半身不随となってやって来たわんこのクー(天使の輪装着)と、保護にゃんの大・おかか・つくね・うずら・ちまき・にまめが毎日にぎやかに過ごしています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

外にゃんこたち(=^・^=)
2016年07月27日 (水) | 編集 |
仕事から帰宅したら、甘えん坊のえいこう君がゴロンしてお出迎え♪
えいこう君

えいこう

別の日はマックローが転がってた(^-^;
向こうに写っているのは、かぁか。

マックかぁか
クローバー

日曜日の朝からまた鼻が痒くて痒くてたまりませ~ん。
いったい今は何が舞ってるの?
痒くて鼻をこすると鼻血が出るし、月曜日は2回も鼻血流出しました
昨日は仕事中に鼻血が出て、早番だった男性職員に、「女の人で鼻血
出してるの、何十年かぶりに見た(笑)」って言われるし(´Д`)

「ここ数カ月月のものも来ないから、久しぶりに血を見るとびっくりするよ
って言ったら、丁度その場にいた男性看護師が、「自虐ネタやめて(笑)」って
爆笑(笑)
この男性職員、どちらも私と同じ40代。
「どうしても身体の話題だよね~。」・・・
「毎日安否確認してるよね。」・・・
「そのうち病院ランクの話題になるよね。」・・・
こんな会話ばっかです(^-^;

相変わらず腰も痛くて、今日はコルセット装着してます

トンネル♪
2016年07月24日 (日) | 編集 |
あずきちゃんのママからいただいた水の空き箱を3つ組み合わせて、
トンネルを作ってみました♪
そしてラッピングをして完成~(=^・^=)やっと出来た
うずとちーちゃんが気に入ってくれたようで、よく遊んでいます。

トンネル
痛すぎる・・・💦
2016年07月23日 (土) | 編集 |
木曜日の帰宅後から腰が痛くて痛くて、移動する時は動きも遅く、時間の
かかっているクーママです(´Д`)

仕事中にぎっくりをやった感じはなかったけど、いつの間にか痛めたかな
昨日も痛みがひどかったけど、出勤すれば動かなきゃいけないし、帰宅後は
痛さで固まってしまいます。
いつもにゃんずトイレをう○こ座りの格好で掃除するんだけど、しばらくその
体勢でいると立ち上がる時に痛すぎて、少しずつしか動けません(T_T)

そんな疲れた身体には!
やっぱり元気注入をしなくちゃいかん!!

ってことで、今夜またスクリーンの臣くんに会いに行って来ます♡
これで腰痛が治るわけじゃないけどね(笑)
2時間半じっと座っているほうが余計に痛みが増しそうだけど、もう1回は
観たいって思っていたので(*^^*)

で、昨日今日分のチケット購入が出来るようになったので、さっそくGET♪
その後同行人のクーパパにラインで伝えたら・・・

ライン

呆れられました(^-^;

というわけで、今夜もう一度現実逃避して来ま~す♡


あれから1年
2016年07月21日 (木) | 編集 |
だっくんが肥大型心筋症と診断されて今日で1年になりました。
前日まではいつもと変わらず過ごしていたのに、その日、食欲はなく元気も
ありませんでした。
夜中、だっくんを連れて夜間救急動物病院へ向かいました。
細かな検査は出来ず、すぐにどうこうなることはないでしょうと帰宅。
かかりつけの袋井動物病院さんへも連絡を入れてくれました。

翌日袋井さんへ受診。
検査の結果肥大型心筋症が発覚しました。
もうこのまま死んでしまうんじゃないかと思うくらいの状態。
仕事から帰宅したらまず生きているかの確認をする日々。

強制給餌も始め、胸に溜まった水を取るためにまずは利尿剤を飲み始めました。
水が取れてくると楽になってきたようで、食餌も自力にて摂取。
爪とぎした時の嬉しかったこと。
部屋の隅で辛そうに過ごしていたのが、お外を見てはくつろぐ姿に変わっていき
ました。
利尿剤も飲み終え、今は朝晩と2回心臓のお薬を飲んでいます。

