半身不随となってやって来たわんこのクー(天使の輪装着)と、保護にゃんの大・おかか・つくね・うずら・ちまき・にまめが毎日にぎやかに過ごしています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

お休みでまったりと♪
2015年09月30日 (水) | 編集 |
朝7時半の外にゃんこたちの朝ご飯。
今朝はえいこうとかぁかが窓の前でお待ちかね♪

かぁか&えいこう

外にゃんこたちの朝ご飯も終わって、クーのおむつ替えや床の雑巾掛けして、
毛深い子供たちのお布団もお洗濯♪
気持ちがいいねぇ~(*^^*)

お布団

花
元気に過ごしています♪
2015年09月27日 (日) | 編集 |
肥大型心筋症でお薬を朝晩と2回、頑張って飲んでいるだっくん。
少しはじっとしていなさ~いって言うくらい元気です(*^^*)

お膝で

肌寒い夜は私の隣でお寝むするだっくんに、何度もチューをしては
うるさがられています
夜中に目覚めた時、だっくんのぬくもりが隣にあることが嬉しくて。
本当に愛おしくて♪

だっくんの手♡

いつまでもずっとこのままで・・・♡
無言の訴え
2015年09月27日 (日) | 編集 |
晩ご飯の片付けも終わってソファに座っていると、私の傍へ来て
じっと私を見つめるちーちゃん。
これ、ちーちゃん無言の遊びの誘いなんです(笑)

 スマホを向けたら目をそらした(笑)

ちーちゃん
息子ちゃん
2015年09月25日 (金) | 編集 |
今年14歳となったクー。
以前は雷の音を怖がっていたけど、少し耳も遠くなって平気になっちゃい
ました。

最近は前足も衰えてきて、朝方起き上がれなくてクンクン鳴くことも。
でもお散歩は頑張って歩いていますよ(*^^*)

クー♪

うんちも勝手に出てくることが増えました。
クーやお布団がうんちで汚れないようにおむつも工夫をしてはいるけど、
やっぱり汚れてしまうこともあります(少しですけどね)。
おむつ替えの時は摘便と、腹圧をかけて排尿。
替え終わるまでじっと横になってくれているので助かります。

爆睡中♪

 ちーちゃんがクーのお布団で寝てしまうと、当たらないように
  隅っこのほうで寝る優しいクー。
  当たって起こしちゃうと逆ギレされるもんね(´Д`*)

クーちまき   わんにゃん

大とおかかを保護した時は、牙をむき出して唸り、目は獲物を狙う目を
していました。
クーは猫との同居なんて絶対に無理だって思っていました。
でも少しずつ少しずつ距離を縮め、猫という生き物を受け入れてくれたクーです。
今ではにゃんずのほうが強いくらい( *´艸`)

年に1回のワクチンと狂犬病予防接種の時しか病院へ行くこともなく、
食欲モリモリ♪元気いっぱい♪
まだまだ長生きしてくださいな(*^^*)

ハイエナさんたち
2015年09月23日 (水) | 編集 |
ある日の夜。
お遊戯ルーム(旧キジっ子ルーム)を覗きに行ったクーパパが、私を呼びました。
なんだろうと思って行ってみると、ビニール袋に入っているプラのスプーンで
遊ぶちーちゃんを、大・つくね・うずが囲んでいるところでした。
ガサガサ言う袋の音に釣られて、食べ物?って思ってみんな集まって来た
ようです(笑)

おかかだけいないのは、我が家で唯一食べ物に執着がないから( *´艸`)
おかか以外はみ~んなハイエナさんです。

会議中♪

 特につくねは超ハイエナさんです。
  生後半年くらいの時にスーパーで保護されました。
  そこで人間の食べ残しをもらって命を繋いでいたようです。

つくね

 食べ物がある時でなければ甘えてこないつくねは、おかかのことが
  大好きで、うずやちーちゃんに追いかけられてはマジ切れする、
  面白い娘です(#^^#)
 
つくちゃん
外にゃんこたち♪
2015年09月23日 (水) | 編集 |
朝7時半。
外にゃんこたちの朝ごはんの時間です♪

 この日はマックローがお待ちかね。
  甘えることのないマックだけど、可愛いヤツです(*^^*)

