半身不随となってやって来たわんこのクー(天使の輪装着)と、保護にゃんの大・おかか・つくね・うずら・ちまき・にまめが毎日にぎやかに過ごしています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

一週間・・・そしてちょっと愚痴
2015年11月04日 (水) | 編集 |
クーが亡くなって一週間が経ちました。
早いものですね。

想うことは後悔ばかりだけど、あの時間にクーを看取れたことは奇跡だと
思っています。
苦しむことなく、本当に穏やかに息をひきとりました。
できれば意識のあるうちに気づいてあげたかったけど、心臓が止まるまで
かけ続けた言葉は、きっと聞こえていてくれたと信じたいです。

 月曜日の午後は同じ車いすわんちゃんの ゴン太くん のママが
  御花を持ってクーに会いに来てくれました。
  遠くまでありがとうございました。

うずちゃん

 「お花よりわたしを見て~」のうずがいつも乗っている場所へ、
  いただいた御花を置かせていただきました。

御花ありがとう

 もう4年も前になりますが、ゴン太くんのお家のすぐ近くの佐鳴湖で
  一緒にお散歩しました。
  またゴン太くんに会いに行きますね♪

ゴン太くんと

 外にゃんこたちにホッカイロもいただきました。
  早速夕方、外にゃんこたちのお布団へ入れさせていただきました。
  本当にありがとうございます。

ありがとう♪

息子ちゃん
花

今までは9時からの勤務で8時半頃には自宅を出発していた仕事も、クーの
おむつ替えの時間もなくなったので30分早い8時半からの勤務に変更して
もらいました。

9年前の開設当初(特養老人施設)、非常勤は8時からの勤務でしたが、クーの
おむつ替えがあることなどから、私は9時からの勤務でお願いしていました。
その時現施設長が「9時出勤も作るかなぁ~。」なんて言っていて、ホントに
作ってくれました。
なので今は8時出勤と9時出勤の非常勤がいます。

明後日は今月のユニット会議もあり、いつもなら1時間しか参加せず14時には
上がらせてもらっていたけど、14時半までしっかりと参加です。

で、ちょっと愚痴になってしまいますが・・・
クーが亡くなった翌日の火曜日に出勤した日、帰りにちょうど会った別ユニットの
非常勤さんにクーのことを伝えると、「ジョイフル行けるじゃん(笑)」って
笑顔で言われちゃいました。
今まではクーのおむつが気になって誘われても断っていたランチ。
それが行けるようになって良かったじゃんて。
ちょっとビックリして、「まだそんな気分じゃないよ」って答えると、
「ダメだよ、前向きに考えなきゃ~。」って。
「もちろん分かってるよ。」って答えたんだけどね。

そりゃ~ね・・・
ホントその通りだって思うし、元気づけに言ってくれたとは思うんだけど、
亡くなった翌日だったから、笑って言われた時は内心「は?」って感じだった。
なんて言うか、心では分かってたってなかなかそう出来ない時ってあるじゃん?
自分のペースでゆっくりと、自分の気持ちを落ち着かせたいって言うか・・・
そんな感じです。

ブログもこうして文字にして綴ることで、頭の中も心の中も落ち着けるんです。

でも・・・
人の優しさに愚痴ってごめんなさい

