半身不随となってやって来たわんこのクー(天使の輪装着)と、保護にゃんの大・おかか・つくね・うずら・ちまき・にまめが毎日にぎやかに過ごしています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

娘たちのお昼寝
2016年04月24日 (日) | 編集 |
 ソファでお昼寝中のうずとちーちゃん。
  どうやってこうなったのか、うずは自分でお布団に巻かれて
  寝ていました(*^^*)

お昼寝

 うず巻き♪
うず

 つくねはベッドの中で気持ち良さそうに爆睡中♪
つくね
伊豆へ
2016年04月23日 (土) | 編集 |
今日はクーパパ、野球の試合で朝6時前に伊豆へ向けて出発しました。
で、10時頃に「到着しました!」ってラインが届きました。
夕方に帰って来てそのまま飲みに行くらしいし、私は子供たちとまったり
しようかな(#^^#)

うずら

このところ利用者のおじいちゃんが歩行困難になってきていて、歩行器を
利用して歩いてはいるけど支えが必要。
木曜日の帰宅後から筋肉痛です・・・( ̄▽ ̄)
昨日は入浴当番でバテバテ、こまめに水分補給しないと怖いです。
これからの時期、入浴当番は暑さとの闘いだぁ~

いのちの薬♡
2016年04月23日 (土) | 編集 |
昨年7月に肥大型心筋症と診断され、もうこのままお空へ帰ってしまうんじゃな
いかと思うような状態だったけど、まずは少し胸に溜まっていた水を取るために
利尿剤を飲み始めました。
嫌がるだっくんに強制給餌もしていましたが、水も取れて楽になると自分で食餌を
するようになりました。
この時は本当に嬉しかったなぁ。

 利尿剤を飲み終えてから今は朝晩と2回、毎日欠かさず飲んでいるお薬。
  カプセルに入れ、投薬器で飲ませます。

お薬

走ったり、おかかに襲いかかったりと、見ているこっちがハラハラしちゃうけど
元気でいてくれるだっくんが一番♪でも無理はしないようにね(;´Д`)

大くん
改良
2016年04月20日 (水) | 編集 |
なんちゃってキャットウォークの一番上に、もう一枚板を取り付けました。
時計の下の葉っぱも取られることなく無事です(*^^*)ホッ
で、棚の一番上の板は手前のネジだけ外して、向こう側へ倒しました。
これで段差が出来て飛び乗りやすくなりました。

改良後

気に入ってくれた?
DSC_2907.jpg

使ってくれているとホント嬉しい(#^^#)♪
改良後
早い者勝ち♪
2016年04月15日 (金) | 編集 |
ソファへ座るとちーちゃんがお膝へやって来ました。
しばらくするとだっくんも乗りたくて来たけど、ちーちゃんに「ダメー」って
猫パンチされて怒られちゃってました(^^;

お膝
キャットウォーク♪
2016年04月15日 (金) | 編集 |
洋室に置いていたふたつの棚に板を通して、キャットウォーク風にして
みました。
で、リビングへ設置。
みんな乗ってくれました(#^^#)
写っていないけど、うずとちーちゃんも乗って遊んでいました♪

ウォーク

一番上にもう一枚付けようと思ったけど、時計の下に飾っている葉っぱを
きっと取ってしまうだろうと思ってやめました。
でも、もう一枚あったほうが楽しいかなぁ?

