半身不随となってやって来たわんこのクー(天使の輪装着)と、保護にゃんの大・おかか・つくね・うずら・ちまき・にまめが毎日にぎやかに過ごしています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

お届け物です♡
2016年06月30日 (木) | 編集 |
玄関で

外にゃんこたちのご飯が届いて、空箱をそのまま置いておいたら
だっくんが入ってた(=^・^=)


花

昨日の午後は、今月4日にお空へ戻ったゴン太くんのママがお顔を見せに
寄ってくれました。
子供たちにもお土産をいただいてしまいました。
本当にありがとうございます♪
さっそく晩ご飯のトッピングに焼ささみをあげました(=^・^=)

ありがとうございます♪
マタタビ猫♪
2016年06月30日 (木) | 編集 |
ラッピーママさんからお裾分けいただいたマタタビを、100均で買って来た
靴下の中へ綿と一緒に詰め込んでみました。

 完成品(笑)
  こんなに長くなるとは思わなかったけどΣ(・ω・ノ)ノ!

おもちゃ

一番反応してくれたのはおかかかな。
でもこの一瞬だけでした(ーー;)

おかか君

ほかの子たちも嗅いではくれたけど、今は放置されていま~す
お遊戯ルーム
猫になりました(=^・^=)
2016年06月29日 (水) | 編集 |
魔王ママに保護されたキジっ子ちびーず♪
猫らしい姿になりましたよ(´艸`*)

 名前は、左がサボくんで右がローくん。
  どこかの塾の宣伝にサボローっていう黒いキャラが出てくるらしく、
  そこから命名したんだとか。
  運命の出会いをした次のにゃんこを迎えたらサボローにするつもり
  だったみたいで、思わぬ2にゃんだったから名前を分けたんだって~。

  魔王ママ、ネーミングセンス、私とどっこいどっこいだね(笑)

サボロー

ふたりでじゃれ合うことも出来るようになりました♪
こんなにも可愛い時期を見逃したらいかん!
また会いに行かなくちゃ(*'ω'*)

ちびーず
またひとつ年を重ねました
2016年06月29日 (水) | 編集 |
月曜日、またひとつ年齢が増したクーママです・゚・(つД`)・゚・

クーパパがケーキを買って帰宅しました♡
美味しそうなのがあまり残ってなかったって言ってたけど、どれも美味しく
いただきました(*^^*)

ケーキ♪

2日間に渡って21時過ぎのケーキだったので、年齢だけじゃなく脂肪も
増しそうな予感

つく
お出かけ♪
2016年06月26日 (日) | 編集 |
今日は にゃむさん の譲渡会へ遊びに行かせていただきました♪
にゃん友メンバーYが自身の保護猫を参加させるってことで、「くーままは
予定ありかな?」のラインに、「日曜日はクーママ予定ありましぇん。」
「行こうかにゃ♪」ってお返事。
クーパパも班の寄り合いでお留守になるしってことで、ひとり寂しく車を
走らせました(=゚ω゚)ノ

すてっぷにゃむさん

譲渡会

メンバーYと共にお土産をいただいちゃいました♪
にゃん友へもフードと猫缶をいただきました。
本当にありがとうございます♪

ありがとう♪

またたびもいただきましたのでYと半分っこして子供たちへ
お土産~(=^・^=)

大つくね

嗅ぎ中

またたび♪

子供たちも私も美味しくいただきました♡
ごちそうさまでした(*^^*)

さくらちゃんのステイ
2016年06月24日 (金) | 編集 |
水曜日、保護主さんとさくらちゃんと一緒に希望者さんのお家へ行って
来ました。
希望者さんには気分を悪くさせてしまう瞬間もあったと思いますが、いろんな
ことをお聞きし、お話しました。
保護主さんは1時間以上をかけ、ステイへ入るかどうかを真剣に真剣に考えて
くれました。
時折長い沈黙もありました。

初めてお世話する猫は生後間もないミルク飲みの4匹。
大切に、頑張って育ててきました。
ですから、この子たちの命を安心して託せる希望者さんでなければ、
保護主さんも安心してお渡し出来ません。
猫1匹をお渡しするのではなく、さくらちゃんという命をお預けします。

そして保護主さんのお返事は、「ステイ。お願いします。」

ステイがスタートしました。
希望者さんには毎日、さくらちゃんの様子や食餌と排泄の状態をご報告いただいて
います。

 お届け日のさくらちゃん♪

さくらちゃん

 保護主さんのこのバッグがお気に入りのようで、
  さくらちゃんと一緒に希望者さんのお家へ(´艸`*)

ステイ日

 ひとりでのステイだけど、常に希望者さんが在宅なので
  たくさん遊んでもらってね♪
  さくらちゃん頑張れ~!