おかかに襲いかかったりと見ているこちらがハラハラしちゃう時もあるけど、
無理だけはしないように(^-^;
だっくん、まだまだ長生きしてくださいな♪

ソファで
お別れそして新たな出会い
2016年07月20日 (水) | 編集 |
職場(特養老人ホーム)ユニットの96歳のおばあちゃんが、先日旅立たれ
ました。
食事も摂れずになってゼリー食に変更にもなりましたが、それさえも
受けつけなくなり、体重は落ち、尿量も減っていました。
もういつ看取りに入ってもおかしくない状態でした。
数日前には足先に少しだけどチアノーゼが出ていて、もうその時は
近いのかなと推測できました。

夜、ユニットリーダーから、『容体急変で逝去されました』というラインが
届きました。
ご家族も駆けつけ、おばあちゃんはご家族と一緒に我が家へと戻りました。
もう少し早く看取りに入っていたら、ご家族も、私たち職員も、心の準備が
出来ていたのかなって考えてしまいます
(ユニット会議では亡くなった方の振り返りも行っています)。

そして明日、84歳のおじいちゃんが新しく入居されます。
全介助、胃瘻も入っていて両下肢がないそうです。
どのような介助方法になるかは分かりませんが、おじいちゃんにとって
少しでもいい環境を作ってあげられたらと思います。

認知のおじいちゃんやおばあちゃんでも、笑顔で話しかければ笑顔が返って
きます。
これが本当にいい笑顔なんですよ(*^^*)

もう暑くて暑くて毎日汗だくだけど、笑顔になってもらえるように頑張んなきゃ♪

 わんちゃんのふれあい訪問活動をしていた時の、訪問先での一枚♪
  (撮影:ピータンパパ)

おばあちゃんと♪
元気注入(*´▽`*)
2016年07月19日 (火) | 編集 |
土曜日は9時スタートの映画を観に、8時に家を出発してららぽーとへ行って
来ましたε=ε=( ゚Д゚)ノ急げ~


HIGHLOWTHEMOVIE.jpg

臣くんも出演しているHIGH&LOWの上映初日です♪
舞台挨拶の生中継もする上映時間で座席を取ってあったので、上映後は
スクリーンに舞台挨拶の様子が生中継されました(*^^*)



 臣~♡ (心の中で叫ぶ(笑))



スクリーンで見るカッコいい臣くんに、元気注入出来ました♪

何かいる?
2016年07月16日 (土) | 編集 |
玄関に降りて何かの気配を感じている、つくねとちーちゃん。
どうもドアの向こうにクモがいるらしい(^-^;
時々お家の中へクモが入ってくると女子組が獲って食べてしまうので、
クモを見つけたらお外へ避難させます。

玄関で

諦めきれないつくねちゃん(笑)
うちの女子たちはみんなハイエナです

つくね
待っていてくれるミー助
2016年07月13日 (水) | 編集 |
自宅から車で数分の場所にいるミー助(去勢済み)。
ミー助との付き合いも、もう6年以上になるかな。
ここで暮らしていたボシュ君やもどきちゃんも数年前には亡くなり、
今はミー助だけになりました。

毎日16時過ぎのご飯の配達。
車の音が分かると近寄って来ます。

「ミー助、お待ちどうさま♪」

ミー助♪

 階段下が食餌場。
  雨の日もこの下で待っていてくれます。

食餌中

 すぐお隣りのお家の方からも可愛がられていて、
  「トラ」って呼ばれています(´艸`*)
  そのお家の物置の中がミー助の寝床。
  ミー助の寝る棚にはお布団も敷いてくれています。

寝床

ミー助、まだまだ長生きしてね(=^・^=)

