半身不随となってやって来たわんこのクー(天使の輪装着)と、保護にゃんの大・おかか・つくね・うずら・ちまき・にまめが毎日にぎやかに過ごしています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ランチ♪
2015年12月29日 (火) | 編集 |
今日は仕事帰り(13時過ぎ)に、仲良し非常勤4人でランチして来ました。
仕事帰りにランチなんてもう何年ぶりだろう。
7年か8年ぶりじゃないかなぁ~。
クーが元気な時はおむつのことがあって寄ってる時間もなく、クーがいなく
なってからもすぐにはそんな気になれず・・・。
年末になってやっと参加♪
美味しいものを食べておしゃべりして、帰宅したのは15時半でした
洗濯物はクーパパが片付けてくれてあったので、外にゃんこたちの晩ご飯まで
30分ほど休憩させてもらいました(#^^#)

今夜はクーパパ、同級生の飲み会とやらで飲みに出かけました。
今日中に帰宅するように伝えたけど、当てにはなんないですね(ーー;)
夜中に帰って来て物音立てられると寝れないから、ホント勘弁してほしい

明日は私もお休みなので、年末の大掃除かな♪

うずちー    にゃんこ
ペットシッターさん♪
2015年12月28日 (月) | 編集 |
家族旅行や帰省などでお家を空けることもあると思いますが、
やっぱり心配なのはペットたちですよね。
そんな時飼い主さんの代わりにペットのお世話をしてくれる、
ペットシッターさん♪
馴れたお家でのお留守番なら、ペットにもストレスなく過ごして
もらえます(#^^#)

シッターさんのご紹介ができますので、メールフォームから
お気軽にご連絡くださいね♪

※スマホからご覧の方はパソコン表示に切り替えていただくと右側にメールフォームがあります
   
   鈴木ペットシッターサービス
  とめさん
うまうま続きでした♪
2015年12月28日 (月) | 編集 |
クリスマスの木金と、晩ご飯のカリカリにささみをトッピングした子供たち。
で、土日の晩ご飯はカリカリとお楽しみの猫缶曜日~♪

 耐熱容器に入れて程よく温めた猫缶をまずは先に与え、食べ終えたら
  カリカリを与えます。
  そうしないとカリカリを丸飲み一気食いしてゲロンパする子がいるので

晩ご飯

昨夜はクーパパが食べていたマグロのお刺身を、子供たちにもお裾分け。
食べ物に執着のないおかかだけは食べに来ないけど、つくね・うずら・
ちまきは我先にとやって来ます(笑)
だっくんは女子たちに遠慮がちに食べに来ました(*^^*)

大くん

今日はカリカリだけの晩ご飯で、一番食い気の張っているつくねは
なんだか物足りなさそうでした( *´艸`)

つくちゃん
キジっ子たち♪
2015年12月25日 (金) | 編集 |
今年、我が家から新しいお家へ巣立って行ったキジっ子たち。
生後1歳を過ぎ、立派な成猫になりました♪

 ヤムチャ(女の子)とチャオズ(男の子)のきょうだい。

ヤムチャオ

 チャオズ(手前)、たくましくなっています(#^^#)
ヤムチャ&チャオズ

 水曜日の朝届いた画像。
  BSのにゃんこ番組を見ているヤムチャだそうです(笑)

テレビ鑑賞中

 ヤムチャオと一緒に育った魔王くん(ピッコロ)も、イケメンに成長♪
魔王♪

昨日は、『クーママが母さんに会わせてくれたから、僕は幸せだにゃ』、
『僕はもーっと幸せになるにゃん。クーママ安心してにゃん♡』って、
魔王くんからラインが届いて、思わずうるうるしちゃったよ。
もちろん魔王ママが打ってるんだけどね(笑)
魔王ママいつもありがと♪

魔王♡ルナ     ツリー
全員集合~♡
2015年12月23日 (水) | 編集 |
最近の子供たち、全員私のベットで寝ています( *´艸`)
クーパパの足元で寝ていたちーちゃんも、私のベットで寝るようになっちゃい
ました(笑)