さくらちゃん②
黒白くん(=^・^=)
2016年06月24日 (金) | 編集 |
TNR後、家の前の八百屋さんでご飯をもらっている黒白くん。
夕方、外にゃんこのご飯の香りに誘われて(?)こちらへやって来ました。
でも八百屋さんでしっかりとご飯をもらっているので、私は与えません。

うちの外にゃんこたちと時々ばったり出くわしちゃうこともあるけど、
なるべく争わないように距離を保って暮らしています。

 スマホを向けたら動きを止めて、そっぽを向いた(笑)
  気配を消しているつもりの黒白くん。

黒白くん

で、私がほかを向くとちょっと動いた感じ(´艸`*)
スマホを向けると止まって目をそらし、だるまさんが転んだ状態(笑)

夕方
ステイへ♪
2016年06月22日 (水) | 編集 |
4匹の子猫たちを助けてくれた保護主さん。
初めての子育てに悪戦苦闘しながらも、頑張ってくれています。
4匹中2匹のステイが決まり、今日はさくらちゃんのステイ開始日です。

これからこの子たちが暮らしていくかもしれないお宅を、拝見させていただき
ます。
保護主さんにも、本当にこのご家族に託しても大丈夫かしっかりと考えていた
だき最終的に判断していただきます。
不安な箇所があればそれらも希望者さんへお伝えし、まずは改善していただく
ことになります。
本当ならステイ前に一度、お宅訪問が出来るといいんだけどね。

子猫の保護主さんには、画像を撮っておいてほしいとお願いしている私。
希望者さんへも成長段階を見せてあげたいのでね。
ホントあっという間に大きくなっちゃいますから(´艸`*)

 手前のキジっ子が今日ステイへ行くさくらちゃん♪

ちびにゃん♪

 左側のすみれちゃんは来週土曜日にステイへ行きます。
  今はきょうだいでいっぱい遊んでお勉強中です♪

すみれちゃん

あとの2匹りくと君とゆうと君は、もしかしたら保護主さんのお宅の子になる
・・・かも?(=^・^=)
只今ご主人と相談中とのことです。

みんなみんな幸せにな~れ♪

突然のお別れ
2016年06月21日 (火) | 編集 |
ペットを飼えないアパート暮らしだった友達は6年前のある日、子猫を保護
しました。
保護したばかりの頃はどうしていいのか分からず、里親さんを探そうと
譲渡会へ参加していました。

そのうち自分のお家の子にと決め、大家さんと交渉。
数日後大家さんの承諾も得られ、子猫と暮らせることになりました。
その後また子猫を保護し、2匹の愛猫と暮らしていました。

そんな彼女から先週電話がありました。

「○○○が死んじゃったぁ・・・。」

突然の愛猫の死でした。
ほんの少し前まではいつも通りで、変わった様子もなく元気だったそう。
動物病院では、『心臓発作による突然死』と言われたそうです。

悲しすぎるよね。
つらすぎるよね。
彼女の気持ちを思うと切ない。

その気持ちと同時に、子供たちが愛おしくてたまらなくなる。

だっくんの手♡
ちびにゃん子育て中♪
2016年06月18日 (土) | 編集 |
今週火曜日、魔王(マオ)ママが生後まだ1週間そこそこの子猫2匹を
保護してくれました。
フルタイムでお仕事している魔王ママだけど、息子さんたちの協力も得て
頑張って子育てしてくれています。

 保護した日のちびにゃんたち。ふたりとも男の子。
  252gと237gの小さないのち♡

保護日

開き始めていたお目目も、「両目開いたにゃん」って昨日画像を送って
くれました。
こりゃもう画像では我慢できず、今日遊びに行って来ました♪

 やっと生後10日くらいかな?食べてしまいたいくらい可愛い(*'ω'*)
  クーパパの手のひらサイズでした(笑)

ちびにゃん

おっぱい飲んで~排泄して~寝て~のちびにゃんたち。
すくすく成長中♪

男の子2匹

いくら見ていても飽きないね(*^^*)
ちびにゃん♡

そのあとは1階へ下りて魔王に会ってきました。
が、そっこうで隠れる魔王(笑)