マックロー

  マック、左側の犬歯がいつの間にやらありません。
マック

避妊去勢手術をしてリリースして、そのままここで暮らし始めた子たち。
晩ご飯の時にしかやって来ないマダラちゃんを入れると、只今7匹。

 外にゃんこたちの晩ご飯が終わったら、今度はミー助の晩ご飯の配達♪

ミー助

 食餌場のすぐお隣さんの物置が、ミー助の寝場所。
  ミー助の寝る段のところには敷物もあり、ミー助のために
  扉は開けっ放しにしてくれています。

寝床

みんな~、長生きするんだぞ~o(^▽^)o
リフォームから完成まで
2015年09月18日 (金) | 編集 |
どう見たって狭そうな箱なのに、どうしても中でくつろぎたいだっくんは、
自分に合わせてリフォームを開始しました。

リフォーム中♪

体が入るように、ビリッ!ペッ!を繰り返します。
リフォーム♪

時折確認しながら(笑)
確認中♪

少々はみ出し気味ではありますが、完成したようです(*^^*)
完成♪

テーブルの下はペッて飛ばしたカスだらけ~Σ(´Д`*)
ごみ~

その後も更にリフォームは進み、箱という原型をとどめなくなったので
撤去しました~

ラッキーガール♪
2015年09月16日 (水) | 編集 |
とある運送会社の敷地内に、1匹の子猫が迷い込んで来ました。
トラックが頻繁に出入りしていて危ないと思った従業員さんはその子を保護し、
社内で交代でお世話をしていました。
社内でも飼ってくれる人を探したりしたそうですが、簡単には見つからず、
にゃん友へ相談が入りました。

相談と言っても預かり先に困っているというものではなく、里親さん募集の
掲載の依頼でした。
週末には別の従業員さんが自宅へ連れて帰り、週明けにまた一緒に出勤と
いう形をとるとのこと。

そうしているうちに、今度は里親さんが決まったとのご連絡をいただきました。
里親さんはその運送会社の会長さんとのことで、お名前はマーブルちゃん
だそうです(*^^*)

マーブルちゃん♪

人懐っこく、すぐに保護が出来たことも幸いしましたが、心優しい従業員の
みなさんのおかげで、小さな命が幸せを掴むことが出来ました。

マーブルちゃん

保護してご連絡をくださった従業員さんは、にゃん友の譲渡会へも
遊びにいらしてくれました。
譲渡会後には、『保護するのにも覚悟が必要だと痛感しました。
軽い気持ちでは駄目だなと。』とのラインが届きました。
運よく保護された子たちや保護主さんを見て、きっといろいろと考え
させられたのではないでしょうか。

マーブルちゃんの成長を、時折聞かせていただけるといいなぁ(*^^*)

ぽちょ&おじょう♪
2015年09月16日 (水) | 編集 |
日曜日はすてっぷ・にゃむさんの譲渡会へぽちょ君とおじょうちゃんを
連れて、保護主さんと一緒に参加させていただきました。
ついでに雨で野球が中止になったクーパパを、ぽちょ君の保父さんとして
拉致して行きました( *´艸`)

この日は7匹の子たちが参加していましたが、残念ながら来場者はなく、
ご縁を結ぶことは出来ませんでした。

 ケージに飽きるとクーパパに抱っこされるぽちょ君(*^^*)
  2度目の保父さん役にぽちょ君も安心してる、かな?

ぽちょくん

 譲渡会後、かき氷を食べる横で早く帰りたいオーラ全開の
  ぽちょ君とおじょうちゃん(笑)
  (すっかりラビットケージを忘れてしまい、狭い中でごめんね

ぽちょおじょう

生後4ヶ月くらいの白黒きょうだい
ぽちょ君(男の子) おじょうちゃん(女の子)
健診・駆虫済み ワクチン接種済み
里親さん募集中です♪


 帰宅後はうずに浮気を疑われたクーパパでした~。
クーパパうず
ヤムチャ&チャオズ♪
2015年09月12日 (土) | 編集 |
保護して半年ほどを我が家で過ごしたヤムチャとチャオズの里親さんから、
ラインが届きました♪
お名前もそろそろ変わったかな?と思って聞いてみると、ヤムチャとチャオズの
ままだそうでして・・・。

ホント~にいいんですか~?
病院でお名前を呼ばれると、我が家みたいに周りから笑いが起きますよ~(爆)

嫁いだ子の安心したお顔を見るのは本当~に嬉しい♪
毎日楽しく遊んでいるそうです(*^^*)

ヤムチャオ

チャオズ♡

立派なにゃんタワーも買ってもらって( *´艸`)
(ヤムチャ~(上段)しっぽ膨らめてどうしたぁ~?!)