朝のトイレ待ち
2016年07月13日 (水) | 編集 |
だっくんは誰かがトイレにおしっこしてあると綺麗にするまで我慢して
いるので、起床後はまず子供たちのトイレ掃除に取りかかります。

 掃除を始めるとさっそくやって来ました。

朝

 砂を均すとすぐに入って来て排泄。
  目の前での排泄なのでビニール袋でキャッチ♪

トイレ待ち

 すっきりしただっくん(笑)
  身体の大きな男子組が使うトイレは、衣装ケースです(^-^;

トイレ♪
これからの猫生を託します
2016年07月10日 (日) | 編集 |
正式譲渡のお返事をいただいた、さくらちゃんとすみれちゃん。
昨日手続きに伺いました。
誓約書にサイン捺印をいただき、たくさんのお願い事をしました。
小さな命を守っていただく大切なお約束です。

保護主さんが頑張って頑張って守りあげた命を託すわけですから、1匹の
猫をお渡しするという単純なものではなく、命をお預けするという責任が
あります。
里親様にも命を預かるという気持ちで、終生家族の一員として大切に
育てていってほしいと願います。

 さくらちゃん♪
  息子さんがケージやおもちゃを買ってくださったそう(*^^*)
  このキャットタワーは手作りだそうです。
  さくらちゃん、タワーにしがみついて登っていました(笑)

さくらちゃん♪

 手続き中も遊びたくて仕方ないさくらちゃん(=^・^=)
  可愛すぎ♡
  お名前はさくらちゃんのままです♪

正式譲渡
さくら

 さくらちゃんの正式譲渡後、すみれちゃんのお家へ♪
  先住のちゃんちゃんにも、「さくらちゃんを受け入れてくれてありがと♡」
  って伝えました(*^^*)
  お名前はすみれちゃんのままです♪

すみれちゃんファミリー
クローバー
里親様へ
幸せになるためにこの子たちを送り出しました。
里親様のお家でなら幸せになれると信じて託しました。
これからのこの子たちの猫生を宜しくお願い致します。

クローバー
順番待ち
2016年07月08日 (金) | 編集 |
飲水中

大おかか

大おかか
クローバー

お水の空箱をあずきちゃんのママからいただきました♪
今日もいただいたので、教えてもらったようにくり抜いて繋げてトンネルを
製作中。お邪魔虫が入って来てなかなか進まない

 とてもしっかりとした箱です。
  使う方いましたら言ってくださいね~(*^^*)

箱♪

あずきちゃん♪

あずきちゃんママ~、頑張って飲んでね(笑)
留守中は
2016年07月06日 (水) | 編集 |
先週の土日と旅行でお留守だったクーパパ。
行くとこ行くとこ画像付きでラインを送ってくれたけど、名古屋城では
警備員さんの画像まで送ってきました(@_@;)
しかもその警備員の兄ちゃん、笑っちゃってるし(笑)
日曜日はビール工場を見学したりナゴヤドームで野球観戦して、予定通り
19時半頃には帰宅しました。

私は土曜の夜、だっくんの投薬を済ませて実家へ行って来ました。
姪っ子の6歳のお誕生日♪ケーキ食べた~♡

おめでとう♪
花

で、クーパパのイビキもなく静かな就寝ヽ(≧∀≦)ノ
夜中の2時頃トイレに起きたついでに、子供たちをパチリ。
電気点けたら迷惑そうなお顔されちゃいました

 足元で寝ていただっくんとおかか。
  だっくんに足が当たると噛まれるんですよね~
  日曜日の夜からは私の隣りで寝ているだっくんだけど、朝方になると
  腕も噛まれるですよね~
  以前お尻を噛まれて起こされたことがあるけど、優しく起こしてね

7月2日

 うずは私の右側が定位置。
  私より寝るスペース取ってます(@_@;)
  出来れば敷いてあるマットの上で寝てほしいけどね。
 (子供たちの寝るところにはタオルなどを敷いています)