魔王

でも帰る時はちゃんと撫でさせてくれました♡
魔王♡

そんな魔王の代わりに、いつもルナちゃんが相手をしてくれます♪
すりすりなルナちゃん。ありがとね(*^^*)

ルナちゃん♪

ちびにゃんたちを保護した時ちょうどパパさんはお仕事で留守だったそうで、
電話で報告をしたら、「運命だから飼うしかないんじゃないの?」って言って
くれたそう(´艸`*)パパ優しい~♡

まだまだ魔王とルナちゃんはちびっ子たちとご対面はしていないけど、
4にゃんで仲良く暮らしていけるといいね♪

魔王の言葉で綴られている魔王ママのブログ 雄猫魔王のおかげさまニャン


健康診断
2016年06月17日 (金) | 編集 |
来週の月曜日は職場の健康診断があります。
この日は利用者さんもみんな1階へ下りて健診です。

 年と共に検査項目も増えていく( ̄▽ ̄)アハハ

問診用紙     ナース
花

昨日は市の乳がん健診を受けて来ました。
で、昨日の私の服装。
上着は簡単に脱ぎ着できるものを着て、下は黒のレギンスでお出かけ。

マンモの検査バスへ乗り込み、上着諸々脱いでバスタオルを掛け待機。
そこで見てしまった自分の姿。
小さな鏡に映った私ってば・・・






 うそー!江頭じゃーんΣ(・ω・ノ)ノ!





どこからともなく聞こえてきそうな布袋さんの曲( ̄▽ ̄)
技師さんもきっと思っただろうな・・・。
笑い・・・こらえてたかもしれないな。

みなさんもお気をつけくださいね♡

結果はドキドキで待ちたいと思います。

お気に入りの場所
2016年06月15日 (水) | 編集 |
網戸に出来るようになったダイニングの掃き出し窓。
網戸にするとだっくんが来て、お外を眺めては匂いを嗅いでいます♪
お外を眺めたりお外の匂いを嗅ぐのが大好きなので、開けてほしい窓のところへ
行っては、「開けて~。」って訴えるだっくん。
ここもお気に入りの場所になったみたい(=^・^=)

 今のだっくん♪ずっとお外を眺め中♡

15日朝♪

 脱走防止を取り付けて網戸にできるようになった時は、
  甘えん坊えいこう君が鳴いて呼んでいました。
  ごめんね、えいこう

大えいこう
花

お休みの今日は、先月予約をしておいた市の乳がん検診へ行って来ます。
そのあとは地元の猫相談者さんのお宅へお伺いします。

今まわりに、猫のために頑張ってくれている人がたくさんいます。
心が折れそうになったり、行き詰ったりしながら。

みんながみんな笑顔になることは出来ない時もあるし、私自身もなかなか
思うようにはいかないけど、一緒に考えて良い方向へ向かっていければと
思っています。
脱走防止(=^・^=)完成
2016年06月12日 (日) | 編集 |
ありがたいことにうちの子たちは、網戸を開けたり上ったりすることはないけど、
万が一何かの拍子に外れてしまったりすると怖いので、念のためにダイニングの
掃き出し窓に脱走防止をしました。
すでに実行されている方々のお話を参考にさせていただきました♪
アドバイスありがとうございま~す(#^^#)

しょっちゅう開ける窓には簡単にメッシュパネルなどを付けてはいるけど、
ダイニングの掃き出し窓は網戸にすることもなかったので、何もやっていません
でした。
でも、網戸にすればもっと風通しも良くなって涼しいねってことで、昨日材料を
買いに出かけ、取り付けてみました。

 取り付け箇所は元々の窓と後から取り付けた2重窓との間。

ビフォー

 完成後、こうなりました。
  ただ残念ことに、丁度窓と同じサイズのメッシュパネルが置いてなくて、
  少し小さめのものを取り付け。
  足りない部分は100均のメッシュパネルで補いました(;´Д`)気に入らんなぁ

完成♪

 外にゃんこがサッシに乗って接触してはいけないので、
  サッシの上に猫避けのトゲトゲを置いてあります。
  一応、下の部分にはガードも。

掃き出し窓

 窓を開けられるようになったので、涼しい風が入ってきます♪
  だっくんもお外の匂いをクンクンクン(=^・^=)

12日朝♪

 うずちゃんも気持ち良さそうです♪
朝♪

 おかか君とつくねちゃんもお外の匂いを嗅いだあと、お遊戯ルームで
  イチャついてからのお昼寝中♡

おかかつくね

 ちーちゃんはいつものように私の足元に転がっております(笑)
  おかかとつくねを撮りに行くとついて来て、座るとまた寝るという
  ストーカーしてます( ̄▽ ̄)

