半身不随となってやって来たわんこのクー(天使の輪装着)と、保護にゃんの大・おかか・つくね・うずら・ちまき・にまめが毎日にぎやかに過ごしています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2年前の今日
2016年09月28日 (水) | 編集 |
TNRをしてしばらく経った頃、子猫を連れて姿を見せるようになった
ニコちゃん。すでに出産育児をしていたことにびっくりな瞬間でしたよ(@_@;)
ニコちゃんのあとを追って子猫たちも道路を渡って来るようになって、
事故も怖かったので保護することにしました。
捕獲器をかけて1匹ずつ保護。
怒って暴れて、子猫とは言え怖いくらいでした(^-^;

人に馴らすことやトイレに慣らすことが大変だったけど、保護してから
半年で2匹揃って里親さんに迎えていただきました♪

キジっ子♪

その約2週間後の10月13日。
もう1匹のキジっ子が我が家へとやって来ることになったのです(´艸`*)

来月につ・づ・く・・・(笑)

猫らしくなりました♪
2016年09月28日 (水) | 編集 |
お耳も三角になって猫らしいお顔になりましたよ(*^^*)
ちびーず

昨日は茶トラの男の子がトイレで初うんち♪えらいえらい(*≧∪≦)
トイレを確認すると数箇所にオシッコもあるから、ほかの子たちもトイレを
覚えてきたかな。

初うんP

離乳食もモリモリ食べています。
昨夜は大皿で離乳食パーティー♪
みんなお顔も手も突っ込んで、何か言いながら一生懸命に食べていました(笑)

パーティー♪

食後、取っ組みあったりして遊んでいたと思ったら、あっという間に眠りに
つきました(´艸`*)
(↓)この子は背中に模様があって、魔王ママが天使くんと命名(笑)
今週の土曜日、魔王ママのお友達がお見合いに来てくれます。

天使くん

肉球がつやつやでぷにぷに♡
食餌の時はひっちゃかめっちゃかな怪獣たちも、寝顔はホント天使♪

茶トラ男の子

(↓)この子にもお声がかかっていますが、もう少し成長したら見てみたい
とのことで、まだどうなるか分かりません。
早い順ではないので、気になる方はお声かけてくださいませ!

茶トラ女の子

(↓)この茶白くん、上手に食べれなかったり飲めれなかったりすると、
ひとりで怒っています(笑)
見ていて飽きないタイプかも(´艸`*)

茶白くん

日々成長というより時間毎に成長している感じのちびーず。
まだ手のかかる時期だけど、二度とない時期なので楽しんで子育てしたいと
思っています(*^^*)

広くなりました♪
2016年09月25日 (日) | 編集 |
わんこ用サークルにお引っ越ししたちびーず。
広くなってサークル内でも遊べるスペースが出来ました♪
このわんこ用サークルは、キジっ子たちがいた時にトイレを置いていたものです。

サークル内

頭が挟まってしまわないように、全面にメッシュハンガーを付けました。
サークル

お腹が満たされ、サークルへ戻すとしばらくお遊戯♪
ケージ

みんなでわちゃわちゃやっています(*^^*)
そして眠くなると箱へ入って眠りにつきます♪

遊ぶ

サークルから出て遊んでいる今朝のちびーず♪
走るのも速くなって、動きが笑えます(´艸`*)

お遊戯♪

こちらの2匹は自分でサークルへ戻り、箱に入って眠りにつきました♪
寝る♪

日毎20~30gずつ体重も増えています。
みんな固便も出ています。

乳歯が生えてきているので、昨夜は離乳食を少し与えてみました。
指につけてお口へ入れてあげたら、まだほんの少しだけど食べて
くれましたよ。


ちびーずの里親さん募集中です♪

今回里親さん募集のチラシを貼り出していません。
ぜひ信頼の出来る方をご紹介ください♡(失礼な言い方ですみません)
門は狭くなるけど、安心してこの子たちの命をお預け出来るお家へと
送り出してあげたいと思っています(決まらなかったらどうしよぉ~(@_@;)(笑))
どうかどうかご協力お願い致します。
クローバー
お家の子たちはというと、ちびーずが鳴こうが全く気にする様子もなく、
保護部屋の前に行くこともありません(^-^;
かと言って我慢させている部分がないわけではないので、ストレスがゼロということはないと
思いますが・・・(;´д`)

私のあとをついてくるちーちゃんは、部屋の扉が開くと「あれにゃに?」
ってめっちゃ覗き込んでいますけどね(笑)

ありがとうがいっぱい♪
2016年09月24日 (土) | 編集 |
水曜日の午後、あずきちゃんのママがちびーずに空き箱を持って遊びに
来てくれました♪
厚みもあって頑丈な箱なので、ちびーずの寝床にしています。
この中にお布団を敷いてホッカイロをIN。
眠たくなるとこの箱に、よちよち入って行くちびーずです。