うずら

ちーちゃんはクーパパのベッドの足元が定位置です。
ちまき

つくねは洋室(旧キジっ子ルーム)のソファでひとり寝。
つくね
仲良しさん♪
2016年07月06日 (水) | 編集 |
ステイ中のすみれちゃん、食餌も排泄も問題なく順調です。
sumire.jpg

先住のちゃんちゃんとも仲良しになりました♪
保護主さんもラブと暮らしているけど、同じ犬でもすみれちゃんにとっては
ちゃんちゃんは初対面の子ですから、初めは唸ったり「シャーッ」って怒って
ちゃんちゃんのほうが小さくなっていました。
ちゃんちゃんも優しい子なので、すぐに受け入れてくれたようです。

仲良し♪

わんことにゃんこが一緒に寝ている姿って、やっぱりいいものですね♪
ちゃんちゃんすみれ

 昨年10月にお空へ戻ったクーとちーちゃんとの仲良しショット♪
  ちーちゃんにちょっかい出されても怒ることなく優しかったクー♡
  ちーちゃんもクーが大好きで、甘えては寄り添ってお昼寝していました。

クーちー
すみれちゃんのステイ
2016年07月03日 (日) | 編集 |
キジっ子4匹の保護主さんと一緒に、昨日の午後すみれちゃんのステイへ
行って来ました。
小学生のお姉ちゃんと弟くんのいる賑やかなご家庭です♪
先住のわんちゃん(ブリーダーが手放した子)もいるお宅なので、お互いの
様子を見ながら少しずつ馴らしていただいています。

すみれちゃん、まずは2階の一部屋へ入りました。
わんちゃんと同じお部屋ですが、わんちゃんはずっとフリーな状態ではなく
お留守の時にはケージで過ごすそうなので、ふたりはケージ越しに存在を
確認しあって馴れていってくれると思います。
希望者さんには毎日すみれちゃんの様子と合わせて、わんちゃんの様子も
ご報告いただいています。

 昨夜のすみれちゃん。
  食餌も排泄もOK。
  走り回って遊んだあとは爆睡したそうです(=^・^=)

ステイ日

 今朝のすみれちゃん。
  2段ケージの上段へ登れました~って。

すみれちゃん

 先住のちゃんちゃん。
  大人しくて穏やかな女の子♪
  年齢ははっきり分からないみたいだけど、7~8歳ではということでした。
  ちゃんちゃん、キャットフードが気になっています(´艸`*)可愛い♡

ちゃんちゃん

すみれちゃんのきょうだいで、ステイ中のさくらちゃんは正式譲渡のお返事を
いただきましたので、9日(土)手続きに行って来ます。

あとのきょうだい2匹りくと&ゆうとは、保護主さんのお家の子になりました♪


キジっ子ちびーず♡
2016年07月02日 (土) | 編集 |
今のちびーずの可愛さ満点の時期を見逃さないようにと、さっそく昨夜
魔王ママんちへ行って来ました。

 もう可愛すぎ♪(ピンボケで残念

サボローちびーず

ちびーずのあとは1階でルナちゃんと魔王にご対面。
ルナちゃんホントいい子♪
熱烈なウエルカムだよね~。(ブレブレでごめんね

ルナちゃん♪

魔王はというと・・・
「マオ♡」って言いながら近づいたらこのお顔(笑)
でも逃げずに撫でさせてくれました♪

魔王♪

魔王、また行くから~(笑)
避難場所
2016年07月02日 (土) | 編集 |
ちーちゃんに面白がって追われると、ここへ避難するうずです。
隠れうず
ひつじさん

今日はクーパパ、組の中老会の一泊旅行で名古屋へ行きました。
明日の夜帰宅です。
なので今夜はクーパパのイビキもなく、静かに眠れそう~(´艸`*)

私は今夜実家へ行って、姪っ子の誕生日のお祝いです♪
ケーキあるかな?買ってけよ(笑)