だい

板一枚だけど、喜んでもらえて良かった良かった(*^^*)
おかかつくね
うちの外にゃんこ♪
2016年04月13日 (水) | 編集 |
 去年里親さんの元へ行ったヤムチャオ兄弟のお母さん、ニコちゃん。
  避妊手術してリリースしてしばらく経った頃、子猫2匹を連れて姿を
  現しました。
  ・・・もうすでに生まれていたんですねぇ~
  あの日あの時その瞬間、私の動きは止まりました( ̄▽ ̄;

ニコちゃん

 今朝のニコちゃん♪
  このところフェンスに乗るのがマイブームらしい(#^^#)

朝ニコちゃん

 デカ猫ゴジオ。
  一番最後に外にゃんこの仲間に入りました。
  一番に受け入れてくれたえいこうのことが大好きで、初めの頃はえいこうの
  あとをついて行動していました。

オレンジのかごの上が見張り場所。
座った体勢で向こう側を向けば、ブロックの上から顔だけが出るので東側も
見渡せます。

ゴジオくん

 時折うとうとしながらも見張りを頑張るゴジオ。
ゴジオ
花

このところ個人的にも続けて捕獲器の貸し出しや、お腹の大きくなった子たち
の相談が入っています。
先月は3匹の避妊をしてくださった方がいて、お腹にはそれぞれ5匹・5匹・
3匹が宿っていたそうです。
先々週には1匹お腹の大きな子の手術をしてくださった方がいて、この子には
4匹宿っていたそうです。

先週末も相談の電話がありました。
ちょっとお腹の大きな子がいるんだけど、手術したほうがいいか?というもの
でした。
「可哀想かなぁ~。」と悩んでいましたが、生まれても過酷な生活の中で無事に
育つ子は少ないことや、もし生まれてもすべて保護して里親さんが見つかるか、
もし決まらずに残ってしまった時の終生飼養は可能か等お話ししました。
そして、生まれてしまう前に手術してあげてくださいと伝えました。
最後は、「そうですね。やったほうがいいですね。」という言葉が聞けました。

どうか生まれてしまう前に避妊手術をしてください。
雄猫だから大丈夫と言わず、去勢手術をしてください。

ミー助♪
2016年04月13日 (水) | 編集 |
毎日晩ご飯の配達を待っていてくれるミー助。
待っている姿はホント可愛いものです(=^・^=)
私の車が分かると鳴きながら近寄って来て、ご飯の催促。
時々、「遅いじゃ~ん。」って言われちゃってますけどね

ミー助はこの場所の両側のお家の方にもお世話になっていて、ミー助用の寝床も
作ってくれてあります。
数年前までは、もどきちゃんやボシュ君がいたけど今ではミー助だけ。
その頃どこの誰だか知らないけど(月光仮面じゃありせんよ(笑))、植え込みの
中には煮物などの残飯、アスファルトの上には大量のキャットフードが時々
置いてありました。
いつ現れるか分からない人を見張っているわけにもいかず、フードに集った
小さなアリを払って持ち帰りました(-_-メ)

 食べ終えて花壇で匂いチェック。

ミー助

花壇のお手入れをされているボランティアさんも、ミー助の存在を知って
います。
もどきやボシュ君が生きていた頃から来られている人です。
その方も猫が好きで、庭へやって来る猫の避妊去勢をしてはご飯を与えていた
そうです。
この場所の管理人さんも私がご飯の配達をしていることを知っているので、
私が行くと、「ご飯待ってるぞ~。」って言ってくれることもあります。
ミー助の近くにいる皆さんが、ミー助を温かく見守ってくださっています。


わんハートについて
2016年04月09日 (土) | 編集 |
高齢者福祉施設へのわんちゃんのふれあい訪問として活動していた
わんハートですが、今年始めに解散をしました。

“わんハート”は、“わんちゃんの心” “ひとつの心” 双方の意味を持つ名前
として名づけました。

活動を終えたと共に無くなってしまうはずの名前が、新たな活動グループ名と
なることになりました。
訪問活動でも参加してくださり、磐田市内で犬の保護活動をされている方が
わんハートの名前を気に入ってくださり、名前を譲っていただけないかという
お話しを先月いただきました。
お断りする理由もなく、わんハートの名前が活躍されるのであればと思い、
OKさせていただきました。
もちろん名前だけお譲りする形ですので、私が行ってきた今までの活動では
ありませんし、私自身も所属することはありません。