ありがと♪

おかかも遊んでもらったね(*^^*)
あずきちゃんのママ、ありがとね♪

まゆみさんと♪

その日の夜には魔王ママが仕事の帰りに寄ってくれました♪
ちびーずにミルクをありがとう♪
みんな良い飲みっぷりだよ(´艸`*)

ありがとう♪♪

Tさんからもたくさんのミルクが届きました♪ちーちゃんもビックリ!(笑)
いつも気にかけてくださって本当にありがとうございます。

ありがとう♪

みなさんに助けられながら成長している、4ちびーずです(*^^*)
ミルク♪
クローバー
身体は一番小さいけど、一番元気な男の子♪
男の子

早くミルクを飲みたくて怒ってます(´艸`*)
茶白男の子

取っ組み合ったり噛み合ったり、きょうだいでいろいろお勉強中です♪
プロレスごっこ

保護してからラビットケージで過ごしてきたちびーずも、そろそろ狭くなって
きたので、以前キジっ子たちのトイレ置きに使っていたわんこ用のサークルに
お引っ越ししました♪

次回につづく・・・(=゚ω゚)ノ


子猫保護
2016年09月20日 (火) | 編集 |
日曜日の夕方、公民館で中老会のBBQをやっていたクーパパから子猫がいる
との電話がありました。

行くと、カゴに入った小さな子猫・・・。
生後2週間近くかな?4匹いました。
茶トラ2匹と茶白2匹。
性別を確認すると、男の子3匹女の子1匹でした。

片づけをしようと倉庫(3畳くらいの広さかなぁ)のシャッターを開けたら、
積まれたカゴの一番上のビニールシートの上に、もぞもぞ居たそうな。
親猫の姿はなし。
倉庫もシャッターを開けない限り中へ入る隙間もないようで・・・。
もしかしたら誰かが故意で遺棄した可能性も、ゼロではない?・・・かも。

 目の前の4匹をそのまま置いていくわけには行かず、お持ち帰り。

保護日

 茶白の男の子♪
保護日①

 茶白の男の子♪
②

 茶トラの女の子♪
 この画像を見たクーパパが、「バイキングの小峠みたい」って言った
 そう言われてから小峠にしか見えんじゃん(@_@;)

③

 一番大きくて元気な茶トラの男の子♪
④
クローバー
クーパパは夜中の授乳も率先して頑張ってくれています。
排泄を促すことにも慣れて上手にやってくれていますよ(´艸`*)
ちびーずも良く飲み、良く動き回っています。

 今日のちびーず。
  保護部屋へ行くと箱からヨチヨチ出て来ます。

20日

 ミルクの時間だよ~♪仕事だったので8時間ぶりの授乳
20日

 ミルク飲んでオシッコして、ケージへ入れると箱へ戻って行きます♪
日中

里親さん募集中です♪

夜中
2016年09月18日 (日) | 編集 |
トイレに起きたついでに、子供たちをパチリ。
電気を点けたらみんにゃ迷惑そうなお顔だったけど、ちょっと我慢してね

 だっくんは私の左側、うずは右側で寝ます。
  でも足元で寝ることもあるだっくんは、気づかず足が当たってしまうと
  噛んでくるので気をつけないといけません(ノД`)・゜・。

  初めは腕枕をしているけど、眠っている間に腕枕をしなくなってしまうと
  だっくんは枕を使って寝ます(*^^*)長枕買ったほうがいいかな?

夜中☆彡

 うずも自分用の枕を使って爆睡。
  この寝姿を見ると思わず笑ってしまいます(´艸`*)

うず

 おかかとつくねは足元で寝ます。おかか君のことが大好きなつくちゃん♡
おかか&つくね

 ちーちゃんはクーパパのベッドの足元で寝ていました。
  蹴られないように気をつけて!(^-^;

ちー
ミー助
2016年09月17日 (土) | 編集 |
毎日晩ご飯の配達を待っていてくれるミー助。
かなり痩せてきていて夏を越せるか心配でしたが、なんとか乗り越えて
くれました。

 昨日のミー助。食後にパチリ。

ミー助

痩せてお腹だけがポッコリしています。
今はまだ食欲はあるようで、頑張って食べてくれています。
と言ってもカリカリは困難なようで、総合栄養食のウェットを与えています。

1609


7年前の夏、この場所に現れたミー助をTNR。
それからの付き合いになります。

 懐っこい子だったので捕獲器ではなく、そのままケージにIN。

200907.jpg

もどきちゃんがいた頃、一緒に待っていてくれました。
もどき&ミー助

ご近所の人たちにも可愛がってもらっていて、寝床まで用意されています。
だからこんなにも頑張って生きていられるんだと思います。

ミー助の猫生があとどれくらあるのか分からないけど、美味しいものを食べて
安心してのんびりと暮らしていってほしいな。

ミー助、今日と明日はクーパパがご飯を持って行くよ。
待っててあげてね。

落ちてますよ~
2016年09月15日 (木) | 編集 |
洗面所に置いているにゃんずトイレ。
くちゃい臭いがこもらないように、就寝時は24時間換気をONにします。