「一緒に寝る?♡」って言いながら、だっくんやうずを連れてお布団へ入る
クーパパだけど、しばらくすると私のほうへ来るのでひとり寂しく寝ている
クーパパです( *´艸`)

 夜中トイレに起きた時にパチリ。
  肩と腕が痛くなって腕枕をやめてしまうと枕を使って寝ています。

うず&大

 ちーちゃんは掛け布団の上で私の体に寄り添って寝ます。
夜中~

 おかかとつくねは足元の定位置で。
  こんな感じの掛け布団なので重みで動きませ~ん
  しかもめっちゃ暑いです( ̄▽ ̄)

おかか&つくね

 だっくん爆睡中(笑)
だっくん♡

 ドーム型ベットもあるのになぁ。
  もっと寒くなればおかかとつくねが入って寝るようになると思うけど、
  今はまだ使ってくれません。

ベッド
寒くなりました
2015年12月19日 (土) | 編集 |
昨日から本格的に寒くなりましたね
しばらく暖かな日が続いていたので、植物たちも勘違いしちゃってます。

 職場の歩道脇に咲いていたつくし。

つくし

外にゃんこたちはみんな元気に過ごしています。
夜は物置ハウスの中で、ホッカイロの入ったお布団で気持ち良さそうに伸びて
寝ています♪
日が短いこの時期は、外にゃんこたちの晩ご飯の時間もミー助のご飯の配達も、
夏に比べて早くなります。
これからますます寒さが厳しくなると、食べ終えてすぐにハウスへ入るので、
ご飯を食べている間に物置ハウスのお布団を敷き直してホッカイロをセット
します。

 朝飯モリ食い中の男たち(*^^*)

ゴジマック
花

今日はクーパパ、会社の総会で出勤です。
今夜はクーパパの実家でクリスマス会。
18時くらいには出かけられそうだけど、19時頃にはだっくんのお薬が
あるので、一度帰宅してお薬を飲ませます。
クーパパの実家は車で数十秒の距離なので、こういう時は助かります。
先月七五三のお祝いで集まった時も、途中抜け出してだっくんの元へ♪
誰にも気づかれることなく行って帰って来ました( *´艸`)

今日も風が冷たく寒いです。
私は鼻が痒くて鼻水ダ~ダ~
鼻提灯なんて出ちゃったりもするからマスクが手放せません(T_T)
2週間くらい前には水っ鼻が出て身体もダルくて風邪っぽかったけど、
一晩寝て次の日に譲渡会でにゃんこパワーをもらい、元気復活♡

みなさんも風邪をひかないように気をつけてくださいね♪

筋肉痛・・・?
2015年12月16日 (水) | 編集 |
今月のユニット会議も先週末に終わり、15時までたっぷり2時間の会議と
なりました。
毎年施設では目標到達チェックシートというものがあり、すんごい数の項目を
5段階で自分の評価をし、パソコンで打ち込んでいきます。
それもなんとか終わらせ(明日期限)、少し頭の中に余裕が出来たかな?って
感じの本日です(笑)

昨日はユニット職員5人全員が出勤して、ユニットの忘年会ということで
餃子パーティー♪
利用者さんの前でホットプレートを使って餃子を焼きました。
いつもは利用者さんの食事の見守りだったり食介だけど、昨日は私もみんなと
一緒に昼食を楽しみました(#^^#)

数カ月前くらいから、左側にマヒがあり車いすの80代のおじいちゃんの
ADLが落ちてきていて、トイレの際の介助が必要になりました。
ズボンなどの上げ下げは片手で手すりを持って立っていてはくれるけど、
立位が不安定な時もあるし、入浴の際もほぼ全介助になってきていたりで、
仕事が終わった時点ですでに身体のあちこち痛いです(T_T)
利用者さんの状態は毎日変化しているから、介助中は集中しないとホント
怖いので、精神的にもこたえる毎日・・・。
でももちろん笑顔で対応ですよ♪

花

6日のにゃん友譲渡会。
初参加したポイちゃんという子猫がその日の夜にステイへ入り、その後
正式譲渡のお返事をいただいて、13日の夜手続きに伺いました。
けっこう近くのお家で、ご主人はクーパパと同じ会社で同期でした。
2段ケージなどの荷物運び係で同行したクーパパも、ご主人と猫話(笑)
会社でも会うと猫話しているみたいです( *´艸`)

で、その子猫ポイちゃん♪
うずのお子ちゃま時代にそっくり!

