半身不随となってやって来たわんこのクー(天使の輪装着)と、保護にゃんの大・おかか・つくね・うずら・ちまき・にまめが毎日にぎやかに過ごしています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

悲しい事件
2016年02月20日 (土) | 編集 |
ある老人施設で、職員が利用者さんをベランダから投げ落として殺害したと
いうニュースがありました。
加害者に何があったか知らないけど、どんな理由にせよ人の命を奪うなんて
もってのほか。
亡くなってしまったお年寄りを思うと悲しいですね・・・。

私は特養で非常勤として働いています。
たった4時間半の勤務だけど、力仕事だし、決して綺麗とは言えない仕事だし、
時間時間でやることが決まってるので、立ち止まっている時は利用者さんの
記録を書いている時くらい。
自立した方とは言えやっぱり高齢者、見守りは必要です。
転倒なんてことがあっては大変ですから、気の抜けることはありません
(短時間の仕事でいいね~なんて言われたくないですもん(-_-メ))。

この間、居室のトイレまで手引きでおばあちゃんを誘導していました。
でも、普通に歩いていたと思ったら膝折れしてしまい、床に正座をする格好で
座ってしまいました。
もうこれはヒヤリの報告です。

短時間勤務ですが、体力的にも精神的にも仕事のあとはどっと疲れが出ます
(出来れば何も考えず頭の中を空っぽにしたい)。
それが常勤になれば時間も長く、夜勤もあったり、担当を持つのでいろんな
仕事が増えます。
常勤は大変だなぁ~って思います。
とは言え介護だけではなく、どんな仕事でも大変なことはありますもんね。

老人施設での悪いニュースが出るたび自分の働いている職場も疑われそうで、
不安になってしまいます。
でももし自分の家族が入所していたら、「あそこは大丈夫?」ってきっと言って
しまうと思う。
利用者さんや家族を不安にさせないためにも、毎日気を引き締めて対応して
いかないといけないなって思います。
なかなかひとりひとりの利用者さんにゆっくりとした時間はとれないけど、
利用者さんの笑顔が増えるよう明るい対応を心掛けている私です♪

帰宅した私は毛深い子供たちに癒されて元気注入して♡
(↓お膝で爆睡するちーちゃん)

ちー

そして、お昼と晩ご飯のあとの毎日のおやつでカロリー注入です(´艸`*)
(↓天使の輪を乗っけたクーにも笑われてま~す♡)

クー