にゃんタワーで♪
初体験♡
2015年09月12日 (土) | 編集 |
木曜日の夕方、ピータンパパさんにお渡し物があったのに逆にお家へ取りに
来てくれて(助かりました♪)、いつも何かしら持って来てくれるので物々交換に
なってしまうんだけど、今回は実家で獲れたというドラゴンフルーツを持って
来てくれました。

ありがとう♪

中身が赤いものと白いものがあって、赤いほうが甘みがあって美味しいそうで
(ピータンパパのブログにそう書いてあったから~)、思わず「赤いほう?」って
聞いたら、赤いほうは爆ぜてしまったそうで白いほうでした~。
ざんね~ん(笑)

ドラゴンフルーツ
 スプーンで一口食べた後パチリ↑

ドラゴンフルーツと言ってもフルーツではなくサボテンの実なんだそうで、
フルーツと思って食べると味はないですよ~ってことでドキドキで食べて
みると、確かに味自体はないけど種の触感がプチプチといい感じ♪
栄養も満点とのことで嬉しい初体験でした(*^^*)
ごちそうさまでした♡

ありがとうございます♪
2015年09月08日 (火) | 編集 |
日曜日の譲渡会は大勢の来場者で賑わいました。
参加猫も子猫から成猫の子たちがたくさん参加しました。
この日ステイが決まった子は4匹。
正式譲渡のお返事まではドキドキですね(*^^*)
みんな、希望者さんとしっかり赤い糸を結び付けてくるんだよぉ~♪

譲渡会会場

たくさんのフードなどを届けてくださったIさん姉妹。
いつもありがとう♪
メンバーで分けさせていただきました(うちの子たちはみんな療法食なので、
いただいたフードは外にゃんこたちに使わせていただいています)。
それに、だっくんの心配までしてくれてありがとう♡
またにゃんこたちに癒されに会場へいらしてくださいね。

花

毎月第2火曜日は職場のユニット会議があるので、いつもより30分遅い
9時半出勤です。
30分違うだけで少しゆっくり出来ます♪
仕事は13時までだけど、会議は13時から。
でもクーのおむつが心配なので、私は会議の途中でも14時くらいには
帰らせてもらっています。

さて、クーのおむつ替えして出勤しますか♪

ちーちゃんのトイレ事情:暴露編
2015年09月02日 (水) | 編集 |
猫砂の感触が嫌いらしく、猫砂で排泄が出来ないちーちゃん。
ちーちゃん専用のトイレは猫砂なしでケースにペットシートを敷いています。

にゃんずトイレ

ペットシートは2枚敷いているけど、堀り掘りし過ぎて裏側へ排泄をしてしまう
ことがあるから、次の排泄のためにはすぐにお片付け。
私が起きているうちに就寝前のトイレを済ませてくれれば朝も安心なんだけど、
「さぁ寝るよ~」って電気を消してしばらくしてからごそごそ始めることも
しばしば。
おしっこが済んで片づけても、今日はまだうんちしていないなって時はうんち
待ち~。
で、両方が済んでやっと安心して眠れます。
綺麗にしておかないと朝の排泄の時に困っちゃうものね。

日中うんちを済ませないと、だいたい0時半前後の夜中にうんちタイム。
ちーちゃんの排泄待ちで寝不足の毎日です
で、トイレを片づけているとおもちゃを持って来ては遊びの催促。


こんな夜中に遊びませんよ~!早く寝なさ~い


って言いつつも遊んでしまう私(笑)
おもちゃを置いて行っては、投げてもらう先でスタンバって待っているから
ついつい。

そんなちーちゃんのトイレ事情で、一度最高に面白かった出来事があります。

ある日、にゃんずトイレの置いてある洗面所へ行くと、確かにうんちの臭いが
していました。
でもトイレを見てもうんちがありません。
いったいどこから漂ってるんだろうと思って探してみると、なんと洗濯機の中に
うんちが

そこで推測してみた。
自分のトイレでおしっこを済ませたちーちゃんは、今度はうんちがしたくなった。
でもほかのトイレは猫砂があって出来ない。
どうしたらいいか考えたちーちゃん。
そこで見つけたのが洗濯機。
「個室で落ち着ける~♪」なんて言いながら、うんちを済ませたに違いない。

うん、きっとそうだ(笑)
洗濯機の中にうんちを見つけた時はビックリしたけど、これには爆笑でした。
ちーちゃんなりに一生懸命に考えたんだろうなって思って

「ごめんねちーちゃん。暴露しちゃった♡」

ちーちゃん

 トイレ以外での排泄はその一度きりですが、それからは
  洗濯機に入れないようにネットハンガーを置いています。

洗濯機

お仕事がお休みの今日は子供たちとのんびりまったりしています♪
とは言っても子供たちはすでにお昼寝真っ只中ですけどね