ちーちゃん

 こちらはお遊戯ルームの腰窓。
  以前、ニコちゃんが飛び乗ることがあったのでトゲトゲを置いています。
  覚えてもう乗ることはないけど、念のためそのまま。

お遊戯ルーム腰窓

うちはこうしているよ~とか、こういうやり方もあるよ~ってものがあったら
ぜひ教えてくださいね(*^^*)
よろしくお願いします♪

あ"づい~(;´Д`)
2016年06月08日 (水) | 編集 |
もう朝からめっちゃ暑いですね~
朝7時半頃の外にゃんこたちの朝ご飯。
顔や腕にしっかり日焼け止めを塗って外へ出ましたよ( ̄▽ ̄)シミが気になるお年頃♡

 朝ご飯も済んで満腹中の外にゃんこマックロー。
  日陰のコンクリートの上で転がっていました。

マックロー

 で、只今足元ではちーちゃんが転がっております(=^・^=)
  ストーカーな娘です(笑)

ちーちゃん

子供たち、それぞれ好きな場所でお昼寝を始めています♪


って、だっくん・・・穴の中は暑すぎやしませんか?

大♪

3か所に置いている外にゃんこたちの飲み水。
朝晩のご飯の時に取り替えています。

お水

このところ朝起きると喉が痛くて、身体が熱っぽいです(´Д`)
鼻水ダ~ダ~だし、花粉かな?って思ってたけど、これって風邪?
でも元気はあるし大丈夫そう♪

お布団♪
2016年06月05日 (日) | 編集 |
色違いで子供たちのお布団を買いました♪
並べて置くと可愛い(*^^*)

お布団

ひとつは私のベッドの枕の横へ。
うずが寝ます♪
でも、夜中気づくとおかかが寝ていて、うずは私の腕枕で寝ています。
おかかは新しいもの好きだもんね( *´艸`)

お布団♪

お布団の中へも入れて、枕も取り外しが出来ます。
ちーちゃんも気に入ってくれたかな?

ちー
またいつか会おうね♪
2016年06月04日 (土) | 編集 |
6月4日(土) 12時22分

ゴン太くんがお空へ戻って行きました

ゴンタ君♡

子供たちの病院から帰宅し、お昼ご飯を済ませ買い物へ出かけていると、
ゴン太くんのママからラインが入っていました。
“ゴン太、虹の橋を渡りました”って。
すぐに電話をしました。
最期はパパママに見守られての旅立ちだったそうです。

そして今夜、ゴン太に会いに行って来ました。
「また会いに来るね。」って、「約束ね。」って言っておきながら、
結局会いに行けず・・・。
冷たくなってしまったゴン太との再会でした。

そちらでクーと会えたらよろしく頼むね。
クーと仲良くしてあげてね。

ゴン太、お疲れさまでした♪

ワクチン接種へ~
2016年06月04日 (土) | 編集 |
今日は午前中、子供たちのワクチン接種へ行って来ました。
だっくんの接種は先生と相談して、打たなくてもいいんじゃないかとのことで、
やめることにしました。

さて、病院となると問題児なのがこのおかか君。
外面の悪いおかかは豹変します( ̄▽ ̄)
車の中でもずっと「なーなー」って怒ってるし、病院へ入った途端その声の
トーンも高くなり、注目を浴びましたΣ(ω |||)

おかか

摂取はまずうずらから。体重3,2kg。
続いてつくね。体重4,0kg。
つくねはチクンしたあと目をショボッとさせて先生を見たお顔がおかしくて、
先生も思わず爆笑(笑)
院長もやって来て「見たかったなぁ~。」だって( *´艸`)

で、ここまでは順調に進み、最後はおかか君。

もうめっちゃ怒っててキャリーから出すことも困難なので、「瞬殺で!」と先生に
お願いし、キャリーを頭とは反対側を開けてあっと言う間にお尻へチクン。
今年もなんとか無事に接種が終わりました。

もちろん体重は測定不能です・・・

病院
お手手のお手入れ
2016年06月01日 (水) | 編集 |
お手手をキレイキレイする時は、こんな格好になるちーちゃんです♪
ちーちゃん

横にならないようにしっかりバランスとってます(笑)
ちー
花

お仕事がお休みの今日は、捕獲器の回収と、だっくんのお薬を
いただきに病院へ行って来ます。