 昨日里親さんから届いたポイちゃんの画像♪

ポイちゃん

 こっちはお子ちゃま時代のうずの画像。
  この頃病院で、「うずの目は顔の半分くらいあるなぁ~(笑)」って、
  先生に言われたっけ( ´艸`)

かごうず

うず~、めっちゃ可愛かったじゃ~ん(@_@)(過去形?(笑))
うず♪

ポイちゃんの成長が楽しみです♪

花

さて、お休みの今日はまずは買い出しに出かけるとしますか。
やることやりたいこと沢山あるけど、すぐに忘てしまう・・・。
忘れないようにメモっておいても忘れてしまう・・・(T_T)

クーがお空へ帰っちゃってからちょっと変な自分がいます
でもみんなそうやって乗り越えていくんだし、自分だけじゃない。
頭では分かってるんだけど、ほかの人と同じでないとダメなのかな?
とか、いろいろ考えてしまう。

な~んて、最後はちょっと暗くなっっちゃったけど(笑)
今日も頑張りましょう!

お取り替え中
2015年12月09日 (水) | 編集 |
家を建ててもうすぐ10年。
その時に取り付けたエアコンの調子が悪く、この際新しいエアコンにしようと
いつもお世話になっている地元の電気屋さんに、只今取り付けをしていただ
いています。

 子供たちは寝室へ避難中です( *´艸`)

うず

寝室

電気屋さん     カントリー
クリスマスチャリティー♪
2015年12月06日 (日) | 編集 |
袋井市可睡の杜にある袋井動物病院さんでは、野良猫のための
クリスマスチャリティーを開催しています(*^^*)
  
 品物は反対側にもありますが、飼い主さんたちが座っていたので
  写真はやめました( *´艸`)

袋井さん

 カウンターに置いてあるクマさんの野良猫募金箱。
  売り上げはこちらの募金箱へ入れられ、野良猫のために使われます。
  注)にゃん友Clubのための野良猫募金箱ではありません

クリスマスチャリティー    サンタ&トナ
花

昨日は子供たちのご飯とだっくんのお薬をいただきに、袋井さんへ行って
来ました。
お薬の処方を待っている時、院長が待合室の飼い主さんたちに向けて
クリスマスチャリティーの説明を始めました。
「野良猫が増えないように避妊手術を行っている方たちがいます。
野良猫と言っても手術の金額は飼い猫と同じです。
だからと言って、その人たちから飼い猫と同じ料金をいただくことは出来ません。
このチャリティーの売り上げは野良猫募金として、飼い主のいない猫たちの
ためにこちらから(クマさんの募金箱)から支払われます。
良かったらご協力お願いします。」って。
心の中で拍手しちゃったよ~(#^^#)

お外には野菜や果物も売っています。
良かったら出かけてくださいね~♪


 袋井動物病院さん 
元気もりもり♪
2015年12月02日 (水) | 編集 |
朝晩と2回の心臓のお薬を飲んでるだっくん。
病気のことなんて忘れてしまうくらい元気です。
おかか君に襲いかかってみたり、走り回ってみたり、見ているこちらが
ドキドキしちゃいますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
寒くなってきたので気をつけないとね。

大
花

昨夜は頭が痛くて、21時頃に帰宅したクーパパの晩ご飯を準備して
ソファでダウンした私
洗い物はクーパパがやってくれました♪
今朝は頭痛も治って元気復活です(*^^*)

おむつ
2015年12月02日 (水) | 編集 |
クーがお空へ戻って、残っていたおむつも使ってくれる方にお渡ししたけど、
今もひとつだけ残してあります。
もう買うことも触ることも出来ないから、手元から全部なくしてしまうのは
なんだか寂しくて。

おむつ

クーは今ではおむつも車いすもなく、少し若返って走り回っているんじゃ
ないかなって勝手に想像しています(#^^#)

お散歩
