のつくね♪
つくね
ちーちゃんのトイレ事情
2015年08月07日 (金) | 編集 |
猫砂で排泄できないちーちゃんのトイレは、ケースにペットシートを2枚
敷いただけのちーちゃん専用トイレです。
1回だけでくしゃくしゃだしシートの裏だったりするので、トイレに
入ったらすぐにお片付け。
そうしないと次が困るものね

夜中も私が起きている間にトイレを済ませてくれればいいけど、ベットへ入って
しばらくするとガサガサやりだすこともあるから、また起きて行って
お片付けです
裏に排泄してあると洗わなくちゃいけないから、起きてるうちに済ませて
ほしいんですけどね…。

 洗面所にあるにゃんずトイレ。
  一番右がちーちゃん専用トイレ。

トイレ

 トイレ掃除を終えると丁度ちーちゃんがやって来ました。
  まずは自分のトイレでオシッコのようです(笑)
  あまり掘り過ぎるとシートの裏になりますよ~!

ちートイレ

 続いてうんぴ~のようだけど、自分のトイレはもう使えないから
  別のトイレへ移動。
  この時も砂の上を歩きたくないものだから、縁を伝って移動します(笑)

トイレ♪

 そして猫砂のあるシートはめくって排便します。
  丁度見ている時だったのでビニール袋でキャッチ!
 
うんP中

長~い日記♪
2015年08月05日 (水) | 編集 |
だっくんですが、1日の受診でエコーした結果胸水が無くなっていました。
利尿剤も今までの半分になりました。
追加で心臓のお薬ピモベハートが追加になりましたが、お薬が効いているのか
だっくん自身調子が良さそうで、こっちがハラハラしちゃうくらい動いています
ご飯の時にはみんなと一緒にお皿の前に座ったのでカリカリをあげてみると、
以前と同量食べてくれました。
今は「飯~」と催促してご飯を待っています。

当初はだっくんの状態もかなり悪く、今日明日にはもうダメなんじゃないかと
思うくらいだったし、私も病名を聞いた時は覚悟をしました。
それでももう少し状態を上げたいと思い、嫌がっても文字通りの強制給餌。
食べなきゃ落ちる一方だから、嫌がるだっくんに「ごめんね」って言いながら
与えていました。
冷たかった肉球は今では温かです。

 仕事から帰宅後(14時近く)は高栄養パウダーも与えています。

高栄養パウダー

 朝ご飯のあとみんなでお外をチェック♪
7月30日朝

 朝、だっくんに見つめられながら洗面所のにゃんずトイレのお掃除♡
7月31日夕方

 昨日の夕方もだっくんに見つめられながら、床の雑巾がけ♡
8月4日

調子がいいとは言っても完治する病気ではないので、つらい症状をお薬で抑え、
病気の進行を遅らせている感じです。

爪とぎ中♪

少しでも長く穏やかな日が続くといいのになぁ。
8月3日爪とぎ

にゃん友の譲渡会だった日曜日は、職場の納涼祭で18時から出勤の予定
だったので、日中はお家に居ようと譲渡会はお休みをもらいました。
メンバーのみんな、優しい心遣いありがとう♡

その日の朝マオ君(ピッコロ)のママから「譲渡会へ遊びに行ってもいい?」って
ラインが届いたけど、お休みすることを伝え「お家へ遊び~来る?」ってお誘い。
午前中遊びに来てくれました。

「猫カフェ~♪」なんて言って喜んでくれたけど、座って数分後にはにゃんずの
姿は一斉に消えていました
・・・申し訳ないです。

ありがとう♪

病院ではだっくんのお薬を受け取る時に、「元気玉た~くさん入れといたから♡」
って言ってくれる。
つらい診断結果の中でも、小さくても良い結果があった時には「ひとつ良いことが
ありました。体温が(平熱に)上がってますねぇ♪」って笑顔で言ってくれる
F先生。
帰り際みんなで年齢の話題で盛り上げっていると、増して笑いをくれる院長(笑)
病院という場ですが、へこみがちな私も元気玉をいただいています。
感謝感謝です!


花

そしてお休みの今日。
朝からストーカー状態のうずちゃん。
行くとこ行くとこ付いて回り、パソコンの前に座ればお膝へやって来て
ぴったりとくっついています(このところだっくんばかりだからかな)。

ものすごく暑いんですけど・・・どいてくれますか?

お膝で