トイレ

で、起床してまず確認するにゃんずトイレですが、先日誰かのうんPがトイレの
外にされていました( ̄д ̄)
先に誰かがオシッコをして、それを踏まないように避けるつもりが避けすぎて、
お尻がトイレからはみ出ちゃったってとこかな(笑)


 身体の大きなだっくんとおかかの男子組は、真ん中の衣装ケースの
  トイレで排泄します。 
  一番右はちーちゃん専用のトイレ。
  猫砂を使えない娘なので、シートだけです。オシッコした後でシートがくしゃくしゃ(^-^;

うんP~   トイレ
注)虫ではありません(笑)

 うんPがはみ出ちゃったのはこのお方。
  誰のうんPかって分かりますもんね(*^^*)

おかか君
閉じ込められる
2016年09月14日 (水) | 編集 |
朝7時半。
外にゃんこの朝ご飯の時間。
マックロー、ゴジオ、かぁか、ニコちゃんは集合。
あれれ?えいこうが見当たらないぞ?
そのうち来るかなって思っていると、どこからか不安そうに鳴くえいこうの声。

「えいこう~。どこ~?」

私の呼び声にえいこうも必死に鳴いて呼びます。

「母ちゃ~んここ~




 あぁー!この中ー!!




 家の前の八百屋さんの倉庫にいました(-_-;)

倉庫

シャッターを少し開けさせてもらうと、鳴きながら出てきたえいこう。
いったいいつから入ってたんだろう(@_@;)
昨夜開いた時に入っちゃったのかな?
えいこうがこの倉庫に閉じ込められたのは、これで2度目
気をつけてくださいな。

 朝ご飯を食べ終えたえいこう。
  まだ少し不安そうなお顔かな?

えいこう

えいこうが出てシャッターを閉めようと思ったら、下のほうが少し閉まらなく
なってしまったので、八百屋さんへ行って事情を説明。
お詫びしてきました。
この八百屋さんでは、以前TNRした黒白くんがご飯をもらっています。

黒白くん
リフレッシュ!
2016年09月12日 (月) | 編集 |
明日は午後からユニット利用者さんの回診があるので、今日は入浴の変更で
午前中4名(通常3名)の利用者さんが入浴され、入浴当番だった私。

・・・疲れました( ̄▽ ̄)

半袖半ズボンに着替えるけど、それさえも取っ払ってしまいたいくらい汗だく
こまめな水分補給しながら、保冷剤で身体を冷やしました(#^^#)

昨日は予定通りクーパパと、にゃむさんの譲渡会へお邪魔して来ました。

 生後2ヵ月の4にゃん。み~んにゃ女の子♪
  可愛さに癒されました(*´▽`*)
  みんにゃ素敵なご縁がありますように・・・。

ちびにゃん♪

お楽しみのかき氷♪
今回はお外でいただきました。

 宇治抹茶ミルク、めちゃうまでハマッてます♡

宇治抹茶

クーパパはマンゴーミルク♪
  マンゴーの果肉が入っていて、こちらもめちゃうま♡

マンゴー

よし!これで今週も頑張れる(o‘∀‘o)*:◦♪
小國ジンジャーとかき氷♪
2016年09月10日 (土) | 編集 |
今日はクーパパも用事がなくお家に居たので、仲良くケンカしながら(笑)
小國神社へ行って来ました。
お目当ては大好きなかりんとうを買いに♪

小國神社

ちょっと休憩して、私は小國ジンジャーというショウガとハチミツの入った
飲み物と、クーパパはキウイのかき氷をいただきました。画像なし
明日かき氷食べるので、私は我慢我慢(´艸`*)

小國神社

小國神社

小國神社

帰り道、美味しいお蕎麦を食べて帰宅。
お腹満腹~(*´▽`*)ウエストが消えていく~(泣)

えいこう&ゴジオ
2016年09月10日 (土) | 編集 |
晩ご飯の時にしか来ないマダラちゃんをいじめる、えいこうとゴジオ。
マダラちゃんも母猫かぁかと一緒にここで暮らしていたけど、えいこうや
今は亡きはんぺん君に追い出されてしまいました。

このところゴジオはニコちゃんも追いかけるようになってしまったので、
マダラちゃんとニコちゃんが食べ終えて姿を消すまで、この男組の動きに
注意が必要です( `ー´)ノ