ぽかぽか陽気♪
2016年04月09日 (土) | 編集 |
土日の外にゃんこの朝ご飯担当のクーパパ。
今朝もお待ちかねの5にゃんこに、せっせとご飯をお皿に取り分けていました。
で、食べている間に3ヶ所の飲み水を新しいお水に入れ替え、食べ終えたら
お皿を洗って終了です。
その後クーパパは朝ご飯を済ませ、野球の試合へと出かけて行きました。
明日も野球で7時半集合らしいので、明日はやってもらえないや・・・(;´Д`)

朝にゃん

 お腹が満たされたかぁかは縁台でお昼寝♪
かぁか

 東側の広場ではマックローとゴジオが見張り中。
  まだまだイケイケなゴジオは時々鼻にひっかき傷をつくって
  帰って来ます(@_@)
  
外にゃんこ

 外にゃんこたちの物置ハウス。もう7、8年使っているかな?
  (ガムテープの痕が汚いですね
  今日はハウス内に貼った段ボールを剥がし、洗浄しました。
  乾いたら消毒してお布団を敷き直します。
  お布団もすぐに汚れてしまうので、頻繁にお取り替え。
  扉は通れるくらいだけ片側を20cmほど開けて、ハウス内は開けた扉の
  分だけ足拭きスペースとしてペットシートを敷いています。
  で、その奥がお布団です。
  昨夜はゴジオが物置ハウスの1階を、ひとり占めして長~くなって爆睡。
  扉を開けてもピクリともしませんでした。
  きっといつも気が張っているだよね。
  この中だけでも安心しておやすみ♪

物置ハウス
登録申請書提出
2016年04月06日 (水) | 編集 |
待ちに待った合格証書が、土曜日の午前中に届きました。
さっそく月曜日の仕事帰りに市役所で住民票、郵便局で登録手数料を支払い、
収入印紙を購入して書類を送付して来ました。
登録証が届くのは1ヶ月から1ヶ月半程かかるようなので、先は長いです。

昨日は職場へ合格証書のコピーを提出。
これで時給が少しアップします(97円ですけどね)。

合格証書

今回28回試験のボーダーラインは71点でした
(総得点60%程度を基準にその年の問題の難易度によって補正されます)。
前回前々回は68点だったので、今回は少し上がっています。
実技の合格点は3年連続46,67点だったようです。
今回152,573人が受験し、88,300人が合格だったそうです
(合格率57,9%)。

私・・・2年前の試験では科目で落として泣きました(;´Д`)
10科目全てに1点でも点数がないと、いくら高得点をとってもアウト。
今回は大丈夫でした♪
でも“発達と老化の理解”は8問中4点だし、“認知の理解”なんて10問中3点
しかとれてないし・・・。
危ない危ない

結果通知書

昨夜はクーパパ、ケーキを持って帰宅しました。
合格祝いだそうです♪
なぜ昨日だったのかは不明(笑)

まだ残っているので、今夜もいただきま~す♪

ケーキ
まだ届かず
2016年04月02日 (土) | 編集 |
合格通知が未だ届かないでいます。
試験センターの合格者番号は確認したけど、届く物が届かないと心配になって
しまいます(´Д`)
9万人近くの合格者への書類を送るので、かなりの時間がかかっているんで
しょうね。
手続きをして登録証が届くまでに更に1ヶ月程かかるそうなので、介護福祉士と
名乗れるのはまだまだ先です。

とりあえず合格はしたということで、30日に発売の三代目のアルバムを前日の
29日にGETしてまいりました(´艸`*)
自分へのご褒美です♪(と言ってもどっちにしても買うんですけどね

で、カレンダーもいただけたので、臣くんのところだけ切り取って貼りました♡
しばらく貼っておきます(#^^#)

臣くん

さて、今日はこれからだっくんのお薬をいただきに病院へ行って来ます。
今日明日と実家地方(大須賀)のお祭りなので、今夜は実家へレッツゴー♪

大ちまき