 触れるえいこうはケージの中へ入れてご飯を与えます。
  マダラちゃんの姿が見えなくなるまでこの中。

えいこう

 触れないゴジオ(^-^;
  それでもご飯の時だけは何気にスリッときます(笑)
  食べ終えたゴジオの動きを見張っていないといけないので、
  気が抜けません(@_@;)

ゴジオ

マックローだけは以前から女の子をいじめたりしないかな。
年をとって余計に穏やかになった感じ。
でもあまり近づくとパンチが飛んでくるから怖いけどΣ(・ω・ノ)ノ!
高齢で体力も落ちて来て、無駄な争いはしないといったところでしょうか。

マックロー
おかか君のONとOFF
2016年09月08日 (木) | 編集 |
普段はおっとりマイペースで、お客さんが来ても唯一隠れることなく甘えて
行くおかか君。
特にお客さんの脱いだ靴のにおいが大好きです。臭いのがお好き?(笑)

でもスイッチが入っていじめっ子に変わると、なぜかうずをイジメるおかか君。
本気で攻撃しているわけではないけど、飛びかかるようにして走って行くから
恐がるうずは唸って逃げます。
私がいる時ならすぐに止めに入るけど、留守中もやられていることがあって、
帰宅すると脱糞していることもあります。
よほど怖かったんでしょうね(ノД`)・゜・。
そんなおかかもちーちゃんには弱く、追いかけられては逃げています(笑)

洗面所

洋服を吸いたくなると私が座るまで鳴いて訴えてきて、なかなか座れずにいると、
「なー」って言う声も半分怒り気味に(笑)
いつまでも大きな赤ちゃんです(*^^*)

 洋服を吸うから口元の毛が無くなっています(^-^;

飛ぶ♪
猫とかき氷
2016年09月07日 (水) | 編集 |
11日(日)は すてっぷにゃむ さんの譲渡会が開催されます

10時~12時


すてっぷにゃむさん

ポムさん

今回も私、遊びに行かせていただきま~す♪かき氷~♡

母猫ニコちゃん※画像追付
2016年09月06日 (火) | 編集 |
2年前、メスのキジ猫を見かけるようになってTNRをしました。
でもリリースしてしばらく経った頃、2匹の子猫を連れているところを確認。
もう既に生まれて子育てしていたんですね~
子猫の姿を見た時はホント衝撃でした(^-^;

子猫は保護して家の中の暮らしに慣れさせました。
当然トイレなんて使ったことのない子たちですから、トイレでの排泄を覚える
ことには時間がかかりました。
触ることも出来ず、近づけばシャーウ~
それでも少しずつ少しずつ、ふたりのペースに合わせてゆっくりと心を開いて
もらい、甘えん坊のふたりへと変わっていきました。
そして半年ほどを我が家で過ごし、今は新しいママの元でふたり一緒に暮らして
います。

 うちにいた頃のふたり。
  生後半年ほどで新しいママが決まりました♪

キジっ子♪

 以前、ママさんから届いた画像♪
ヤムチャオ♪

ヤムチャオを保護したばかりの時は、外で鳴き続けていたニコちゃん。
心が折れそうだったけど、諦めてくれるのを待つしかありませんでした。
今はだいぶ馴れて甘えてくれるようになりました♪

ニコちゃん
クローバー
今日はユニット会議が13時から15時まであるので、勤務時間も変更に
なっていて、いつもより1時間遅れの9時半からの勤務開始です
(超勤つけなくていいように・・・)ケチー

ではでは、今日も一日頑張りましょう(*^^*)

職場の家族交流会♪
2016年09月04日 (日) | 編集 |
今日は午後からユニットの家族交流会があるので、お昼頃から出勤です。
交流会自体は2時間。
1階の交流スペースという大広間で行うので、3階から移動します。

 フォトフレームと、フレームに飾り付けるこういった小物類も
  先日100均でお買上げ♪(100均でパチリ)

小物

ご自身では作業が困難だったりご家族が来られない利用者さんには、
それぞれ職員が付いて行います。
出来上がったら、撮っておいた利用者さんの写真を入れて完成です。

短い時間だけど、利用者さんにもご家族にも楽しんでいただけるといいなぁ♪


トイレで
2016年09月03日 (土) | 編集 |
トイレ



おかか君ざんね~ん!逆向きですよ~(笑)

ソファ買い替え♪
2016年09月03日 (土) | 編集 |
 水曜日の夕方届いた新しいソファ。
  玄関いっぱい
  ひとりでどうやって出して運ぶか、しばらく考えましたよ(@_@;)

玄関

 汗だくになりながらなんとかソファをリビングに運び込んだあとは、
  空き箱に群がってた子供たち♪

群がる♪

 そして新しいソファも占領される毎日
おニュー

 ちーちゃんは、新しい爪とぎが来たと思って喜んでいる・・・
  のかも?(^-^;

ちー
